表参道ヒルズ

安藤忠雄設計の同潤会アパート跡地の表参道ヒルズ
森ビルの開発はアークヒルズ、六本木ヒルズ、表参道ヒルズとこれで3大ヒルズが出来る事になる。
完成は2006年1月、250mの間口は圧巻だけど来年以降、表参道の渋滞は更に加速するのだろうか?

c0019551_15285590.jpgc0019551_152936.jpg

西棟の住宅の外装はほぼ終了のようで仮囲いを外している途中



c0019551_15292380.jpgc0019551_15292936.jpg
仮囲いの壁面緑化は種類も豊富で工夫されていました。
水やりなどはどうしているのでしょうか?
250mの長さですので・・・・・






ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
熾烈な競争となっていますが、焦らずいきます。
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-05 15:29 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2210429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinata_gkc at 2005-07-08 14:32
水やり係りで1人工!
そんな仕事もこれから出てくるかもしれませんよね(笑)
Commented by terumi_aiba at 2005-07-08 14:52
さすが表参道\(^_^=^_^)/
工事用の仮囲いにも工夫されていますね。
シダ系が多そうですから自然の雨の量だけで足りていたりして。
  ┏━┓  
┏┛❤┗┓ 
┗○━○┛ で走っていると気づかないところですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-08 14:58
吉野さん
1人工では半日以上掛りそうです。
脚立でも立ててやるのか、裏側に何か工夫があるのか?
Commented by wills-d at 2005-07-08 15:06
はじめまして。
表参道ヒルズ全貌が楽しみです。
植栽のポットは写真で見る限り水が伝わっていく素材のようですが・・・

工務店さんのブログ勉強になりそうです。
また寄らせていただきます。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-08 15:20 x
私は、寒い日に通って、見ましたが、ヘデラを主体に植えてありましたので、水遣りをしてなくても
元気でした。猛暑では、一人工では、納まらないかもしれませんね。それより、
この先のシャネルのガラス拭きは大変です。開店前に、おばちゃんが、地面から
跳ね上がった土を手で拭いていました。㎡あたりの人工は、シャネルの方が、
数倍、掛かりそうです。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-08 16:44 x
シャネルじゃなくて、プラダでした。ブランドには、全く縁がない私です。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-08 17:32
wills-dさん初めまして!
工務店も色々ですが嗜好が合いそうであれば、また覗いて見て下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-08 17:40
今井さん
指摘しようかとも思いましたが黙ってました。(笑)
表参道のブランドの自社ビルの嵐も終息したのでしょうか?
青木淳のルイ・ビィトン、妹島和代のディオール、隈研吾のLVMHグループ、黒川記章のバーバリー、伊藤豊雄のトッズなどなど不景気と言えるのでしょうか?
住宅建築にはお金が廻ってきませんね!
Commented by fuRu at 2005-07-08 18:15 x
安藤忠雄は、この前、夜のニュース番組にでていましたね。
この表参道の話もしていました。
話の内容はともかく、安藤忠雄を紹介する字幕に
「元プロボクサー」の文字が。
笑ってしまいましたが、テレビ局の人は本気だったんだろうなあ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-08 20:43
古川さん
先日はお疲れ様でした。
確かに元ボクサーだの世界中を放浪しながら独学で建築を学んだだのちょっと作られている感じがします。
民法の方がもっと大げさで笑っちゃう表現になるのでは・・・・・
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-09 00:16
凄い! もうこんなに出来てる!!
春に覗いた時はまだまだ中でトラックが走り回ってたのに。。。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-09 10:44
これ、はずした後東京町家にくれないかなぁ。
狭小地の現場の壁面緑化に使いたいね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-09 20:05
紡さん
西棟は足場も外れて仮囲いはもう外されているはずです。
でも裏側を見たらまだまだと言う感じでした。
もっと表参道より引いているのかと思っていたら結構近いのです。
完成後はどんな感じに周辺が変化するのでだろう?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-09 20:07
迎川さん
まさにそれを外している所でしたが、もらえたかもしれません。
でもきっと何かしら利用方法を考えているのでは無いでしょうか!
<< 水を感じるガラス 雨宿り >>