水を感じるガラス


c0019551_16181565.jpg

ガラスの文鎮
日差しが入るときらめく水面が現れます。
金魚が泳ぎ、池の中を覗いているような気分になれます。
「東京町家」の空色(試作)と相まって涼しげです。
by tanaka-kinoie | 2005-07-05 16:04 | 小物 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2210620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by swimming_monkey at 2005-07-09 21:22
これ涼しげでいいですね~~~。。。
新しい手拭ですか?両方とも欲しいっ!!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-09 22:53
女性のガラス作家の物ですが大きいものにはザリガニもいてもっと涼しげでした。
先週、ニッポンプロダクツのパーティーの時にふらっと寄ったお店で買いました。
手ぬぐいは当初の色決めの時の素案にあった色です。
これはデーターをプリントアウトした紙ですが夏には良い色ですよね。
先日机を整理していたら出てきたので下敷きに使ったんです。
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-09 23:44
本当にお水が入っているみたい。 それとも入っているの?
西葛西の見学会、是非、拝見させてください。
楽しみにしています。 ダメ子より(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-07-10 01:05
東京町家手拭夏バージョン、これもいいですね!
パーティの時見せて頂きましたが、本当に水が入っているように見えました。
Commented by hinata_gkc at 2005-07-10 14:38
この色はうちの事務所カラーでもあるから好きな色♪(^-^)
金魚も清々しく泳いでる感じします。
Commented by shin_kondo at 2005-07-10 23:45
本物みたいですね・・・
夏らしくて、いいですね、夏の見学会の小道具ですか?
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-11 07:58
紡さん
水は入っていません、円盤型の透明なガラスの周囲を削ってフロストみたいにしてあります。裏側に軽く凹凸があるので日差しが入るときらめきます。
西葛西の見学会は是非いらして下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-11 07:59
迎川さん
夏バージョンとして、この色は結構良いかもしれませんよ!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-11 08:00
吉野さん
本当だ、事務所カラーなんすね!
結構リアルな金魚ですよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-11 08:02
近藤さん
小道具には良いかもしれません。
うちも見学会の小道具にはこだわっていますので!
おいておいたら目を引くかもしれませんね。
これは直径8センチ程度ですが楕円の大きいものも結構良い感じなんです。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-11 15:19 x
私も、15年前に、自社オリジナル手ぬぐいを二種類作って、今でも、使っています。
東京町家を、真似した訳ではありませんが、この文鎮は、真似したいなぁ。とても、良いです。
そうすると、四季に合わせて、四種類出来るのかなぁ?突然、ダイレクトに言わせて頂くと・・・
「私も、欲しいです。」 ハイ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-11 18:29
今井さん
欲しいのは文鎮ですか?
これは女性ガラス作家の物です。
(東京町家とは関係ありません)
本当は大きいのが欲しかったのですがそれはちょっと高くてやめました。
丁度、ジャムパンぐらいの大きさでしたが蛙もザリガニもいて良い感じでしたよ。
結構色んな種類があるので私はもう一個買おうかと思ってます。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-11 19:11 x
読解力が、衰えています。手ぬぐいと、セットと思い込んでしまいました。・・・で、欲しいのは、
(もちろん)文鎮です。手ぬぐいは、物々交換しましょうよ。うちの手ぬぐいは、花束と雲海の
型絵染めです。雲海は、三つに分けると布巾に成ります。花束は、奥様にプレゼントってつもりで、
作りました。これが、別用途に使う者まで出てきたので、刷り数を減らしました。今では、
希少価値が出てきました。・・・と、いうわけで、物々交換しても、損はないかと存じます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-11 19:32
是非お願いしまーす!
近日中にSAREXでお会いする事になりますよね?
Commented by kyoco-chan at 2005-07-11 22:29
すてきだな・・・この文鎮。
本物かと思っちゃった。。
じっと見てたら動きそうだね。。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-12 12:08
東京町家手ぬぐいに夏バージョンがあるとは知りませんでした。
これは・・・30日にいただきですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-12 13:16 x
すいません伊礼さん
これは当初の素案に出た色です。
データーをプリントアウトした物ですのであの色しかありません。
実物はありませんがあったら良いですね!

Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-12 17:05 x
kyoco-chan
写真より実物はもっと良いですよ。
結構厚みもあり小ぶりの餡ドーナツぐらいの大きさです。
確かに動き出しそうです、この金魚が結構リアルです。
裏側に彫り込んで色付けしてあるのですがプリズム効果で浮いて見えます。
Commented by さりー at 2006-03-08 20:39 x
はじめまして。いきなりのコメントで失礼致します。
昨日こちらに紹介されている文鎮に、とある大阪の店舗で一目惚れ。
その話を私のブログに記載したのですが、
画像の紹介のためこちらのブログを文章内にリンクさせて頂きました。
ほんと素敵な文鎮ですよね。やっぱり買おうかな…。
<< 防火と木+樹木 表参道ヒルズ >>