SAREXのワークショップ

昨日はSAREXの工務店向上ワークショップに初めて参加しました。
以前より複数の方からSAREX入会のお誘いを受けていましたが今回は偶然OM工務店仲間のお誘いもあり参加させて頂く事にしました。
見学は工務店3社の4軒の住宅を拝見させて頂き、勉強会は工務店の他に林野庁、住宅保証機構、大学教授など様々な立場の方での論議がされました。
品確法、個人情報保護法などこの数年で新しい法律が制定され、工務店を取り巻く環境も目まぐるしく変っています。
知らなかったでは済まされない事柄が沢山あるなかでいち早く情報収集して、社内にどう伝えていくか重要なポイントです。
そんな中、情報の収集、交換、共有を出来るこう言った会の必要性を感じます。


c0019551_20262246.jpgc0019551_20263466.jpg

鈴木工務店の設計、施工のOMソーラーの家
吹き抜け、階段など内部の空間構成が優れた家です。
道路、隣地とは板塀と植栽で緩く遮ってあり戸外へ広がる家造りが印象的でした。


c0019551_2027763.jpgc0019551_20271323.jpg

c0019551_20273272.jpg
吹き抜けの障子より柔らかい光が1階に差していました。
浴室は弊社と同じ、TOTOハーフバスにヒノキの板貼り


ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
熾烈な競争となっていますが、焦らずいきます。
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-06-24 16:20 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2126631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugakinoienix at 2005-06-24 22:56 x
お疲れ様でした。なおかつ、鈴木工務店を世界中に発信している!→鈴木さんに、
少し、広告料を出すよう、やんわり言ってみようっと。渡辺さんからもお願いします。
Commented by studio-tsumugi at 2005-06-25 00:20
鈴木工務店さんらしい、住宅ですね。
社員さんのユニフォームはピンクのシャツにチノパンなのかな?
Commented by tokyomachiya at 2005-06-25 07:08
SAREXは、OMソーラー会員工務店でも特に理論派の方たちが入会しています。田中さんも入会したのですか?
いずれにしても、勉強して、よい所を反映させることは必要ですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-25 15:49
鈴木工務店のこういうスタイルの家も私は好きです。
特別な宣伝もしておりませんが弊社が建てた家と勘違いされると鈴木さんに悪いのでお名前をあえて載せさせて頂きました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-25 15:52
紡さん
ご存知なのですね!
ピンクのシャツにチノパンであたりです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-25 18:51
迎川さん
理論派がSAREXなのかSAREXに入ってから理論派なったのかはわかりませんがどちらとも言えると思います。
皆さん行動派でもあると思いますよ。
今回参加して見てとても良い会だと思いました。
Commented by hinata_gkc at 2005-06-25 21:31
以前、鈴木さんにはお世話になってた事あります。
最近、遊びにいってないなぁ~
最後に行った時はたしかクリスマス?だったかな?
事務所でケーキ食べて帰りました。
(ここでも甘い物食べてます。笑)
(しかも仕事全然関係なく…)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-26 19:11
吉野さん
そうなんですか!
鈴木さんとはOM入会以来懇意にさせて頂いております。
OMの諸先輩方は優れた方ばかりですのでこう言う見学会で業を盗んでいます。(笑)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-06-26 19:56
設計も優れた工務店が私にも勉強になります。
鈴木社長の自宅はいろんな意味で参りましたけれど。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-06-27 12:53 x
中里さん
私もご自宅は拝見しました。
色々な試みや良質の材料には驚かされました。
見学会には結構お邪魔していますが、やはり空間構成で見習うべき点が多いと感じています。
Commented by suzukiです at 2005-06-29 09:42 x
田中さん先日はお疲れ様でした。
いまになって、今をときめくブログとやらを拝見しました。
お互い刺激しあって、OMのため世のために頑張りましょう。
ところでパスワードて何のためにありのですか?
入れないと送れないそうです。いよいよ不思議。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-01 19:13 x
鈴木さん
初コメントありがとうございます。
先日はお邪魔して良かったです。
私はいつも刺激されていますがいつかは鈴木さんを刺激する事が出来る様に頑張ります。(笑)
パスワードはコメントを後で消す時や変える時などに有効です。
誰にも見られたく無いコメントは非公開にしれば相手先にしか見えないコメントも送れます。
またお邪魔させて頂き刺激を受けたいと思います。
ご自宅は刺激が強すぎました!
<< 世界でいちばん自分らしい家 ロフト利用の工夫 >>