人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5×新緑

会社の前が殺風景なので昨年の初夏に5×緑を置きました。
猛暑で葉焼けしたりと随分元気が無くなっていましたが里山の新緑が芽吹いてきました。
5×緑は直方体の金網かごの中に人口土壌を詰めて植物をほどこした物です。
下部以外の5面が緑化が名前の由来です。
こんな小さな箱に雑木林の豊かな四季の変化が凝縮されています。

5×新緑_c0019551_19421980.jpg5×新緑_c0019551_19423326.jpg5×新緑_c0019551_19424141.jpg





つつじやアセビの花が咲き始めました。
5×新緑_c0019551_1944552.jpg5×新緑_c0019551_19431478.jpg



5×新緑_c0019551_19553783.jpg5×新緑_c0019551_19554518.jpg


うちに来たての頃はこんな感じでした。
左のような小さい物もあります。



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-04-26 19:28 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 駿河木の家日記 at 2005-04-30 17:14
タイトル : 山紅葉の種から芽が出てきました。
昨年は、2月に芽が出てきましたが、今年は、4月も、数本、出てきました。 毎年、その中から、50本ほど鉢に植えて育て、紅葉がお好きな方に差し上げています。 生まれたての0歳と満1歳の紅葉を記念に撮影しました。もちろん、その親は、先日、 ブログに載せた山紅葉です。野村紅葉は、30年間、一度も発芽しません。そう云えば、 野村紅葉の種を見たことがありません。山紅葉の種は、ちょうど竹トンボの様な形で、 秋に、飛んでいます。タンポポよりは飛びませんが、5メートルくらいは、飛びます。 紅葉は、敷き...... more
Commented by surugakinoienix at 2005-04-26 20:35 x
東京の空・・・・灰色の空、ほんとの空を見たいと言う。知恵子抄に出てくる、安達太良山の
風景が東京にも有るじゃありませか。急に智恵子抄を思い出すのは、歳のせいかなぁ。
Commented by 永田 at 2005-04-27 00:11 x
コメントありがとうございます。
私も時々tanaka-kinoie様のブログ拝見させていただいてます。
写真が非常にきれいに撮られていて文章のお人柄同様感心しています。
こちらこそまたお会いした際はよろしくお願いします。
Commented by kawaikenchiku at 2005-04-27 20:29
きれいなものなのですね。こういったものが街中にあふれること期待です。
ちなみに、外構で駐車場にする部分に生えていた、アイリス、水仙、菊を一時移植してきました。泥だらけになりましたが、気持ちが晴れ晴れしました。不思議です。
Commented by hinata_gkc at 2005-04-28 15:56
いいですね♪ 気軽に植栽!って感じで!
田中さんの撮った写真の色合いも良さが出てるのでしょうか(^-^)
Commented by surugakinoienix at 2005-04-28 17:06 x
こんにちは。突然ですが、trackbackのやり方が、わかりません。また、教えてください。
超初心者の今井です。
Commented at 2005-04-28 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< わらび餅 神戸出張でした。 >>