人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合歓木(ネムノキ)

F.L.ライトの小路

目白で打ち合わせの時に通る山手線沿いの道は小洒落たレストラン、ブティック、雑貨屋、ギャラリーなどが並び、線路沿いのフェンスには誰が植えたか季節の花々も楽しめます。
この道が最近「F.L.ライトの小路」として豊島区に公認されました。

先日通ったら合歓木(ネムノキ)と木槿(ムクゲ)が並んで花を咲かせていました。
寂しげな印象のあるネムノキは庭木などにはあまり用いませんが柔らかい横への広がりと淡い紅色の花糸が好きな樹木の一つです。
合歓木(ネムノキ)_c0019551_12353761.jpg



合歓木(ネムノキ)_c0019551_1236424.jpg合歓木(ネムノキ)_c0019551_12361449.jpg

ムクゲはこの時期は比較的多く見られる花ですが白色も紫紅色も綺麗な花ですね。
確か韓国の国花です。
by tanaka-kinoie | 2005-08-17 11:56 | 動植物 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 森の案内人 at 2006-02-13 18:27
タイトル : 第2回 ネムノキ
ネムノキとは? 名のとおり小葉が夜になると閉じて、睡眠現象をしめすことは よく知られており、古名をネブといいます。 夕方小葉を閉じ、朝方陽光をうけて開く特徴があります。 葉は互生で、このような葉を「偶数二回羽状複葉」と言います。 我が国では本州から沖縄までの山や野に多い落葉高木で 樹高は10~12m位になります。 また梅雨のころ6~7月枝先にピンク色のきれいな花を咲かせます。 ピンク色の絹糸を束ねたようなこの花は、果実は10~12cmぐらいで 10月頃成熟します。 ...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-08-17 14:41
うちの事務所の近くですね。
来年こそはこのフェンスにゴーヤーを・・・!!。
一昨年、やってみたら,草刈りの時に持って行かれてしまいました。
Commented by yoraku at 2005-08-17 19:19
ムクゲは、うちのマンションの敷地でも白い花を咲かせています。
先日の百日紅もそうですが、夏の花というと、最近はヒマワリよりこうした花のほうが好きになってきました。
そういえばネムノキは、ここ何年も見ていません。。。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-17 20:40
伊礼さん
久しぶりにネムノキを見たので思わず撮ってしまいました。
庭木などには馴染みの無い木ですが好きな樹木なんです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-17 20:46
yorakuさん
白のムクゲも綺麗ですね。
ムクゲは生垣にも出来るので多色で植えてあるととっても良い雰囲気になります。
同感です華やかなひまわりより地味目な綺麗さの方が好きになりました。
実はネムノキも珍しくってついつい撮ってしまったんです。
Commented by tokyomachiya at 2005-08-18 00:25
そうそう、僕もここでねむの木を見ました。
ねむの木と言うと、美智子様や宮城まり子さんを連想しちゃうのは、年代のせいかなぁ・・・。
ねむの木を見ると、反射的に葉を撫でてしまいます。
Commented by surugakinoienix at 2005-08-18 07:33 x
田中さんのブログと迎川さんのブログを拝見していますと、伊礼事務所と石田事務所までの
道のりが良く分かりました。方向(音)痴の私でも、迷わず行けそうです。京都の哲学の小路とは、
違う趣がありますね。今度、行ってみよっと。
Commented by 齋藤(写真事務所) at 2005-08-18 21:59 x
3代目社長さん、

きれいなムクゲの写真ですね。

私のブログに、田中工務店のことを記事にさせていただきました。
変なところがありましたら、お知らせ下さい。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-19 20:59
斉藤さん
ご紹介ありがとうございます。
工務店として生き残っていく為に自社でのブランド力、田中工務店の家造りが大切と考えています。

Commented by studio-tsumugi at 2005-08-20 00:19
実家にねむの木があって、やさしい葉と花の淡い香りが大好きでした。
木肌がやさしいのでよく登って怒られました(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-20 20:43 x
紡さん
今日は遠方よりありがとうございます。
登れるねむの木って言うと結構大きい木ですよね。
ねむの木の大木って見た事はありませんが・・・・
<< 家具作り 見学会開催します! >>