人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの出張でした。

金曜日から関西方面に出張で大阪、奈良、京都、名古屋と4都を巡ってきました。
材木屋さんを周り、旧知の工務店仲間と久しぶりに交流を持つことも出来ました。
私の為に多くの時間をさいて頂き、歓迎をしてくださった方々に改めて感謝を致します。
ありがとうございました。

久しぶりの出張でした。_c0019551_20495826.jpg


建築mapまで購入して気合が入っていたのですが
この時はこんな重たくて高い本が役に立たずとは
思いもしませんでした。・・・・涙
久しぶりの出張でした。_c0019551_2117259.jpg


売店でこんなの見つけてしまいましたがしたが
車内では仕事していて読む時間も無しでした。
まあ数年に一度は同じ内容のものが出て、その度に
買っているので元々パラパラとめくる程度です。)^o^(
久しぶりの出張でした。_c0019551_21222966.jpg

久しぶりの富士山 寒川付近
初冠雪です。
久しぶりの出張でした。_c0019551_21224486.jpg

うとうとしていてもこんな日はシャッター音で
目が覚めます。
新富士付近ではシャッター音鳴りやまず
綺麗な富士山が見られて幸先も良かったです。

久しぶりの出張でした。_c0019551_2128026.jpg

新大阪にはお昼前に到着
いつもフローリングに接ぎパネル、その他木材でも
お世話になっている大阪の弟こと田中てっちゃんの
お店バッファローマン

久しぶりの出張でした。_c0019551_21283053.jpg

念願のステーキハウス「バッファローマン」での
石焼きステーキ
お肉はもちろん、野菜、ご飯、味噌汁どれも旨い。
ご飯がすすみお替りすることなど滅多に無い自分が
2杯のご飯を平らげました。

久しぶりの出張でした。_c0019551_21442378.jpg

午後からは大阪の街中にある名栗加工と銘木カウンターを
扱う橘商店さんを訪問。
弊社にも橘商店仕入れの良材カウンターのストックがあります。
会社だけでなく、平林の倉庫などもご案内を頂きました。
久しぶりの出張でした。_c0019551_21561913.jpg

栗の丸太など製材前のものもありました。
こんなに大きな栗があるんですね。
久しぶりの出張でした。_c0019551_21452564.jpg

栗や栃、ウォールナットなど橘商店の得意の材の
他に花梨や欅などもあり、使い道も無いのに欲しくなるのは
工務店として良材を使った家をつくりたいという性でしょうか?

久しぶりの出張でした。_c0019551_2212851.jpg

大阪の巨匠でもあり
TVのビフォーアフターの匠でもある木村工務店
木村社長を訪問
4年前のMOK大阪のセミナーで講師として
ご一緒させて頂きました。
同じ三代目同士で地域は違えど、共通項のある
尊敬できる工務店の先輩です。
久しぶりの出張でした。_c0019551_2213856.jpg

木村工務店さんのある場所は小路という住所だけ
あって小岩周辺にも似た町でした。
そこにあるのが「まちのえんがわ」と称して町に開かれた
ライブラリースペースです。
趣味の良い小物と本が置かれていて気軽に入れる場所
でした。
ワークショップなども定期的に開催されています。
久しぶりの出張でした。_c0019551_2221726.jpg

ご自宅にもお邪魔をしました。
写真はありませんが改修を重ねられたご自宅は外見からは
想像できない大きく中庭に開かれていました。
インテリアのご趣味とセレクトも素敵でした。
そのご自宅のリビングでの橘さんと木村さんどの写真です。

久しぶりの出張でした。_c0019551_2223833.jpg

夜はあの有名な二度漬け禁止のだるま
北新地の新らしい店は5階建てのビルです。

今回は個室で仲間だけだったので二度漬けOKでした。(笑)


久しぶりの出張でした。_c0019551_2262075.jpg

大阪近辺の建築仲間が
大集合してくれました。
津軽三味線の演出もあり初日から大歓迎の夜でした。

久しぶりの出張でした。_c0019551_2263783.jpg

その後は若手の方達との交流会
カウンターは橘商店で納材された栃です。

大したことも教えられないのですが多少は
先輩経営者としてお答えできることもありました。
以前逆の立場で諸先輩方に教えを乞うたことを
活かしてショートカットが出来て今日の弊社と
私があります。








建築談義も夜中まで続きましたが初日はここまで
2日目に続く・・・・・・


by tanaka-kinoie | 2014-10-22 20:49 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(2)
Commented by やんちゃなコテツ at 2014-10-23 17:58 x
まだまだご案内できなかった所もいっぱいありますよ。
今度は、ゆっくり差しで飲み明かしたいですね。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
Commented by tanaka-kinoie at 2014-10-23 20:00
てっちゃんのお蔭で楽しい出張になりました。
今度は東京で!!!
またバッファローマンに行きたい~
<< 出張二日目 大阪~奈良へ Stool60 red&blue >>