人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み親子工作教室

弊社恒例の行事です。
今年で7回目になりますが8月6日(土)、7日(日)の2日間に開催致します。
最初に御用意してあるキット品の組み立てから始まり、時間があれば端材で好きな物を作ってもらいます。
道具も用意してありますので手ぶらで参加頂けます。
我々はあくまでもお手伝い程度に留めて親子の協力により木工の楽しさを感じて頂きたいと思っています。

日時:8月6日(土)、7日(日) 10時~15時 午前、午後の2部制です。
会場:㈱田中工務店 駐車場
    江戸川区西小岩3-15-1 JR総武線小岩駅下車 徒歩10分弱
    (小学生以下のお子様が対象となり父兄の付き添いが必要です。

申し込み制となっております、詳細は㈱田中工務店へお問い合わせ下さい。
メール info@tanaka-kinoie.co.jp
電話  03-3657-3176  



下記は昨年の様子です。

毎年100人以上が参加する盛況ぶりです。
夏休み親子工作教室_c0019551_8274581.jpg夏休み親子工作教室_c0019551_8275073.jpg夏休み親子工作教室_c0019551_8273321.jpg


夏休み親子工作教室_c0019551_829644.jpg夏休み親子工作教室_c0019551_8292192.jpg夏休み親子工作教室_c0019551_8293595.jpg

夏休み親子工作教室_c0019551_8302821.jpg夏休み親子工作教室_c0019551_8303831.jpg夏休み親子工作教室_c0019551_830459.jpg



ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
熾烈な競争となっていますが、焦らずいきます。
OMソーラーの家『東京町家』もよろしくお願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-07-12 08:21 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback | Comments(9)
Commented by hinata_gkc at 2005-07-16 01:34
スゴイお祭りですね(*o*)
出店とかもあったりして…(笑)
時間あったら行こうかな。(土日なので打ち合わせがなければ)

こおゆうの見ると自分も何作ろうか考えちゃいますね(^-^;
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-16 08:05 x
基本的には子供対象なんですよ!
でも吉野さんが子供ならOKです。(笑)
大体小学生以下を対象にしています。
親子関係であろうろ無かろうと子供さえいれば参加はOKです。
材料にはたまにヒノキの板や唐松の厚板などの良い材料の余りもでますよ。
Commented by surugakinoienix at 2005-07-16 10:30 x
現場の木っ端も、玩具になって、いいですね。これは、循環の建築ですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-07-16 18:21
田中さん、工作員、その日は沖縄に行ってるんですよ。
たぶん、参加したら「ドミノ倒しマシーン2」をつくったと思います。
何の役にもたたない装置です・・・.
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-16 20:38 x
今井さん
良い事言います、その通りだと思います。
現場で余った良材でも何にも使えない大きさなのですが無垢の木の質感を感じでもらうのには十分です。
木の香りを最初は臭いという子供も多いのですが、慣れていないだけです。慣れれば嗅覚も良い反応になるようです。
皆、夢中になっている様子もわかってもらえると思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-16 20:40 x
伊礼さん
残念です、工作員が木をどう料理するかを楽しみにしていましたのに!
毎年やっていますので来年以降に参加下さい。
Commented by tokyomachiya at 2005-07-16 23:35
以前勤めていた会社でも、夏休み工作広場を行っていました。
職人さんをアシスタントにつけていたんですが、
何人かの職人に指示を出して、自分では作らないちゃっかりやの子がいました。
楽しそうでいいですね。
Commented by kawaikenchiku at 2005-07-19 09:32
いい催しですね。今の小学校は、工作でも、「キット」の組立てばかりだって、先日、友人がぼやいていました。
この三角は何に使えるだろう・・・とか、考えるのがいいんですよね!

>何人かの職人に指示を出して
監督さんタイプなのかな??
Commented by tanaka-kinoie at 2005-07-19 10:50
最近はご父兄に頑張って頂き、自主的に作って頂いています。
キット品だけ作るより、考えたオリジナルを作る方が楽しい事もわかってもらえたようです。
夏休みの宿題であてにされると同級生同士で同じ物では困るとの話もありました。
あまりこちらで面倒を見過ぎないのが良いのだと思います。
道具をお貸しすれば何とか自分達だけで作っていますよ!
<< 『東京町家』勉強会終了 見学会開催します! >>