床の痩せ

先日、伺った「ガレージのある家」は建築後4年が経過しようとしています。
新たに新型のタッチパネルに交換をしてOMスマートネットを導入しました。
曇天でOMソーラーは停止をしていましたが室内は寒くない程度の暖かさをたもっていました。
リビングの唐松フローリングは経年変化で味のある色合いになっていましたが、若干の隙間が出ていました。
この時期のフローリングは乾燥して少し痩せる(収縮)ことが多くなりますが特に135mmと幅広なので収縮率が大きいようです。
主な原因はOMの熱、Mダクトに近くて熱が伝わり易い部分だからと思われます。
それでも夏にはまた元通りになるので木材の特徴と説明をしています。
季節や冷暖房によっても木材は変化をすることをご理解頂いています。c0019551_18281179.jpg
竣工当時の画像です。
c0019551_18282785.jpg
500円玉が挟まって立つぐらいに収縮しています。
c0019551_18282084.jpg
○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。

by tanaka-kinoie | 2011-12-16 16:04 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/17211540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by studio-tsumugi at 2011-12-16 21:04
自然素材の意味ある動きですね。
Commented by f_umi at 2011-12-18 21:40
エコナビOMで集熱量などをチェックしていると、我が家はとてもOMの効率が良いのでびっくりしています。この際湯温センサーもつけてCO2削減量を上げたいと思いますので、見積もりお願いします。夏までにつけば良いのでお手すきの時にでも・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2011-12-19 22:37
紡さん
それが良いところだとわかって頂きたいですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2011-12-19 22:39
f_umi様
前から効率はよいと思っておりましたが、そんなによいのですか?(笑)
湯温センサーの件も了解しました。
格安でお出しします。(^u^)
<< 名物2題 定期点検 >>