『東京町家』勉強会

『東京町家』勉強会第4回を開催致しました。
今回のテーマは『安全で快適に住み続けられる家』です。
防蟻処理の問題、地震対策、シックハウス対策、換気計画など各工務店からの報告と
建築家伊礼さんからはスライドを交えて『快適に住む続けられる』為の設計手法が語られました。
今回は参加者プレゼントも充実しており皆さんに満足して頂けたと思います。
次回開催は11月13日(日)です、次回も是非ご参加下さい。


c0019551_22365112.jpg
最近はお子様連れのお客様も多く、今回もベビーカーが3台
小さなお子様が暮らす家、安全で安心にしたいのは当然です。
お子様連れでも遠慮無くご参加下さい。


c0019551_22404583.jpg
伊礼さんのスライドを交えての設計手法の説明
沖縄の屏風(ひんぷん)とそれを活かした住宅の紹介です。


OZONEでは「みんなでつくる家展」も開催されていて山長商店の杉、ひのきによる門、砦、大黒柱の展示もあり良いタイミングでした。
by tanaka-kinoie | 2005-09-11 22:26 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(3) | Comments(12)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/2683540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 育児な手帖 at 2005-09-11 23:56
タイトル : 第4回「東京町家」勉強会 『住み続けられる家を創る』
第4回「東京町家」勉強会 『住み続けられる家を創る』 東京町家 勉強会『居心地の...... more
Tracked from my家 your家 at 2005-09-12 08:31
タイトル : 東京町家勉強会 第四回
9/11(日)は東京町家勉強会の第四回を開催しました。 約30名のご参加をいただきました。皆さんありがとうございます。 今回のテーマは安全で快適に住み続けられる家です。 安全で快適な家にするために考えられること。 …化学物質はNG、シロアリの薬も、継続的に(長期間)メンテ可能な材料、きちんとした設計、デザイン、スローな家…。 聞けば誰もがとても当たり前のように感じうなずける話ですが、日本中の家づくりの常識にはなっていないのが現状です。 皆さんが家づくりの主役になるときにはどんなことを大事に...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-09-14 00:01
タイトル : 第4回東京町家勉強会レポート
9月11日(日)新宿の東京ガスショールームのホールで、第4回東京町家勉強会が開催された。 まずは、迎川から「安全で快適に住み続けられる家」をつくる方法について御話させていただいた。 続いて、創建舎:長畑さんから、免震の1/3程度の現実的な予算でできる地震対策:制震の話があった。 次に、相羽建設:橋本さんから、農薬を使わない安全なシロアリ駆除についての話があった。 さらに、田中工務店:田中さんから、第1種換気~第3種換気の説明と、OMソーラーは換気装置だという話があった。 休憩を挟み、建...... more
Commented by 育児な手帖(おとうちゃん) at 2005-09-12 00:03 x
子どもたちが騒がしく申し訳ありませんでした。大切なお話をもっともっとじっくり伺いたいのですが、なかなか思うようにいきません。
しかし、勉強会に参加させていただくことで、ひとつ、ふたつと持ち帰ってくるものがあります。皆様に心より感謝申し上げます。
・・・いつの間にこんな写真を....。もう少し小奇麗にしておくべきでした。
Commented by surugakinoienix at 2005-09-12 07:12 x
このような地道な活動を続けられる工務店が、これからの時代に必要とされる工務店だと思います。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-12 09:08
おつかれさまでした。
次回は今年の最終回となるかと思いますが、
より、楽しい勉強会にしたいと思いますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-12 10:30
育児な手帖(おとうちゃん) さま
昨日はご参加ありがとうございます。
すいません勝手にベビーカーも撮ってしまいましたが小さなお子様連れでも御参加頂ける事が嬉しく思います。
少しでも良い情報発信をしてお役にたてれば良いのです。
次回もご参加お待ちしています。

Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-12 10:34
今井さん
地道な活動、細く長く、永続的な情報発信がうまく出来れば理想です。
地元工務店としての活動、内容を地域にわかってもらいたいのですが・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-12 10:36
伊礼さん
次回で最終回、早いものですね。
やっと慣れてきて楽しい勉強会になってきたのに。
伊礼さんはもちろん迎川さんにも感謝致します。
Commented by satoshi_irei at 2005-09-12 20:09
西川さんから西葛西の写真が上がってきましたので、
この家を見ていただきたいと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-13 08:12 x
伊礼さん
最終回には相応しい家かもしれません。
皆さんに楽しんでもらえますよ。
Commented by tsutsumi at 2005-09-13 12:14 x
日曜日は2才の娘と参加させていただきました。当日は娘に絵本をいただいたり、トイレにまで連れて行っていただいたり。(母はその間、ゆっくりと話を聞き、メモをとることができました)田中工務店さんの西葛西の家、相羽建設さんの境南町の家の見学会に伺いましたがあの木のぬくもり、室内の空気のなんともいえない気持ち良さは、実際に体験して見ると、これ以外にないと思えてくるものですね。以前から写真を見て素敵だなぁと思っていた屏風ハウスを、設計された伊礼さんご自身がたくさんの写真とともに説明してくださって、あーこんな家に住みたいな~とその思いをさらに強めました。
次回も是非、参加したいです。ありがとうございました、お礼申し上げます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-13 13:08 x
tsutsumi 様
コメントありがとうございます。
お嬢さんもおとなしくされていて我慢されていたのでは無いですか?
あまり子供のストレスになってもいけません(笑)
先日の見学会など遠方から来て頂いた甲斐もあって良かったです。
見て、学ぶ、これが一番良い事だと思います。
勉強会はもちろん、見学会にもまたご参加下さい。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-09-13 22:32
参加できずにすみませんでした。最近仕事以外のことが増えて調整しないとまずいなと感じているところです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-14 08:12
中里さん
お忙しいそうですね。
色んなイベントの講師に中里さんのお名前が見受けられますのでお察し致します。
25日にはお会い出来るのではないでしょうか?
<< 釣り堀に? 5×小さな秋 >>