クラス会がありました。

墨田区立錦糸中学校 21期のクラス会が先々週末にありました。
(区立ながら越境通いも多く、この頃は名門中学でした)
私は3年6組、このクラスは仲が良く結構頻繁に小クラス会(飲み会)をやっています。
今回は全体のクラス会ですので約30年ぶりに顔を合わせる面々もいました。


c0019551_2131569.jpgc0019551_21311550.jpg
皆が持っているのはIDカードならぬ卒業アルバムの切り抜きと名前です。
声を掛けられても全くわからない程の変りよう(笑)の方が数名いらっしゃいましたが、これを見せてもらえばすぐわかりました。
現在の顔で思い出せなくとも昔の顔は覚えているんですね。
幹事のグッドアイデアです!

c0019551_2132727.jpgc0019551_2133157.jpg
6組集合写真と恩師の三木先生
この頃は平気で手をあげる教師が多い中、三木先生は優しい先生でした。


スイスに嫁に行った同級生と話をしていたら彼女のマンション(レジデンシャル、アパート?)は木造5階建て、ペレットによるセントラルヒーティングにソーラーシステム(太陽光発電?)あり、もちろん木製サッシでとっても快適だそうです。
スイスってハイジのイメージで田舎なのかと思われてるけどデザインも環境への配慮もとても進んだ国だと改めて感じました。
クラス会でスイスの住宅に付いて質問攻め、ついつい仕事の癖が出てしまいました!
でも彼女が凄いのはこの為にスイスより帰国した事です。
(最後に理由を付けないと里帰りし難いとも言っていましたが)





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-06-03 21:20 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/1961368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terumi_aiba at 2005-06-05 19:48
同窓会良いですね。
今までに開催したことがありません。
誰かが率先して幹事をしてくれる人がいると盛り上がりますよね。
以前試みたことがありましたが、参加者少数で中止に
なってしまいました。
昔の顔写真は、ナイスアイディアです。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-05 20:25 x
スイスもいい所らしいですね。娘夫婦も、今年からスイスに住んでいます。
ブログも、始めたらしいのですが、アドレスを教えてくれません。「瑞西奇談」と
いうブログが面白いです。消化栓や、おもしろい物を紹介しています。
エキサイトグログです。二人のブロンズの人間が、板を持っている椅子も紹介されて
います。よろしかったら、検索してみてください。笑ってしまいます。
Commented by studio-tsumugi at 2005-06-06 00:24
いいですねクラス会。
それにしても6組って。。。いったい何組クラスがあったんですか?
スイスのペレットのお話し、私も聞いてみたい。
Commented by shin_kondo at 2005-06-06 08:53
楽しそうですね、子供のころの仲間って損得勘定はないし、純粋に楽しめますよね。
私も今週末に、高校ラグビー部のOB会に行く予定です。
Commented by kyoco-chan at 2005-06-06 10:12
クラス会って楽しいですよね。。
不思議なことに、何年もあってなくても、
会った瞬間から、子ども時代と同じ感覚で
打ち解けちゃう・・
IDカードもとってもいいアイデアですね。
すご~く変わってわからない人っていうのに、
今までは遭遇?したことないんですけど。。
(・・って、変わり果ててるのは自分だったりして。笑。)
Commented by takamiho at 2005-06-06 13:33 x
スイスにお住まいなんてうらやましいですね~!
さぞかし空気もおいしく素敵な景色に囲まれて、スキー場も近いんでしょうね(やっぱそこも重要…)
話は変わりますが、床材をいろいろ聞いて検討しているとこですが無垢材は本当に良さそうで無垢だらけにしちゃいそうです。さすがに築25年なのでフタを開けてみるとどうなっているのか恐ろしいです…
Commented by idun at 2005-06-06 15:35
よく集まりましたね。
私の世代も、その頃の同級生と集まっても、判別不能かもしれない。
かなりガッカリする面々だったりして。
昔の会社の先輩が、やはりスイスへ嫁に行きましたが、
半端じゃなく寒いけど、かなり精錬された町だと言っていたように思います。
家のつくりもしっかりしていて(詳しくは聞きませんでしたが)寒さを感じないとか。
行ってみたい。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:20
照美さん
僕らは祭りだとかあるので集まる機会も多いのですが何故か仲が良い。
本当不思議なんです。
照美さんはまだ若いから同級生の変り様も小さいと思いますよ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:24
kyoco-chan
その通りです、すぐ打ち解けちゃいました。
女性ですごく綺麗になっている子がいたのですが6組女子から嫌われていたので二重瞼がおかしいとか鼻が違うとか整形疑惑まで飛び出す始末
おお怖って思いましたよ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:26
takamihoさん
初コメントありがとう、アドレス入れて下さい(笑)
スイスと聞いて黙っていれなくなりましたね!
床材の件は先生に何でも相談下さい(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:30
idunさん
本当、錦糸町の仲間は悪が多いのですが(そう言う私もプチ悪でした)
結束固いですよ。
私の憧れの女性2人は相変わらず綺麗でした!
(と言っておきます)
スイスは豊かな生活のようです、案外 idunさんの先輩だったりして。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:36
紡さん
ペレットと言って普通に通じる一般人に、初めて会いました。
(でもスイス人)
彼女にはドレーキップ、ヘーべシーべももちろん通じました(笑)
どんなペレット、ゼンマイ式、電気式なんて聞いたらボイラー室にあるからわからないと言ってましたよ。
多分宮城式みたいな大きい物なのでしょうね!
うちの学校は8組までありましたよ。
運動会が出来る校庭も無く、プールもありませんでした。
廻りは鉄工所と硝子工場だらけに街中にありました。
今はマンションになっています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:38
今井さん
そうでしたねご家族がスイスにいらっしゃるのですね。
今度ブログ拝見してみます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-06 20:40
近藤さん
ラクビー部だったんですか?
昔の仲間ってたまに会うから良いのですが私達は頻繁に集まってます。
Commented by kyoco-chan at 2005-06-07 07:51
そうか・・
すごく変わるって・・・違う意味で(笑)変わることもあるのか・・。
そりゃ、きれいになってれば言われちゃうよ~~。
手を入れてても入れてなくても、、
だって、羨ましいもん♪
Commented by hinata_gkc at 2005-06-07 12:15
同窓会かぁ~
僕が言ったら「おまえ全然かわってないな…」って言われそう。
行動、性格、おまけに童顔、
自分では変わってると思っているんだけど…、
僕も同窓会とかないなぁ~(まだまだ若いから?)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-07 21:17
私は高校生のクラス会に毎年参加します。
男性はわりと変わらないのですけど、女性ってすごく変わりますよね。
性格まで変わってる人もいます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-07 21:22
kyoco-chan
やはり女性って皆そうなんですね!
良くわかりました(笑)
そう言えばうちの名古屋嬢もTVを見てはどうもあの女優は怪しい不自然だ〇〇だとつぶやいています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-07 21:23
吉野さん
お会いしていないのに失礼ですが、わたしも何故かそう思います。
変ってなさそうな気がします(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-07 21:26
中里さん
その通りです、同感です!
どう変っているとは6組の女子が見ているといけないので言えませんが(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-06-07 21:33
同窓会には参加できない所に住んでいますが
女性の変化には驚かされます(笑)。男はどうでもいいんです!!
Commented by hinata_gkc at 2005-06-07 21:41
↑ 同じ
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-09 21:14 x
伊礼さん
オキナワの同窓会是非出てください。
何かどこか違うようで期待してしまいます。
<< 掻き落とし 運動会 >>