三原橋シネパトス閉館

耐震強度に問題があると来年に閉鎖が決まった銀座シネパトス
三原橋の地下街を挟んで反対側も同建築の一部であり昭和モダニズムの建築家 土浦亀城の設計による「三原橋センター」として一対のビルです。

c0019551_10123185.jpg

昭和モダニズムといわれる建築は中銀カプセルタワー、東京中央郵便局など近年は
どんどん姿を消していますが建築屋以外の一般のかたからすれば、ちょっと変わった
ただの古いビルってことになるのでしょうね。
東京駅や三井本館などは戦前の建築であっても伝統様式
こんな建物には懐かしさや哀愁も湧くかのだと思いますが昭和モダニズムは上記の
ようになってしまうと思います。
c0019551_10122670.jpg

コルビジェのような屋上の飾りなどモダニズムを感じます。
c0019551_10124752.jpg

銀座のシネパトスと晴海通りを挟んだ反対側のビルです。
建物の円みや開口部なども同様の様式
閉鎖される前に地下道も潜ってみたいですね。
地震がこないことを祈りますが・・・・・
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。

by tanaka-kinoie | 2012-08-01 07:11 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/18293232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 墨田区八広 リフォーム2題 OB住まいの見学会終了 >>