見えない空気

『見えない熱と空気をデザインする』
建築家 伊礼智さんから教わった大事な要素、OMで家を建てている以上少なからず意識しております。
その見えない空気に有害な化学物質が含まれていたら恐ろしい事です。
スペック、データーだけで住宅の快適さ、心地良さは計れませんが自分達の造る住宅の性能も知っておきたいと思っています。
そんな訳で化学物質の測定と気密測定をしています。


c0019551_20391754.jpgc0019551_20381039.jpg


ホルムアルデヒドとVOC(有機溶剤)の空気質測定です。


c0019551_2040579.jpgc0019551_20485824.jpg

気密測定試験機 この太い筒がファン状になっていて室内を減圧します。
減圧する事で家の隙間を測定します。
測定中は隙間から空気が吸い出されるのが良くわかります。






ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
熾烈な競争となっていますが、焦らずいきます。
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-01 20:00 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2181639
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-02 00:08 x
昨年、静岡大学と○○協会と共同で、室内外の空気の分析をしました。
室内は、大変いい結果で、基準値を大きく下まっていましたが、20種類以上の
化学物質が検出されました。屋外も同じでた。化学物質ゼロは有り得ません。
確かな情報を公開し、それを自分の口で、解説することが大切だと思います。
ただ、無菌室の危険性や雑菌の有用性も合わせてご説明する必要があるい思いました。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-02 00:18 x
だいぶ、酔いがまわってきて、上のコメントの文字の打ち間違いに気が付きました。
訂正はしませんので、適当に解釈してください。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-02 09:52
今井さん、「飲酒ブログ」は危険です(笑)。誤字くらいなら問題ないですが・・・。
でも、いちばん情けないのが、誤字脱字でコメント書き込んだときですね。昔は直せませんでした。
今は書き込んだ本人が訂正できるようになったので助かりますよね。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-02 13:17 x
本当に、情けないよ。自分のブログなら、管理画面で訂正しますが、やり方が
分かりません。ご師匠様、ご指導をお願いいたします。会社には、燕のことを
スズメと書いて、今でも、業者にそのことを言われている者も居ます。お助けください。
Commented by 片桐 宣幸 at 2005-07-03 23:55 x
始めまして初めて訪問させていただきました。
私も二代目の看板屋を営んでおります。
また、ゆっくり拝見させていただきます。
私も家を建てたいです
Commented at 2005-07-03 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-04 12:06
田中さん、この家はセルロース断熱ですか?
気密C値とVOCの各測定値はどのくらいでしたか、教えていただけますか。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-05 00:12
今井さん、コメントの訂正は、その文章をコピーして、新しいコメントに貼り付けて、それを訂正して送信します。
その後、間違えたコメントの名前の後のXをクリックして削除すればOK!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-05 13:07
今井さん
コメントありがとうございます。
無菌室と雑菌の危険性のお話しは参考になります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-05 13:10
片桐さん、はじめまして!
看板も大事だと思ってます。
たまに覗かせて下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-05 13:11
中里さん
まだ正式な結果は出ていませんのでわかり次第、お伝えします。
<< ニッポン プロダクツ 世界でいちばん自分らしい家 >>