人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらび餅

建築家 黒〇紀〇の好物で女優の川〇なお〇お薦めの芳光の『わらび餅』
私も一度食べてから、とりこになりました。
なにしろ、とろとろでプリプリの食感、するっと喉に入ってしまいます。
固体のような液体のような不思議な柔らかさと食感ですが言葉では伝え切れません。
餅は高級なわらび粉を使っており、薄い餅の中には甘さをぎりぎりまで抑えた餡が入っています。
原材料も全て国産にこだわった、直径5cmに満たないこの『わらび餅』は1ヶ260円と言う立派なお値段です。
それでも一度食する価値ある和菓子です。(10月~6月のみの販売)


わらび餅_c0019551_2225342.jpgわらび餅_c0019551_2232756.jpg


美味しさを画像で表現するのはとっても難しい。
どれとして同じ形は無いので沢山載せました!
わらび餅_c0019551_2234218.jpgわらび餅_c0019551_2235347.jpg





わらび餅_c0019551_22171587.jpg


セロファンに一つずつ丁寧に包まれています。
そうで無いと柔らかすぎて箱からうまく取り出せません。



わらび餅_c0019551_22133813.jpgわらび餅_c0019551_22144942.jpg


こうやって持ち上げるとこんな風に垂れてしまうので思わず上向いて口の中にするりと入れます。
うーん美味しい!!




ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-04-28 21:25 | 名古屋 | Trackback(2) | Comments(19)
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-05-10 12:34
タイトル : とろけるワラビ餅発見 /両国マチアルキ
先日日曜の打合せの後、昼ビールで一杯ごちそうになり、 なんだか気分も上々になってきたので、 いつも通過するだけの錦糸町に繰り出してみる。 通りに出て、ふと両国方面を見たら巨大な建築が目に入る。 そいつを目指して歩いてみることにした。 少し歩くと、ちょっと良さそうな和カフェを発見。(写真では分かりにくいが・・・) 店内は思った通り、あまり手をかけず、しかしセンスの良いさりげないデザイン。 しかもそこには三代目ダイヤリーにも登場した気になるとろけるワラビ餅が・・・ カフェめしに...... more
Tracked from お土産に如何ですか?(新.. at 2005-06-30 22:32
タイトル : 6月30日のお土産
<井上和香さん紹介>わらび餅愛知県名古屋市「芳光」 地方発送なしYahoo!グルメ-芳光So-netblogパンの塔*ポケット版芳光のわらび餅三代目のダイアリー芳光[スイーツ,和菓子]Woman.exciteウーマン・エキサイト<美川憲一さん紹介>ジャムフランバーオーガニックコンフェ...... more
Commented by hinata_gkc at 2005-04-28 22:56
ポチッとしにきたら、ポヨンとしそうで美味しそなお菓子♪
1個¥280って、そのつまんでいるのが(*o*) 口がぽかぁ~んとしちゃう…
美味しそ~♪
7月から9月はなぜ作らないんだろう???熱くて溶けちゃうのかな…、
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-28 23:14 x
吉野さん、多分その通りだと思いますよ。
ほんと溶けて水になっちゃいそうなとろとろぷりぷり感です。
この柔らかさを維持する為に冷蔵庫の保管も基本的にはだめだそうです。
でもそう言えば餡はだめだったですよねー残念!
Commented by yoraku at 2005-04-29 00:06
わらび餅、待ってました~♪
写真を見ているだけで、今すぐ食べたい!と思わせるわらび餅ですね!
1個280円とは、小ぶりのケーキ並みの
お値段ですね。でも最高級の素材で作られているようですから
それくらいは当然なのかも・・・
Commented by hinata_gkc at 2005-04-29 00:27
えっ!コレあんが入ってるんですか…(残念)
ん~高価なお菓子は僕向きじゃないのかなぁ~(>_<)
Commented by tokyomachiya at 2005-04-29 00:59
ランキングクリックしたら、左上の写真が出てきた。
一瞬、今度はメンチカツって思いました。(笑)
それにしても、280円は可愛くない!
Commented by terumi_aiba at 2005-04-29 09:42
おいしそー。
プルンプルンとした触感、俊(子供の名前)のホッペと同じぐらいかな。
触ってみたい、食べてみたいと早速検索。
名古屋は遠いなー。残念。
Commented by shin_kondo at 2005-04-29 09:53
めちゃめちゃ食べてみたい!
言葉では伝えきれないのなら、食べさせてください・・(笑)
後2ヶ月しかないじゃないですか・・・・

Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-29 10:43
照美さん、近藤さんOM経営者会議は6月です。
名古屋博もありますが、いかがでしょうか?
俊君には今のうちからOM経営者会議に参加してもらえば立派な経営者になると思います。ちょっと合間に芳光へ(笑)
近藤さん、赤福と言い中部地方にも美味しい物一杯ですね!
Commented by kawaikenchiku at 2005-04-29 10:45
でぇらすごいがー!名古屋通だがー!
名古屋弁です(恥)。若い女の子がしゃべっているのを聴くと、似合わないなぁとおもってしまう方言です。
Commented by boro9239 at 2005-04-29 15:35
僕もワラビ餅大好きですが、こんな品のあるやつは
食べたこと無いです。
う〜む、美味そうだなあ。
Commented by idun at 2005-04-29 23:27
わぁ~、またおいしそうな写真が載ってるーーー!
この写真につられて、思わず目に付いた和菓子屋さんに飛び込んじゃいました。
ワラビ餅はなかったので、柏餅を買ったら、渡された包みに買ったはずの柏餅が入ってなかった。。。。
これって、やっぱり食べちゃダメってお告げなのかな?
それでもめげない私は、しっかと和菓子屋さんにクレームの電話をかけてしまいました。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-30 00:13
川島嬢がお勧めしていたのがこれなんですね!
おいしそうだな~。
明日会う人が名古屋出身なんですよね、聞いてみようかな。
催促してるようなものですよね。
でも6月までか。。。今しか聞くチャンスないかも(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-04-30 21:27
今日コンビニでoggiと言う女性誌に芳光が掲載されているのを妻が見つけました。確かに名古屋のものは注目されているのも確かです。
迎川さん、この小さな餅一つが280円は確かの高いと思われるかも知れません。がそれでも予約しないと売り切れる程、価値がある和菓子と評価されています。
これは、ここでしか買えない、他では手に入らない物だからですよね!
我々の家造りも同じですね。
価格だけ言えば高いと言われ中身を理解して頂かないとそんな評価に終わります。
一つの物を作るまでのプロセスと他では買えない価値観をユーザー理解して頂ける様に頑張ります。
boroさん、わらび餅に餡は不要と言う意見もありますが餡も柔らかくて餅の食感を妨げないです。
今度用意しておきますと言いたいですが日持ちせずで無理なんです。
idumさん、和菓子の方がローカロリーでしょうか?
でも家に帰ってみて、さあ食べようと思って包みを開けたら物が無い、私も経験あります。これって本当にショックです!!
紡さん、なにかでご覧になりましたか?
確かTVのおしゃれ関係だったと思います。
マンモス見に名古屋までお出掛け下さい。
まだ間に合いますよ(笑)
Commented by kyoco-chan at 2005-05-01 00:56
言葉では言い表せない食感・・どんなだろ~♪
一個280円?? (゜o゜)高級だ~。
それでいて、一個の大きさが小さい~~。

それとも、指の巨大な方がつまんでるとか・・
Commented by satoshi_irei at 2005-05-01 09:59
やっぱり、名古屋ネタ、名古屋嬢がらみはコメントが多いなあ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-05-01 20:57
kyoco-chanとろとろプリプリでするっとてな感じです。
日本語だからまだ少しは伝えられるような気がします。
指は普通ですので大きさは小さいです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-05-01 21:00
伊礼さん確かにそうですね。
また名古屋ネタ仕入れに行ってきます!
Commented by kawaikenchiku at 2005-05-10 20:42
頂きました!今日の3時のおやつに。う~ん納得のおいしさです。
箱詰になっていたのですが、蓋を開けて驚き。セロファンの包みが蓋を支えているように思え、こんなに薄いものでよくできるなあと。
実は箱のHが中身の約倍あっただけでした。でもこの空きスペースが上品に感じました
Commented by tanaka-kinoie at 2005-05-11 22:38
河合さん
初めてでしたか?
本当美味しいですよね。
河合さんからも名古屋名物沢山紹介してくださいね!
<< ちょっと上野へ1 5×新緑 >>