人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事務所にOM設置

事務所にOM設置_c0019551_12413383.jpg事務所にOM設置_c0019551_12414023.jpg
事務所にOMソーラーを設置しました。
屋上の一部に塔屋型の集熱面をつくり、事務所内に
取り込み、鉄骨のデッキコンクリートに蓄熱をさせます。
事務所が横に長いので東側まで暖かさを伝えるのは
難しいですが、事務スペースと打合せテーブル付近まで
はOMの集熱が、ほぼ賄えると思います。

事務所にOM設置_c0019551_12421392.jpg事務所にOM設置_c0019551_12422474.jpg
立ち下がりダクトはアクリル製で集熱が始まると風車が
回ります。
ダクト内に手を入れて暖かさを感じて頂く事も可能です。
今冬が楽しみです。

事務所にOM設置_c0019551_8372298.jpg
東京家づくり工務店の会 ホームページ
by tanaka-kinoie | 2009-04-20 12:40 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from たなか新聞 at 2009-04-20 20:30
タイトル : OM導入完了
以前より少しずつ進めてきた事務所OM化計画が完了しました。 寒い時期の完成に間に合いませんでしたが 室温設定を上げると緩やかに取り込み始めました。 打ち合わせのお客様にも立下りダクト内の温度を 体感して頂けるように中間部のアクリルダクトから 手が入るようになっています。(バルサのプロペラ付きです) 弊社にお立ち寄りの際は是非体験なさって下さい。 ... more
Commented by shin_kondo at 2009-04-20 19:57
おぉ~・・・ついに、やりましたね~・・・この立下りダクトがうらやまし~
弊社は、ダクトを隠蔽してあって、いまさらながら、後悔しています。
熱風をじかに感じると、話が早いですよね。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-04-21 09:12
kondoさん
構想から1年以上掛かってしまいました。
この建物自体の東側が陰になり、集熱が少し遅くなりますが概ね、効くと思います。
意匠的に鉄骨を現わしているので熱橋があり、OMは効かないとある方が言っていましたが裏側に
発砲ウレタンを吹いてあるので大きな問題はありません。
涼風取り入れが、どれくらい効くかが楽しみです。


Commented by satoshi_irei at 2009-04-21 10:22
なかなか可愛くていいですね。

Commented by tanaka-kinoie at 2009-04-21 21:52
伊礼さん
これでも目一杯に大きくしたのですが・・・・(笑)
でもどうにもダクトが邪魔です・・・・(爆)
<< 4月の定例会議 「越屋根のある家」 >>