運動会

中学校の校庭に隣接している弊社は運動会の時期になると騒がしくなります。
ソーラン節に合わせた踊りがあるらしくイヤーソーランソーランの音頭が毎日響いていました。
本当耳にこびりつく感じです。
明日は運動会、晴れて欲しいのは生徒達だけで無く、外部のそとん壁仕上げ待ちの私達も同じです。

c0019551_18401292.jpg

私のデスクから見える練習の様子です。





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-06-03 18:40 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/1960241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-03 18:45
なにかいい写真ですね♪
でも集中できなさそうなデスクかも…(^-^;
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-03 19:26
ソーラン節の他には日体大名物えっさっさもあります。
これも耳にこびりつきますよ、知ってますか?
私も中学時代にやらされましたが日体大出身の体育の先生には神聖な物で笑っていると激怒された覚えがあります。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-03 20:08
田中さんと仕事をし始めの頃も運動会シーズンだったように思います。
ソーラン節ですが・・・江戸川音頭なんてないんでしょうか?
Commented by yoraku at 2005-06-03 20:53
運動会というと、春か秋だと思っていましたが、梅雨の季節でも
やるのですね。
そういえば、職場の人のスケジュール管理にも、明日は子供の運動会♪って書いてあったなぁ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-03 21:08
yorakuさん
そう言えばそうですね!
確かに昔は秋の大運動会と春の小運動会と決まってましたがいつのまに梅雨の時期になぜだろう?
Commented by tokyomachiya at 2005-06-03 21:10
エエ~ッ、えっさ、えっさ、えっさっさ。
上半身裸で、中学時代にさせられました。
そういえば、体育の先生は、日体大のアメラグの選手でした。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-03 21:13
伊礼さん
そうでしたねー2年前になります。
盆踊りの時期にはQちゃん音頭が掛かってますが江戸川音頭はあるのかなー聞いた事無いですねー
Commented by hinata_gkc at 2005-06-03 21:23
たしかいろんな学校で秋に運動会が集中する事をさけてたんじゃなかったかなぁ~
違ったかな…、
最近は運動会は秋のものじゃなくなってきてますよね。
えっさっさ、 音聞かないとまったくわかりませ~ん笑
Commented by surugakinoienix at 2005-06-04 14:06 x
音楽さえ流れていなければ、太極拳の練習かと、思います。
Commented by studio-tsumugi at 2005-06-04 17:29
気付けばずーっと「ソーラン・ソーラン」と口ずさんでしまいそうですね。
そして区切りに「ハイ!ハイ!」とか言ってしまうな、私なら。。。
甥っ子の学校でもソーラン節は踊るんです。
なんで東京音頭とか地域の伝統を伝えないんでしょうか?
これがとっても不思議に感じています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-04 19:04
エーサッサ、エッサッサ、エッサ、エッサ、エッサッサ
これを知らない方は下記の日体大のHPをご覧下さい。
日体大生によるエッサッサは全く違うらしい、凄い迫力らしいです。
ピシッと揃うと格好良くて感動するらしいですよ!
迎川さんもやったんだー
http://www.nittai.ac.jp/essassa.html
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-04 19:06
今井さん
そうも見えますが大音響と先生の厳しい指示が飛ぶはで仕事に支障があります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-04 19:12
紡さん、こんにちわ
その通りです。
今日の本番でばっちり見てしまいました。
あれって何か鳴らしていましたが何持ってたんでしょうか?
鈴?
どうも金八先生あたりの影響で中学校でやるようになったらしいのですが・・・・・
東京音頭の件は石原都知事に直訴すれば効果ありそうですが(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-06-05 00:21
東村山プロジェクトの街開きには、石原都知事の前で、志村けんに「東村山音頭」を踊ってもらい「ご当地音頭」をアピールします!
それまで、石原さんは都知事でいるかどうか・・・。
<< クラス会がありました。 希須林のランチ >>