見学会開催します!

『東京町家』北葛西の家の見学会を開催します!
北葛西の家は敷地面積19、5坪、建坪9、7坪の小さな家。
1間半の間口と6間半の細長い、大人家族4人のための住まいです。

南に4階建ての工場が立ちはだかり、まるでそれに張り付くかのように建てられています。
そんなわけですから、日当たりが悪く、屋根さえ直射が望めないような状況・・・。
今回、残念ながらOMソーラーをあきらめ、セルロースファイバーを吹き込んで断熱性能を
上げた上で、軸流ファンを使って最上部と床下の換気(熱の均質化)を試みています。
常に緩やかに空気が動いて、上下温度の均質化を図ります。
細くて小さな家なので、ダイニングテーブルも工夫しました。
小さいけれど大きく使える、ちょっと変形した収納付きテーブルです。
(伊礼智氏談)

隣接する公園は、野村加根夫氏設計による数奇屋建築の源心庵、平成庭園、自然動物園も隣接しております。
お子様も飽きさせない見学会になると思います。

c0019551_19251068.jpgc0019551_19251823.jpg

本当に4階建ての工場に張り付くかのように建っています。


c0019551_19261758.jpgc0019551_19262440.jpg

黒のガルバリウム波板に米松の板が良く映えています。
奥が公園、左側には動物園もあります。


・日   時   7月30日(土)、31(日) 10:00~17:00
・場   所   東京都江戸川区北葛西
         (東西線西葛西駅下車、徒歩10分)
・設計監理   伊礼智設計室(伊礼智、島華子)
・施   工   田中工務店 (監督 伊藤慶夫)

申し込み制となっております詳細は㈱田中工務店へお問い合わせ下さい。
メール info@tanaka-kinoie.co.jp
電話  03-3657-3176  



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
熾烈な競争となっていますが、焦らずいきます。
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-08 10:55 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(25)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2232351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2005-07-13 15:59
タイトル : 北葛西の家  もうすぐオープンハウス
北葛西の家は敷地面積19、5坪、建坪9、7坪の小さな家。 1間半の間口と6間半の細長い、大人家族4人のための住まいです。 南に4階建ての工場が立ちはだかり(違法建築です)、まるでそれに張り付くかのように建てられています。 そんなわけで、日当たりが悪く、屋根さえ直射が望めないような状況・・・。 今回、残念ながらOMソーラーをあきらめ、セルロースファイバーを吹き込んで断熱性能を 上げた上で、軸流ファンを使って最上部と床下の換気(熱の均質化)を試...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-07-13 09:37
おお足場が取れている。
デッキと木塀、植栽工事がこれからですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-13 09:51
デッキと木塀は昨日終わりました。
テーブルも完了、建具が今日終了して残るは雑工事、清掃、植栽だけです。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-13 11:52 x
待っていました。洋々、全景が見えてきましたね。そうなると、内部も見たくなります。
それに、田中さんが、落ちた池との位置関係も知りたいし・・・こっそり、お邪魔するしかないかなぁ~。


Commented by satoshi_irei at 2005-07-13 11:55
植栽は華子を立ち会わせます・・・すみません打ち合わせしてしまって。
Commented by hinata_gkc at 2005-07-13 12:38
見学会いきま~す!
いま少しいそがしいので1週間前くらいになったら
田中さんへメールしますね(^-^)
Commented by tokyomachiya at 2005-07-13 15:15
隣の工場との大きさの対比が、おもしろいですね。
玄関の小庇のラインに、一本芯の通ったものを感じます。
9.7坪ハウス、0.7坪の差はいかに!
Commented by fuRu at 2005-07-13 15:38 x
外壁は黒ですか?
伊礼さんが良く使っているブルーグレイかと思いました。
それにしても、楽しみにしていた動物園だったのですが
両日とも予定(法事)が入っていて行けません。
残念!
Commented by satoshi_irei at 2005-07-13 15:58
古川さん、ブルーグレイは使いませんよ。
それは「銀黒」とか「いぶし銀」といういわれているやつです。
今回はブラックのつや消しです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-13 22:16
吉野さん
見学会の案内を郵送しました。
是非来て下さいね!
動物園も小さいけど結構見ごたえありますし数奇屋建築、日本庭園など見学会以外も見応えあります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-13 22:16
吉野さん
見学会の案内を郵送しました。
是非来て下さいね!
動物園も小さいけど結構見ごたえありますし数奇屋建築、日本庭園など見学会以外も見応えあります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-13 22:19
迎川さん
案外大きくて小ささは感じないのですが工場と比べると小ささを感じます。
寄り添って建っている感じもします。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-13 22:24
古川さん
この写真からはブルーグレーに見えますね!
黒のつや消しなのですが不思議に黒く見えませんよ!
Commented by hinata_gkc at 2005-07-14 07:59
田中さん カチカチッっと押しちゃってるでしょ(^-^)笑

案内郵送までしていただいて、ありがとうございます。
今の予定では、30日の朝一番に行こうとおもってます(^-^)
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-14 09:49
「ひなたの場所」に郵送された案内見て、わたしも伺います♪
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-14 09:52 x
同住所だと思いましたが紡さん宛にも別に御案内をお送りしました。
よろしくお願いします。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-07-14 20:29
私どもの監督と大工が数名見学させていただきたいと思います。
私も時間都合がつけば行きたいのですが、、、。
船橋の現場はいつごろ竣工ですか?
勉強させていただくばかりですみませんがよろしくお願いいたします。
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-14 21:49
感謝♪
Commented by hinata_gkc at 2005-07-15 00:39
田中さん 別々に送るの正解かも、
僕はいじわるだから、見せるからなんかおごれ!とかスグ言うし…、(-_-;
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-15 09:32 x
中里さん
どうぞいらして下さい。
多分午前中の方がよろしいかと思います。
船橋は8月19日まで完成する予定です。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-15 09:35 x
吉野さんって意地悪なんですかー(笑)
お2人に送りましたので問題は無いと思いますが別々にいらっしゃるのですかね・・・・・・
Commented by satoshi_irei at 2005-07-15 13:25
皆さん、来ていただければ私が動物園や池をご案内しますよ。
田中さんがどうやって落ちたか、一部始終解説いたします。
Commented by studio-tsumugi at 2005-07-15 13:54
伊礼さんの近隣ツアーの集合時間はあるんでしょうかね?(←冗談です)
ひなよしさんと一緒かどうか。。。 私も分かりません(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-15 19:43 x
動物園の入口にはオウムがいますので『東京町家』とつぶやいて下さい。
池は鯉ヘルペスに注意です!
それと飛び石で尖った物がありますが、それで池に落ちた人がいますので要注意です。
お腹がすいたら給食当番と言う揚げパン専門店があります。
(運が良ければその日もいるかもしれません)
Commented by satoshi_irei at 2005-07-16 18:25
ミュージックバトン、ちょっとエネルギーが入りますね。
一段落したらやってみようかと考えます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-16 20:33 x
伊礼さん
やっぱりそう思いますか!
その通りですよね、簡単には出せませんでしたよー
<< 夏休み親子工作教室 Musical Baton >>