人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は600年

市川の伏姫桜は樹齢400年ですが、こちらの方が上手です。
都の天然記念物で東小岩、善養寺の古木『影向の松』(ようごうのまつ)

枝ぶりの良い松として有名でしたが10年程前より樹勢の衰えが目立って常緑樹なのに冬は3分の一の葉が落葉してしまっていたそうです。
昭和40年代の寺の改修工事が原因とわかり最近まで3年間、1億円掛けて土壌改良工事を行い、復活しました。
ちなみに影向とは神が姿をあらわすと言う仏教語だそうです。

今度は600年_c0019551_16224476.jpg

推定樹齢600年 高さは8m程度ですが枝張りは28mです。
これ全部が一本の松なのです。


今度は600年_c0019551_16411212.jpg


高さはありませんが枝が横に伸び、繁茂面積で日本一です。


今度は600年_c0019551_16405618.jpg


貫禄の根元、枝垂れ桜と同じく支え木で人間の力を借りています。


by tanaka-kinoie | 2005-04-09 16:00 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from これって波乱万丈? at 2005-04-10 19:17
タイトル : 台風とオバケ
6歳ぐらいの子供ならオバケや幽霊って恐いじゃないですか。 まして、毎晩一人で留守番してるんならなおさらでしょ。   ウチのオンボロアパートときたら、建物がきしむだけじゃないんですよ。 すきま風が夜になったらやたら不気味に聞こえて、 共有の階段なんてメ... more
Commented by hinata_gkc at 2005-04-10 00:03
田中さん、ブログ内容に関係ありませんが
今日お酒飲んだら、鼻が爆発しました。(やっと意味がわかりました)
花粉症の人は気をつけましょう(わかる人にしか判らないだろな…)

ところで、いつこんな松を見に行っているんでしょう???
お忙しそうなのに…
Commented by tokyomachiya at 2005-04-10 01:38
田中さんは、動物園や庭園めぐり、スイーツデートの合間に仕事をしているから、忙しいんです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-10 10:28 x
吉野さんは紡さんのブログのコメントでそうならない体質なのかと思ってました。同じで安心(笑)
このお寺は毎日のように通る道の脇にあります。
入ったのは久しぶりですが松の復活の工事が終わったと聞きちょっと寄った次第です。
Commented by kyoco-chan at 2005-04-10 14:27
すごい松ですね~。
樹齢も大きさも、容姿も。
この木の根は、どこまで広がっているのでしょうね。。
すごいなぁ~。ずっと長生きできるのかな。。木って。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-10 18:10
kyoco-chan木は環境が整えばかなり生きるのでしょうね!
現在は柵があり根本には近寄れませんが、そのうちのこの柵も無くなり触れる事が出来るそうです。
そうなればすりすりしてみます。
長生きのパワーとダイエットにも通じるかもしれませんよ!
Commented by hinata_gkc at 2005-04-10 22:57
田中さん、 実は僕も田中さんだけの体質?なんて思っていたりしました。
ただ単にこの時期頭がボーっとするせいでお酒を控えていただけなのかもしれません…(-v-;
鼻が爆発した時には「あっ!コレかぁ~」と思い…苦しかったです。
でも今日はそんなでもありませんでした!花粉も終わりかけているのかも♪
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-11 15:50
下からだけでなく、上からも観賞できるところがあるんですか?
苔生しているところがなんかいいな。。。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-11 19:40
紡さん、こんにちわ
鑑賞用ではありませんが、ちょっとした小高い所があり見下ろせます。
正直正面から見ると全くこれが一本の木だとはわかりません。
根元まで行かないとわからないのです。
これを機会に古木巡りでもしますかね(笑)
究極は屋久島の縄文杉になるのでしょうか!

<< 雨の地鎮祭でした! 晴れ舞台 >>