撮影日和

c0019551_2235060.jpg昨年8月に完成した佐藤重徳さん設計の都市型住宅3階建てです。昨日は暖かく撮影日和でした。私物のたためる椅子も活躍です。
新建築 住宅特集2005 03号に掲載

c0019551_22175422.jpg
「たためる椅子」2脚 佐藤さんと私の物です。「たためる椅子」のたたんだ姿、たたむ方法に興味を持っている方が多いようなので今度公開してみます。ちなみに手前はYチェアー 
by tanaka-kinoie | 2005-01-08 22:11 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(5) | Comments(6)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/249653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-01-09 10:04
タイトル : 東京町家なモノNo.2 「たためる椅子」
小さな家で大きな暮らしをするために、使わないものはどんどん片付けちゃいましょう。 というわけで「東京町家なモノNo.2」は、たためる椅子。 「小さな部屋の場合、たためて片付けられる方が、合理的だろう」と言う吉村先生の声が聞こえてくるようです。 「たためるからって、座り心地を犠牲にしちゃったんじゃ意味がない。」と言われたんでしょうね、デザインした中村好文さんと丸谷芳正さんは。クッション性・フィット感共にGood! た...... more
Tracked from irei_blog at 2005-01-09 16:01
タイトル : 佐藤重徳さんの最新作
午前中、佐藤重徳さんの最新作を見せていただきました。 ちょうど、新建築・住宅特集の撮影の日だったのでお邪魔させていただいたのです。 木造3階建ての4人家族のための住まい。 中村好文門下生だけあって、相変わらずの端正な仕事、 実直な性格なので、どんな仕事も手を抜かない姿勢は同世代として励みになります。 今回は、亀戸という土地柄、木造3階建てをどう料理したか楽しみでした。 「内部の吹き抜け」と「...... more
Tracked from 続・U設計室web di.. at 2005-01-11 11:46
タイトル : クリスマスプレゼント
12月25日にU設計室にも クリスマスプレゼントが届きました。 建築家吉村順三さんがデザインした、 「たためる椅子」です。 来年1月末納品の予定でしたが、 在庫があったということで 急遽25日に届けて戴きました。 この椅子が来て、 打ち合わせの場所がちょっとしまったような気がします。... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-01-21 15:25
タイトル : 招かれる玄関
住宅の玄関は多種、多様にわたります。 開き扉、引き戸、引き込み戸、引き違い、色々ありますが開き扉が一番多いようです。密閉性が良い、防犯的性も比較的良いなど施工者も色んな事から開き扉をお奨めしますが大半が外開きです。 内開きは佐藤重徳さん設計の家で初めて経験しました。 海外では当たり前ですが日本では靴を脱ぐ習慣と狭い玄関でまず無理! この家は駐車場の車との関係から内に開きます。 いらっしゃいと招かれる どうぞどうぞと室内へ 狭い空間では無理...... more
Tracked from 楽家記 at 2005-01-28 23:04
タイトル : 椅子6
吉村順三作。たためる椅子。障子の桟と椅子のフレームが不思議に合います。軽いし簡単にたためる。椅子でもなくソファでもないといった感じの使い勝手。初期頃の製品だからか中に入っている金属のヒンジがはずれ困って吉村事務所にメールしたらダボを送ってもらい簡単に解決。... more
Commented by tokyomachiya at 2005-01-09 10:16
たためる椅子は、「東京町家なモノ」パーマネントコレクションNo.2に登録されています。一応TBしておきました。(笑)
Commented by satoshi_irei at 2005-01-09 16:01
佐藤さん、今回はずいぶん粘りましたよね。大した根性です。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-09 16:05
田中さん、エキサイトのT・Bのやり方。
相手の記事のT・Bをクリックして、そのhttpアドレスをコピーします。そして、自分のアップした記事の編集をクリック、
下の方のT・B先の空欄にコピーして送信すれば大丈夫です。
Commented by hinata_gkc at 2005-01-13 16:10
たためる椅子は僕もほしい椅子です。この間行ってきた松本で見たウィンザーチェアーも座りやすくほしくなってしまい、ほしい椅子が増えるばかりです。そあいえば、以前にたためる椅子のミニバージョンを見たことがありますが、あれは売ってないんでしょうかね?ぼくは小柄だし、家も小さいし…(-_-;Yチェアーも僕には大きく、僕なりの座り方は、足を乗せ体育座りで座ります。行儀わるいかな?
リンクしました!と言おうと思ったら、もうリンク返しされてましたね。ありがとうございます♪
Commented by fuRu at 2006-01-07 10:15 x
昨日はお疲れさまでした。
さっそく田中さんのたためる椅子の記事にTBしようとしましたが
出来ませんでした。変ですねえ。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-01-10 19:13
古川さん
すいません変なTBが多いのでリンクチェック入れましたが問題無いはずなのですがエキサイト以外は受け付けないのかもしれません。
調べてみます。
こちらこそよろしくお願いします。
<< お蔵 猫自慢 >>