遅ればせながら見学会御礼

ご報告遅くなりましたが先週末の見学会は、まずまずの盛況ぶりで終える事が出来ました。
遠方にも関わらずお越し頂いたお客様、業界関係者、ブログ仲間達(新しい仲間)の皆様に御礼申し上げます。
これらの3者の方がバランス良く来て下さったのも今回からの新しい形です。
中里さん吉野さん東京町家blog、基本設計から協力頂いた竹内さんのブログには見学会の記事が掲載されていますので
違った視点での報告もお楽しみ下さい。

c0019551_2028221.jpgc0019551_20281117.jpg
c0019551_20282361.jpg


大したお持てなしは出来ませんが楽しく見て頂く為にも家具のセッティングや小物、音楽、展示品などの演出には力を入れています。
それこそ設計、施工に関わったからには家具の配置や生活観の演出はお手の物です。
ダイニングテーブルはそのままお貸し出しする事も多いのです。
しばらく使って頂き、大きさ素材感などを味わって頂きます。



床   材:レッドパイン リボス塗装品
壁、天井:ウッドチップ壁紙、土佐和紙、シナ合板
外   壁:モルタル ジョリパット吹き付け
構 造 材:紀州杉

・日   時   8月20日(土)、21(日) 10:00~16:00
・場   所   お問い合わせ下さい
・設計協力   K+Yアトリエ  竹内国美
・施   工   田中工務店
by tanaka-kinoie | 2005-08-23 19:59 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2558072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひなたの場所_gkc at 2005-08-23 21:20
タイトル : 竹内さんにあいにいったよ♪
K+Yアトリエの竹内さん と 田中工務店の田中さん の行なう建物見学会へ行きました。 竹内さんは僕と同じ歳なので少し気になっていた人、どんな設計するんでしょ♪ その日は暑かった(>_<) 暑くて玄関先に先に来ていた中里さんに軽く挨拶して足早に中へ入り、すぐさま椅子に座り込みました。風の流れの良いおうち、どこに居ても心地よかったと思います。 建物の事を書くと僕のボロがでちゃうのでこの辺でおしまいにしておこ♪(笑) 竹内さん、こんど飲み行きましょね(^-^) 午後は自分の打ち合わせが...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-08-24 00:45
タイトル : 薬園台の家見学会
遅ればせながら見学会御礼 西側ファサードの切妻が、全体をシャープに引き締めている。 ベランダのスノコ手摺は、本体からオフセットして付けて、外観を整理している。 階段を半階分上って玄関に至る。 手摺がまだできていないので、アプローチの感じはまだ見えてこない。 外構植栽が間に合わなかったのは、残念! 玄関からは、クロークを経過して台所に至るルートと、 リビングダイニングに直接入るルートがある。 ここを通して、ぐるりと廻れるプランになっている。 この動線の良さは、生活し始めると分かる。 ...... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-08-25 21:29
タイトル : 船橋の家見学会
田中工務店設計施工の船橋の家見学会に行ってきました。 今回は工務店の設計施工で,伊礼さんなどの設計のエキスの取り入れ方を盗もうと(学ぼうと、笑)いうのが主旨です。 もっとも設計協力として竹内さんが監修されていますので、それなりにまとまっています。 既製品の米松の玄関戸、気密が取れています。乙防火仕様もあります。↑    ↑吊戸の引違扉を5ミリシナベニヤに引き手を付けただけで作っています。(コストの工夫例です) ←和室押入れの枠と建具を洋室と同じ作...... more
Commented by surugakinoienix at 2005-08-23 21:11 x
見学会、お疲れ様でした。皆さんは、仲間でもあり、ライバルでもありますが、この関係が、
より良いものづくりにとって、良い方向に向かうと思います。
Commented by hinata_gkc at 2005-08-23 22:28
写真を撮られてるな~とは思ってたんですよね(^-^)
一言いってくれれば笑顔で向いたのに♪笑
そういえば、ココへ来てすぐさまこの椅子に座ってしまいました。
心地よかったんだと思います。とても楽しかった(^-^)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-24 07:49 x
今井さん
仲間でライバルだけど敵では無い、こんな感じですかね!
お互いの情報交換や共有によって良い方向に向かっています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-24 07:51 x
吉野さん
この写真を使う気はありませんでしたが、これ以外に見学会雰囲気を表写真が見当たりませんでした。
吉野さん以外にも数人の方に楽しい見学会と言って頂きましたが嬉しいお言葉です。
Commented by boro9239 at 2005-08-24 22:07
田中さん、お疲れ様でした。
主催者側として見学会に参加するという事は
かなり貴重な経験ですね。
人に解説する事で自分の復習になったり、
スタッフの方と色々話し合えたり。
それにしても、真夏の見学会でOMの良さを解説するには、
なにか一工夫必要かもしれませんね。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-24 23:09
boroさん
OMだから開放的な空間が可能となる、だから風の通り道が出来るなどと説明して通風に配慮されたプランニングで訴える事が良いと思います。
最近の建築雑誌に掲載されている住宅は開放的な物が多いですが冬への対応が足らないです。
夏と冬は裏腹な関係ですので!
無理してOMソーラー自体の良さを強調する事はないと思います。
もちろんチムニー排気で空気を引っ張る事や床下の冷たい空気の利用やクールチューブなどの新しい試みの実践も必要だと思いますが・・・・

私はやっぱり見学会でクーラーを使うのは良くないと思ってます。
今回はちょっとその点が気になりました。
トップライトを開放する事もしないで通風を試みずでは・・・・・
私がいないとやっぱりだめなのか?
(boroさんのせいではありませんが)
Commented by studio-tsumugi at 2005-08-25 00:43
見学会、お疲れ様でした。 とても楽しかったです。
窓の配置に気を使われているのがよく分かりました。
今回は田中さんとお話しできてとても嬉しかったです。
本当はもっといろいろお伺いしたかったのですが、次の予定があり
パタパタと失礼してしまいました。
「おもてなしのこころ」 とても参考になりました。
Commented by boro9239 at 2005-08-25 01:24
確かにその通りですね。自分の手や頭は
思った以上に動いていなかったような気がします。
初めてだったこともあり、やはり少し気負っていたのかもしれません。
次回はもう少し改善したいと思っています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-25 10:02
紡さん
ありがとうございます。
午前中はなぜかブログ関係者が集まりうちの現場で顔合わせ会になりましたね(笑)
見学会に行って楽しかったは私にとって最高の誉め言葉です。
全ての方にそう思って頂けるように頑張ります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-08-25 10:05
boroさん
気にしなくても良いです。
見学会もやはり動線や風の流れや暮らしの感覚を最大限にプレゼンする場です。
それを考えていけば自ずと答えは出るはずです。
リラックス、リラックス
<< シダレヤナギ 何の花でしょうか? >>