人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋のお土産

先日の名古屋出張のお土産です。
セントレアの銘品館で何気に選んだ大口屋の餡麩三喜羅(あんぷさんきら)です。
日持ちはしませんが、とっても美味しい麩まんじゅうでした。
地元名古屋出身の妻も義母もこれは美味しいと言っていましたので地元の銘菓でもあるようです。


名古屋のお土産_c0019551_1938445.jpg

老舗の和菓子屋らしい風格のある箱です。
桜の葉っぱかと思いきや山帰来(ユリ科のサルトリイバラ)と言う丸い葉に包まれています。
柔らかくて、もっちりの食感と上品な餡でかなりお奨めの和菓子です。





名古屋のお土産_c0019551_19385570.jpg名古屋のお土産_c0019551_1939488.jpg





ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』
もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-06-19 19:29 | | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from あうん日記 at 2005-06-23 23:21
タイトル : ふるや古賀音庵の麩まんじゅう
今日も横浜は、雨が降ったりやんだりのムシムシしたお天気。 そんな日はつるんと冷たいデザートを食べたくなります。 先日、tanaka-kinoieさんの「三代目のダイアリー」で麩まんじゅうの記事を見て以来、 麩まんじゅうが食べたかったので、デパ地下にて、「ふるや古賀音庵」(渋谷区幡ヶ谷のお店)の麩まんじゅうとわらびもちを購入。 瑞々しい笹の葉にくるまれた、もちもちした麩まんじゅう。中は、なめらかなこし餡です。 もう見ているだけで、涼味満点です!麩の香りと上品な甘さのこし餡がたまりま...... more
Commented by oishiigurume at 2005-06-19 20:22
はじめまして~oishiigurumeと申します。
大口屋の麩まんじゅう大好きです。
美味しいですよね。
題名に釣られて遊びにきちゃいました。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-19 20:32
うわっ!おいしそ~
と思ったら、まんじゅうなんですね…、
知ってのとおりあんこ嫌い(>_<)
なぜ食べられないんだ…くやしいよ。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-19 21:51 x
これは、美味しそうです。私は、飲んべぇですが、甘党でもあります。早い話が、
両党です。本当は、これが一番、悪いと自分自身が、一番よく、知っています。
どちらか一方を選択しなければならない状況に追い込まれた場合は、辛党に
します。その時は、ブログに饅頭の話は、載せないで頂ければ・・・と勝手な事を
言っています。
Commented by yoraku at 2005-06-19 22:52
さっそく、麩まんじゅうを見にやってまいりました!
本当に、美味しそうです。今まで私が食べたことのある麩まんじゅうは、緑色をしていましたが、このような柏餅に似たかんじの麩まんじゅうもあるのですね。
「あんぷさんきら」というネーミングも洒落ていますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-19 23:41
一個116円、安いですね。こし餡のまんじゅうって大好きです。
9月に匠の会で名古屋に行きますので買ってみようと思います。
Commented by idun at 2005-06-20 09:07
名古屋のお菓子といえばういろうぐらいしかないのかと思っていたら、こんな美味しそうなお饅頭もあるんですね。
今度、名古屋から来るスクールの生徒さんに、買ってきてもらおうかなぁ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 19:03
oishiigurumeさん
初めまして、以前仲間のブログで拝見した事があります。
妻は名古屋出身ですのでお近くだと思います。
大口屋の麩まんじゅう、良い発見しました。
他には芳光のわらび餅も絶品ですねー
名古屋って環境も食べ物も私に合い良い所だと思ってます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 19:07
今井さん
甘党でもあるんですかー知りませんでした!
ブログでは酒は、あまりのせていませんが私も両党と言えるかもしれません。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 19:09
yorakuさん
多分yorakuさんのお口に合うと思います。
来年の父の日のデザートのお取り寄せはいかがでしょうか?
京都の麩まんじゅうも調べてみます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 19:14
idunさん
これお奨めですよ、先日のわらび餅より手に入り易いと思います。
名古屋のデパートにも入っているのではないでしょうか?
とっても良い物見つけたと思ってます。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 19:15
中里さん
是非お買い求め下さい(笑)
わらび餅より手に入りやすいと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 19:16
吉野さん
ここの餡もするっといけます。
上質の餡子であれば食べられるようになりませんか?
Commented by katuki_yamamoto at 2005-06-20 20:20
芳光のわらび餅は貴重品なんですね!
夜の飲み屋情報でも知っている子はいなかったし、駅のお土産やでもなかったし・・・
次の機会まで楽しみにしています
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-20 21:00
山本さん
そっかー姉ちゃんのいる店に行ったんだー(笑)
貴重品かはわかりませんがハイソなお店のようです。
名古屋人だからと言っても知らない人が殆んどだと思いますよ。
もちろん芳光本店のみでしか買えないと思います。
Commented by yoraku at 2005-06-23 23:27
こちらで麩まんじゅうを見て以来、頭の中が麩まんじゅうでいっぱいに
なっていましたので、TBさせていただきます!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-24 09:37
yorakuさん
TBも私の記事紹介もありがとうございます。
先日名古屋出張時に私のブログを見ている仲間が芳光のわらび餅を駅やデパートで探したけれど見つからなかったと言っていました(笑)
名古屋では簡単に手に入るものだと思われていたようです。
麩まんじゅうは通販もあるようですし名古屋圏では比較的容易に手に入るようですよ!
用事で実家にいる妻も私のブログを見て我慢出来ずに買いに行ったようです!
<< ロフト利用の工夫 名古屋に出張でした。 >>