人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の大地の恵み

北海道の北見からメークインとゴボウが送られてきました。
送り先は工務店仲間の「エボホームオオヒラ」
「あたり前の家ネットワーク」で知り合ってから懇意?にしていますが何しろ今までの工務店にいなかった破天荒な男。
北海道生まれで心が広い、大きい?おおらか?と言ってよいのか、セクハラありで小さな事は気にしない?・・・(笑)
こういった男のことは九州男児ならぬ北海道男児というのだと思う。
説明は難しいのですが彼のブログ「わがまま社長日報」を見て頂ければわかります。
とは言え1人で工務店を運営して無借金経営、ブログはもちろん、何とSNSもあり、雑貨屋まで初めてそれも成功している、中々の男なのです。
やっぱり会社経営って社長自身が良いと思う事、自分らしいあり方をつらぬき通して、時には我儘と思われても信念を変えずにありのままを
出して知らせ、伝える。
それを受け入れてもらえる、お客様を探せるかどうかに掛かっている。
この大平氏を見ていると、そんなあたり前の事を感じるのです。

北の大地の恵み_c0019551_14302280.jpg

芋は彼の友人の農家の自家用のもので、市場に出回らない代物
だそうです。
この芋でカレーを作ると「カレーは芋で決まる!」と感じるよと
ありました。
北の大地の恵みは楽しみです。 大平さんご馳走様でした。
それにしてもこの数年は全国の工務店から季節ごとの地の物が
送られてきます。

西瓜、長芋、秋刀魚、メロン、丹波の黒豆、鮭、パイナップル、桃、梨、
胡桃、米、その他諸々 
これからも皆さん よろしくお願いします。(爆)



木造3階建ての構造見学会を開催します。 (申込制)
開催日時:12月12日(土)10:00~16:00 
開催場所:台東区根岸
※現地の地図などは郵送とさせて頂きます。

現場監督を募集しています。

<お問合せ、申込みは下記へ>
Eメール info@tanaka-kinoie.co.jp
TEL   03-3657-3176
FAX   03-3657-3110

北の大地の恵み_c0019551_21451214.jpg
東京家づくり工務店の会 ホームページ

by tanaka-kinoie | 2009-11-30 14:16 | | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 中里のひとり言 at 2009-11-30 18:46
タイトル : 北海道から
昨晩会社に戻ってみると、大きな箱がふたつ。 開けてみると、ひとつは大量なメークイン男爵芋。 もうひとつは、長~い ごぼう。 こんな素のままのごぼうは、最近見たことないです。 北海道北見市にある工務店「エボホーム オオヒラ」さんから送られたものです。 そこの社長大平さんはユニークな経営者で、奥様方やおねーちゃん(大平さん流言い方ですが・・・)に大人気で仕事に繋がっています(・・・と思います。。。) しかし、只で物をくれる人ではないので、後が怖い・・・笑。 ...... more
Commented by baru-nishio at 2009-11-30 18:26
いいですね。いただき物で暮らしてゆけそうです♪
私は男爵よりメイクイーン派…食感がちゃんとあるので。
ぜひ おいしいカレーを作ってくださいね。
Commented by kazuo-nakazato at 2009-11-30 18:46
うちのより多い!・・・笑。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-11-30 20:14
nishio様
そうなんです、中々色々な物を送って下さる仲間が多いのです。
実は河豚のセットが送られてきたり、殻付きホタテの生が送られてきた事もありました。
おいしい芋のカレーが楽しみです。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-11-30 20:16
中里さん
当然です。(笑)
夏休み工作教室のこつやその他家具の材料などのアドバイスをしましたので身に覚えが無い、贈り物では無いのです。(爆)
Commented by エボホーム at 2009-11-30 20:56 x
田中のアニキ!
いつも色々と、ご指導ご鞭撻を感謝しております。

量は中里社長と同じはずなのですが、
あっちのほうが社員さんが多いからきっと社長の目に入る前に
従業員の人がポケットに入れたと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2009-11-30 21:24
おおっエボさん
ありがとうございます。
誰も何も送ってくれない月が少しあるのでその月もお願いします。
北海道なら1年中 海、山の旬があるのだと信じていますから(爆)
また何でも聞いて下さい。
お口に合うかわかりませんが江戸前の高級品?を送ります。
北海道の幸と合うと思いますよ~

創建舎は多分、社長に内緒でポケットに入れた人がいる可能性がいるのですね。(笑)
うちでもたまにあることなので良くわかります。(爆)
<< 千葉市優秀建築賞 入賞 今夜の盃に迷う・・・ >>