人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸川スーパー堤防

民主党政権時代に事業仕分でも話題になった江戸川のスーパー堤防工事の現在
立ち退き反対の様子を中継したTVニュースで30年以上ここに住んでいるけど一回も水害にあったことは無いと言っていたこ住人の方の言葉が忘れられません。(涙)
必要なのかどうかは私にもわかりませんが一度動き出した公共事業は止められないのでしょうね。
気になりながらもやっと現地に行くことが出来ました。


江戸川スーパー堤防_c0019551_19525999.jpg



江戸川と総武線と国道に囲まれた部分がまずは対象
のようです。
江戸川スーパー堤防_c0019551_19532368.jpg



法面をつくりながら地面を嵩上げを行う工事
土木出身の私も経験している懐かしい様な工事です。


江戸川スーパー堤防_c0019551_1953329.jpg


工事の内容を伝える為の広報的なプレハブ小屋が
解放されて誰でも内容を知ることが出来ます。
これは全体模型
江戸川スーパー堤防_c0019551_19534045.jpg


工事手順などわかり易いパネルの展示もありました。
それでも本当に必要な工事かどうかは・・・・疑問です。

江戸川スーパー堤防_c0019551_19534798.jpg


砂置換と言われる現場密度試験は大学の舗装研究室で
いやというほど実験した試験方法
道路会社でも役にたち重宝されました。

今でもこの方法なんですね。
ちょっと嬉しく、懐かしくなりました。

はたしてここに住宅が再建築されるのはいつの事
なのでしょう。



6月20日(土)、21日(日)に船橋市飯山満で完成見学会を開催します。





「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-05-23 19:54 | その他 | Trackback | Comments(0)
<< 地松の丸太 最後の一輪 >>