奥村まことさん逝く

2月11日に建築家の奥村まことさんがお亡くなりになられました。
享年85歳
もう少しお元気でいて頂けると思っていましたが
東京芸術大学建築科の第一号の女性だそうで吉村順三事務所に所属され建築家としてご活躍をされていました。
OMソーラーの発案者でもある奥村昭雄さんの奥様でもありました。

c0019551_15171597.jpg


お会いする機会は少なかったのですが落ち着いてお話しが出来たのは4年程前の
奥村事務所での生ハムパーティーが初めてでした。
当時ご健在であった奥村先生との参加者全員の写真です。
毎年、賀状のご返事が寒中見舞いとして届き、竣工写真への感想が必ず一言
添えられていたのを覚えています。
障子の使い方がどうとかこうとか・・・・・・過去の寒中見舞いを探してみようと思います。
ご冥福をお祈りします。
c0019551_1521158.jpg
c0019551_15212627.jpg
c0019551_15213841.jpg

by tanaka-kinoie | 2016-02-25 08:14 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/25339249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 荒川区の物干し台達 スチールキャビネットを木質化 >>