人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都迎賓館

書店で見つけておもわず衝動買いしました。
新建築 「京都迎賓館 継承される日本文化と技能」
レジで3,800円と言われて我にかえりましたが、納得出来る内容でした。
建築、作庭、美術工芸など日本の伝統技能の粋を尽くした悠久の空間
それらを担った方々の中に画家、書道家でもある篠田桃紅さんがいらっしゃいました。
数年前にあるパーティーでお会いして自伝に花押のような素敵なサインを頂きましたが
90歳近いお歳なのに背筋が伸びていて凛とした気迫を感じた覚えがあります。


京都迎賓館_c0019551_13573637.jpg

綺麗な写真の数々で浮世離れした気分になります。
抽選による一般公開参観なども数年に一度は行なわれるはずですので
機会があれば実際にこの目に映してみたいです。
by tanaka-kinoie | 2005-09-13 13:57 | 本、雑誌 | Trackback(3) | Comments(9)
Tracked from あうん日記 at 2005-09-14 21:53
タイトル : 「迎賓館」参観へ行く
7/30(土)に、東京の赤坂にある迎賓館へ参観に行ってきました。 5月に申し込んだ、参観希望に当たったのです。(申込時の記事→こちら) 迎賓館は、世界各国の国王・大統領・首相などの国賓、公賓が宿泊したり、会談が行われたりする日本の外交の舞台です。 最近では、韓国のノムヒョン大統領やデンマークのマルグレーテ女王が利用されたそうです。 入館にあたっては、身分証明書が必要だったので免許証を持参しました。 また手荷物検査もありました。 残念ながら館内は撮影禁止でしたので写真をお見せでき...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-09-26 18:45
タイトル : 京都御苑
ホテルの近くに京都御苑があるのを知ってお散歩がてらにぶらぶらと思っていたら甘かった。 東京とは違い京都ではまだ厳しい暑さでした。 それでも京都御所の長く続く築地塀沿いに歩いていると玉砂利と御苑の深い緑の対比、静寂さを 強く印象付けられました。 東京では経験の無い、場の感覚でした。 御苑は広過ぎて廻れませんでしたので京都御所と3月に竣工した京都迎賓館を周りを散策 京都御所の建礼門(正門)と築地塀 桧皮の葺き替えは最近されたようです、全く見た事が無い荘厳な門でした。 写真で...... more
Tracked from 京都観光 at 2005-10-16 21:31
タイトル : 迎賓館
迎賓館迎賓館(げいひんかん)とは、外国の王族、大統領や首相などの国賓を迎え入れたときに、宿泊や食事を出すなどの接遇を行う施設。設宴に天皇、皇族などが参加する宮中晩餐会が行われこともある。日本の迎賓館は、内閣府の施設等機関であり、2005年4月現在東京都港区 (東京都)|港区元赤坂にある迎賓館と京都市...... more
Commented by yoraku at 2005-09-13 22:31
思わず手にとりたくなる本ですね。3,800円はちとお高いですが、綺麗な写真を見て、雅な世界にひたるものいいですよね。
この秋は、また京都に行こうと思っています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-14 08:08
yorakuさん
今月仕事で京都に行きます。
1泊するのでちょっと時間が出来そうです。
中学の修学旅行以来ですがちょっと廻ってこようと思ってますがしぼりきれません。何かお奨めの所ありますか?
無理だとわかっていましたが俵屋も宿泊先として調べました。
色んな意味で泊まれる所ではありませんでしたがいつかは・・・・
そうそうこの本はどちらか言うとプロ向けですがご覧になると良いですよ。
一般公開は室内も写真撮影OKだったそうです。
Commented by hinata_gkc at 2005-09-14 08:43
すご~い、
何がすごいって、僕は真っ先に値段みて立ち読みになってしまいます。
レジまでの道のりは遠いです…。

実物も見たくなりますね♪
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-14 09:04 x
吉野さん
私は価格見ないでレジまで行ってしまいました。
3,800円って言われてえーって思ったけどやめますとは言えなかったです。
でも買って良かったと思っています。
Commented by surugaki at 2005-09-14 09:48
3800円は、安いと思いま~す。製作コストや、発行部数を考えると安過ぎると思いますが、
購入者の価値感にもよりますよねぇ。住宅と同じですね。東京町家も、あれだけの内容で、
安いと思いと思いませんか。
Commented by hinata_gkc at 2005-09-14 13:31
たしかにレジ行ってやめますは恥ずかしいかもしれませんね。笑
でもこの間、スーパーで買い物してたらお金たりなくって
「コレやめます」しちゃいました…恥
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-14 15:39
吉野さん
それはCOSTCOでお菓子とかでは無いですか?
一般食料品ならともかくお菓子ではちょっと恥ずかしい(笑)
Commented by yoraku at 2005-09-14 21:58
京都は、見所が多くて本当に迷いますよね。
京都観光の際に、私がチェックしてるのが、JR東海の「そうだ 京都、行こう」のHPです。ご参考までに。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/top
今まで行ったお寺で良かったのは、醍醐寺、高台寺、東福寺、大徳寺の塔頭などでしょうか・・・
祇園でぶらぶらするのも良いですし、時間があれば大原などもいいですよね。う~む、早く私も京都へ行きたくなってきました。
迎賓館つながりで、TBもさせていただきました!

Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-15 16:46
yorakuさん
ありがとうございます。
時間があまり無いのですが的を絞って出来る限り京都らしさを堪能したいと思っています。
迎賓館、京都御所も外からでも眺めてきます。
<< 上棟式 9月25日(日)のイベントのお... >>