人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽く・・・・銀ブラ

日曜日は用事があって久しぶりに銀座へ
仕事柄どうしても建物中心に町を見てしまうのですが銀座の建築は活気付いています。
おおきな建物が解体された痕に空と風景の変化を感じ、そして新しくなった建築があり、耐震補強工事と外見がいじられた建築、外見からは変わらぬ昔ながらの建築と様々な街の建物があるのを改めて感じました。
もっとゆっくりしたかったのですが今週末にあるi-works schoolの資料作りが不安になり会社で夕方から仕事でした。
それでも2時間弱の銀ブラはストレス発散になりました。

軽く・・・・銀ブラ_c0019551_19395672.jpg

5丁目の松坂屋が無くなり
真南がぽっかり開いて明るくなった界隈
日本最大級のフロアー面積を持つ、ハイクラスな商業施設が
建築されるとの事です。
軽く・・・・銀ブラ_c0019551_1940428.jpg

2丁目のカルティエも建て直し
土地から購入して代替的な模様替えして数年で建て替えるって
どれだけお金があるんだろう?

近くのミキモトもニューメルサも建て替えですので
銀座中心部も街並みが変わる象徴的なビルが続々と
建築されることになります。
軽く・・・・銀ブラ_c0019551_19401258.jpg

白いモダニズム 土浦亀城設計の銀座シネパトス(三原橋センター)
こちらも壊されていました。
地下への入り口痕が上からだと良くわかります。

築60年以上も経つ建物でしたので一般の人は地下道にも気付かず
古臭い映画館と小さな建物ぐらいの印象だったと思いますが良く見れば
モダニズムの形状がありありでした。


軽く・・・・銀ブラ_c0019551_19401965.jpg

三越の反対側のこちらの方が道路の突き当たりであり映画館
としてのファサードがそれなりにここを象徴をしていました。


軽く・・・・銀ブラ_c0019551_1940265.jpg

いつも歩いている所なのに松屋デパートの鉄骨のバッドレス
耐震補強に気付きませんでした。
多くの建て替えが耐震強度不足によるものと聞きますが
こんな補強で永らえる建築も多くありますし、現実建て替えは難しい。
中央通り側はさすがに綺麗なデコレーションでこんな裏側の古さは
窺い知れません。

軽く・・・・銀ブラ_c0019551_19403523.jpg

新歌舞伎座
地下の木挽町広場と称した売店的なところしかいかなかったので
特筆すべく事は無しですが屋上庭園、ギャラリーもあるらしいので
次回は行ってみたいと思います。
軽く・・・・銀ブラ_c0019551_19404379.jpg

明治11年創立 137年の歴史のある泰明小学校
島崎藤村の卒業校でもあります。

現在のこの校舎が築何年かはわかりませんが窓の形状や様式からも
相当の歴史があると思われます。
校舎内がどんな感じなのか興味があります。
銀座という土地柄、どんな家の子供達が通学しているのでしょうか?
ピンときません。


軽く・・・・銀ブラ_c0019551_19405332.jpg

桜製作所に寄り、前を通ったナイルレストラン
東京の草分けインド料理店ですが実は一度も入ったことが
ありませんでした。
スパイシーな臭いに誘われて思い切って入店
TVでも良く見るオーナーのナイルさんが笑顔で迎えてくれました。

注文は当然のこと有名なムルギーランチ
チキンカレーです。
テーブルに運ばれるとチキンを骨からほぐしてくれますが
これはほぐされる前。

軽く・・・・銀ブラ_c0019551_1941155.jpg

ほぐすとこんな感じです。
軽く・・・・銀ブラ_c0019551_194189.jpg

これをとにかくよくよくかき混ぜてと言われます。
混ぜれば混ぜるほど美味しいよ~と・・・(笑)
混ぜると量がかなり増えた気がします。
最初は全然辛くないと感じましたがじわじわと辛さが
効いてきます。
美味しく頂きました。
次回は家族で他のメニューにもトライしたいと思います。


○3月1日(日)にOB宅を訪問する完成見学会を開催します。(申込み制)




「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。





by tanaka-kinoie | 2015-01-26 19:41 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)
<< i-works school 施工編 窓から見える室内 >>