人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張2日目

大阪の出張2日目は新住協の関西支部長であるダイシンビルドの清水社長を朝から訪問させて頂き、
温熱性能ソフトのQpexの最新データーを見せて頂き、気密、防湿の考え方や施工方法を学ばせて頂きました。
工務店としての志は同じ、初対面という感じも有意義な時間を頂きました。
清水さん お忙しい中ありがとうございました。

出張2日目_c0019551_18342389.jpg


四条畷から大阪中心街に戻る途中に鶴橋という駅名を発見。
コリアタウンがあり、焼肉が旨いという話は大阪に詳しくない
自分でも聞き覚えがありました。
時間があったので途中下車をして焼肉ランチ
タンやカルビもあったのですがここは本場だとあえてホルモンに挑戦
美味しく頂きました(^_-)
出張2日目_c0019551_18522514.jpg


そのまま駅に隣接するディープな鶴橋商店街へ

キムチはあたりまえ
美味しそうでしたが買えずに残念・・・

ちぢみも旨そう・・・・
これも買えずに残念 


出張2日目_c0019551_18421632.jpg出張2日目_c0019551_18422732.jpg






出張2日目_c0019551_18424179.jpg




華やかな韓国の民族衣装の品揃えも豊富


出張2日目_c0019551_184913.jpg
出張2日目_c0019551_18574149.jpg


大阪に路面電車があることを初めて知りました。
天王寺から乗車
出張2日目_c0019551_18574931.jpg


以前から興味のあった国宝のある住吉大社
ここは住吉づくりと言われる築200年以上の4つの本殿からなる
珍しい様式です。
出張2日目_c0019551_1923370.jpg
出張2日目_c0019551_19203280.jpg
出張2日目_c0019551_192195.jpg
出張2日目_c0019551_19212244.jpg
出張2日目_c0019551_19253672.jpg





囲いの柱の足元にも大いに興味があります。
腐った柱の足元の根継ぎは様々な方法が使われていました。
追っ掛け大栓、金輪継ぎ、車知など様々ですが腐り方の度合い
に応じてなされた業なのだと思われます。
出張2日目_c0019551_19255037.jpg出張2日目_c0019551_19255988.jpg
出張2日目_c0019551_1926129.jpg



関西の巫女さんで良く見る艶やかな髪飾り
調べてみたら
鏡と松に白鷺なんですね。
出張2日目_c0019551_19471320.jpg



時間が少しあったので心斎橋へ
前回の大阪訪問で見逃した浪花組 大阪本社ビル
出張2日目_c0019551_1948592.jpg


左官屋の会社だけあって凹凸も素材感もダイナミック
村野ワールド全開の建築でした。
出張2日目_c0019551_19481996.jpg出張2日目_c0019551_19483046.jpg
出張2日目_c0019551_19484425.jpg



予定が決まらず前日の急な呼びかけにも関わらず
大阪の若手達が集まってくれました。
滅多に会えないの方達ですがいつも楽しく過ごせて
元気をもらっています。

また関西方面 訪問しますので皆さん
よろしくです。
「日本の木のいえ情報ナビ」造作キッチン特集で弊社が取り上げられています。

○WebマガジンA House of Colla:J26号「暮らしに寄り添う工務店の家具づくり」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J22号「工務店と建築家」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J19号「住まい手バス見学会」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J3号「東京に暮らす心地よさを求めて」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J8号「家をたてる家をまもる」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J11号「土地の意識を変えた3:11」が発刊をされました。

○WebマガジンA House of Colla:J15号「大工のつくる家具」が発刊をされました。



by tanaka-kinoie | 2015-07-29 18:32 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)
<< 白河の家2 地鎮祭 久しぶりの大阪出張 >>