「ヤマトタテルの会」勉強会、忘年会

12月3,4日はヤマトタテルの会の勉強、親睦、忘年会で大阪に出張しておりました。
初日は岡庭建設の池田さん、私、Ms設計の三澤康彦さんの3人が1時間程度の持ち時間で
勉強会と称してお話をさせて頂きました。

c0019551_16511765.jpg
「ヤマトタテルの会」村本会長からのご挨拶
ガタイの良い、ボディーガードばりの右の方が
今回の幹事であるコボットの田中さんです。

c0019551_16475228.jpg
トップバッター岡庭建設池田さん
瑕疵担保履行法、超長期優良住宅、建築士法改正に関しての
昨今の法律改正の動向や最新情報など、さすが池田さんって
言うようなわかり易いお話でした。


池田さんとは11月のジャパンホームショーでの建築知識50周年
セミナー、先日のOZONEのセミナー、ここも偶然?一緒です。(笑)
東京家づくり工務店での活動も含めて、知識豊富な心強い仲間です。



c0019551_18422174.jpg
私はホームページ、ブログとの関連性の重要さと工務店としての
情報発信、アクセス解析やRSSのことなどのお話をさせて頂きました。
木材・建材業者、工務店、建築家、ホームページの制作会社さんにもいる中で私がお話をするのは少々気遅れもしましたが、この会の皆様は素晴らしい材料を扱い、良い仕事をしているにもかかわらず、情報発信が少ないことを訴えた次第です。
c0019551_18425490.jpg
前日に諸々の出来事があり、パワポの作成が終わったのが
午前2時、仮眠をしてから午前4時に出社して6時過ぎの
新幹線に飛び乗り、9時過ぎに大阪に到着しました。
前日までは風邪ひきで声も出ませんでしたが、なんとかガラガラ声で話しました。
マスクは外せずに体調は最悪でしたが、なんとか無事終えホッとしています。
c0019551_1853465.jpg

建築家のMs建築設計室三澤康彦さんより最新の施工例と材料の
使い方などのお話がありました。 
あそこまで材料の質、単価に精通している建築家は中々おりません。
ですから設計者としての材料手配も三澤先生の、仕事の一つです。
工務店もたじたじです。(汗)

c0019551_1974573.jpg
3時過ぎに大阪をサロンバスが出発、岡山の湯原温泉に6時に到着
親睦会は、田中さんの知人による因幡三味線の演奏もあり、かなりの
盛り上がりを見せました。
そのあとは皆さん、湯原名物、混浴の天然露天風呂の砂湯へ向かい
ましたが私は、湯ざめを恐れてやめました。
二次会も深夜まで盛り上がりを見せましたが、私は早めに就寝・・・・
と思いきや結局咳が止まらずに寝付けず・・・・(涙)
そんな調子で1日目がやっと終了しました。
by tanaka-kinoie | 2008-12-06 13:39 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/10274266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 塩地博文 at 2008-12-06 23:34 x
働きすぎには注意しましょう。

じゃないと海には行けません・・・爆
Commented by surugaki at 2008-12-07 07:48
私の1年分を1日でやってしまうような超過密スケジュールですね。お体を大事にしてくださいね。
静岡でも、Google Analyicsの解説をお願いできませんでしょうか。(講師依頼)
三澤康彦には、14年前に弊社の焼津ギャラリーを設計していただきましたが、その当時と全く
変りませんね。ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
Commented by studio-tsumugi at 2008-12-07 17:52
ボディーガード、 見事な表現。(笑
Commented by 金沢の材木屋 at 2008-12-08 17:01 x
ヤマトタテルでは本当にお世話になりました。
講師本当にお疲れのところご苦労様でした。

ヤマトタテルは、来年からもっとパワーアップしていきますのでご期待ください。
Commented by kazuo-nakazato at 2008-12-08 17:51
風邪をひいても八面六臂の展開ですね。
もう体力ではとても付いていけません(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-12-08 18:36
塩地さん
確かに働き過ぎですが、楽しんでもおりますので大丈夫です。
海は今週には復活予定です・・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2008-12-08 18:37
今井さん
講師など出来る立場ではございません。(汗)
焼津ギャラリーは三澤さんの設計でしたね~
今回は色々とお話が出来て、とても勉強になりました。
Commented by tanaka-kinoie at 2008-12-08 18:39
紬さん
ご存知ですか?
本当にボディーガードか○っちゃんのような風貌ですが、とっても人情に厚い、優しい男なのです。
私は東京の兄貴と言われてますが・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2008-12-08 18:43
村本さん
こちらこそ、ありがとうございました。
本当にこんなチャンスを頂きまして感謝しております。
行った甲斐がありました。
ヤマトタテルの会の発展に期待をしております!!
Commented by tanaka-kinoie at 2008-12-08 18:46
中里さん
数年前までは普通に現場監督も兼任していたのが、こんなんになっちゃいました。(汗)
ただ良いチャンスも頂いていると思って、こなしております。
いつまでこんな事が続けられるのかと思っていますが、今は頑張ります。
中里さんこそ、十面八臂ぐらいだと思いますよ。
<< 「ヤマトタテルの会」勉強会、忘... 「小さな家」をつくりました。 >>