見学会の御礼申し上げます!

成田東の見学会は日曜の1日だけでしたが大盛況の見学会でした。
途切れる事の無い見学者に嬉しい悲鳴でしたがお客様よりの多くの差し入れをつまみながら頑張れました。
いつもにこやかなS様ご夫婦よりの差し入れはレバーパテとバゲット、何とご主人の手作りです。
バゲットもカットされている気の配りようで即、皆様に振舞われました。
とっても美味しくて大好評でしたが伊礼さんがレバーが嫌いな事が発覚(笑)
ご主人見掛けによらず料理上手なんですね(御免なさい、ご馳走様でした)

OBのお客様も御家族でお見えになりました、大きさに多少の差はあれ何時も変らない家造りに安心してお帰りになりました。
近所の方も建築中から興味心身だったようで、内部の広がりには驚きの連続だったようです。
2世帯の大きなお家で、デッキよりの回遊性もありましたのでゆったりとご覧頂けたと思います。


c0019551_13281676.jpg
c0019551_13282422.jpg




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-04-19 13:21 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(4) | Comments(9)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/1536573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-04-19 16:02
タイトル : 成田東の家 外観
先日見学会を行った「成田東の家」は、東西両面道路に面した2世帯住宅。 お母さん世帯の玄関がある西側は、モダンで彫刻的な印象、娘さん世帯の玄関がある東側はトラディショナルな印象、という2つの顔を持つ家になった。両道路のレベルが違うことも、異なった印象をつくり出す。そしてこの二つの玄関を「通り庭」が結ぶ。通り庭はテラコッタの仕上げで土間の存在を強調する。伊礼さんは、それぞれ反対の玄関を「勝手口として使えばいい」と言う。西側は、妻を出さず、破風も限りなく薄く収めて、マッシブな感じを強調した。 外壁材...... more
Tracked from my家 your家 at 2005-04-21 01:43
タイトル : 成田東の家
4/17成田東で見楽会を行いました。 今回の建物は伊礼さん設計・田中工務店さん施工の建物です。 1日のみの開催でしたがとても多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました。 この建物は二世帯住宅です。単純な上下分離の二世帯住宅ではなくもっとみんなが近くで暮らすスタイルです。 敷地の東西に道路があります。敷地の両側が道路なんです。 左が西側にある親世帯の玄関から見た北側の土間廊下。右が東側にある子世帯の玄関から見た廊下。玄関は二つありますが『おーっい』って声がかけられる距離です。 ...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-04-21 23:42
タイトル : サイクリングその2・建築編
前回投稿の続き。 ちょっと気になる建築を発見したとき、誰の設計かを推理するのも なかなか楽しいもの。 見学会場までの道中、今回のサイクリングでも、いくつか建築(主に住宅)を採集。 ということで、サイクリングその2・建築編。 こちらは○まい塾の方の設計ではないかとみたが・・・ とにかくかなりの手練れである。 自分が目指す方向とはちょっと違うかなと思いながらも、 何故か魅せられてしまう。風景になった建築という言葉がぴったり。 あまり今時とは言えないが、それでも...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-04-21 23:46
タイトル : サイクリングその1・風景編
先日、住宅の見学会に行く。 電車で行くより自転車の方が早い事が判明、 それならば、春の陽気に誘われるがままにサイクリングに決定! 世田谷から杉並まで、途中に神田川、善福寺川のグリーンベルトがあるので、 自然が心地良く、思った以上に楽しいコースだったので、 その道中をアップしてみました。 サイクリング気分でご覧ください。 まずは風景編。 味のある商店街を抜け・・・ 新緑のきれいな緑道を抜け・・・ 夢のような空き地を抜け・・・ 名刹...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-04-19 13:53
田中様、お疲れさまでした。
写真に映っています冷蔵庫の上の扉、付いてませんので
よろしくお願いいたいます(笑い)。
Commented by tokyomachiya at 2005-04-19 14:22
伊礼さん、とうとう忙しすぎて、Blog で現場監理ですか。(笑)
以前、この建物を打合せたあと、阿佐ヶ谷駅近くの居酒屋に行った時、つまみに頼んだレバ炒めに、伊礼さんは一切箸を付けませんでした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-19 14:52 x
伊礼さんはうこんで肝臓をカバーしているのでレバーは入らないのでは?
レバー=肝臓だけど関係無いか(笑)
伊礼さん、早速指示しました。
この画像では電球もフラットボールになっておりませんでしたが交換済みです。
誰かに指摘されないうちに報告致します。(笑)
ちなみにフラットボールは現在品切れで6月に入荷予定だそうです!
Commented by 駿河木の家日記 at 2005-04-19 17:16 x
とてもきれいな住宅ですね。内部写真で、ディティールを拝見すると、
田中さんのご苦労が目に浮かびます。シンプルで簡素に見える納まりって、難しいよね。お疲れさまでした。・・・これからが始まりかな?
名古屋へ行かれる折には、ご一報、頂ければ静岡のお店をご案内いたします。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-20 07:54
今井さん、コメントありがとうございます。
確かに伊礼さんらしいシンプルで綺麗な住宅です。
東京に来られる時はご覧になって下さい。
これから神戸でOMワークショップに向かいます!
Commented by Sの妻 at 2005-04-20 10:44 x
あら、伊礼先生、残念でした!
次はレバー以外のものを持参します(笑)
うちの旦那のささやかな趣味は料理なんです。だから、なにやら
高価な鍋が年々増えていく〜My包丁も持っていて、わたしには
使わせてくれません…
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-20 13:19 x
S様の奥様へ
そこまで本格的とは知りませんで失礼しました。
白状します、実は最後の片づけ中にパテが残っていたので私が頂きました。
伊礼さんも多分許してくれると思います。
今日の朝食にもありがたく頂きました。
見学会の際は今後ともよろしくお願い致します。(笑)
ご主人によろしくお伝え下さい!
Commented by satoshi_irei at 2005-04-20 20:12
Sさん、自宅はキッチン主体の家にしましょう(今度は千葉ですか?)。
作っては食べ、食べては寝る、、、、休みの僕はそんな感じです。
太るので、休まないようにしています。
Commented by swimming_monkey at 2005-04-23 08:49
見楽会ありがとうございました。こちらこそ遅ればせながらですいません。本当に、お疲れ様でした!!
次回の東京町家の勉強会もよろしくお願い致します。
<< ハウスネットギャラリー発足パーティー 名古屋に行ってきました! >>