OM住宅医スクール

c0019551_23172824.jpg

僭越ながら私も講師を務める住宅医スクール東京には
良いプログラムが多数あります。
8日の講義がSAREXのワークショップと重なる為にOMソーラー会員の
為に行われているOM住宅医スクールに初めて参加をしました。
OM会員工務店には無料参加が可能です。
昨日は関西の雄のお二人の講義の受講でした。
遅れて参加をしたのでトヨダヤスシ建築設計事務所の豊田さんの講義は
最後にちょこっとだけしか聞けませんでしたがマスタープラン一級建築士事務所
小谷さんの講義から聞くことが出来ました。


コンクリートのマンションをさながら木の家と見間違う程の空間に仕上げる
設計をしている小谷さん
ひょんなことから知り合いましたが工務店出身だけあって施工も材料も
下地さえも良くご存じです。
平面的に決められた制約あるコンクリートの箱の中でのプランニングや空間構成
なども非常に上手なのですがマンションでの遮音や温熱などについても熟知して
いる点が他には無い強みです。
地元関西ではもちろん東京でも引き合いのある売れっ子です。
c0019551_2317442.jpg

下階への遮音対策の比較検討も試験所で試験をおこないカタログの値の検証
などもきちんと行っています。
意匠と性能を伴った、今までの自分の知識が恥ずかしくなるほど良い話が
聞けました。
OM住宅医は1時限のみで施工例まではいけませんでした。
8日は施工例も含めた2時限の講義
自分は行けないので8日に受講するうちの社員達が羨ましいです。









※11月、12月で完成見学会・住まい教室があります。
  イベント情報もご覧ください。




世田谷区松原で11月3日(土)、4日(日)に2軒同時に見学会を開催します。

12月1日(土)に「省エネルギー、耐震、防火に対応した最新の家づくり」をテーマに住まい教室を開催します。 

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。
○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。

c0019551_1474984.jpg
田中工務店
「Forward to1985 energy life」
に賛同しています。



by tanaka-kinoie | 2012-10-24 23:18 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/18600001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ヒラカクの楢材 またまた秘蔵物が >>