人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月の初詣

正月は4日間を名古屋で過ごし、5日には半日だけ京都に行ってきました。
名古屋では天気には恵まれ、京都もあまり寒くは無く、過ごし易い正月でした。
今年は諸々あって比較的ゆっくり出来て、読みたい本も持参して、仕事も少し
こなしました。

正月の初詣_c0019551_19394377.jpg

3日に早起きして熱田神宮に初詣
早朝は空いていて神宮内の散策も出来ました。
正月の初詣_c0019551_19395073.jpg


これは信長が桶狭間の戦いで勝利したお礼に
寄付築造したという土塀。
日本3大土塀のひとつだそうです。
偶然にも今年最初に読んだ本が「信長死すべし」でした。
正月の初詣_c0019551_19395733.jpg

京都の岡崎神社
ここは3年前に願をかけて成就しましたのでお礼参り
狛犬もいますがここのシンボルは兎です。


正月の初詣_c0019551_1940623.jpg

この黒兎も3年ぶり
前回は相当の賑わいを見せていましたが今回は
ガラガラでした。
正月の初詣_c0019551_19401439.jpg

2月7日に開業する二条橋のたもとにあるリッツカールトン京都
弟が勤めています。
開業前に忙しいさなかでしたがタイミングがあって少しだけ
内部を案内してもらいました。

設計は日建設計の京都迎賓館チームとのこと
どうだったかと言われれば?
私が語るよりも実物を是非ご覧ください。(笑)
正月の初詣_c0019551_19402081.jpg

席は確保していたのですが帰りの新幹線は帰省のUターンで
満席でした。
弟が持たせてくれた美味しい鯖寿司をほうばりながら
初めて経験したこの正月のことに思いをはせながら帰宅
をしました。


2月23日(日)にOB宅訪問の見学会を開催します。(申込制)

「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。


by tanaka-kinoie | 2014-01-14 19:41 | 自分の思い | Trackback | Comments(0)
<< 下小屋も始動 今年の初海 >>