人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『化学物質』

環境省で配布されている『わたしたちの生活と化学物質』
このパンフレットは「かんたん化学物質ガイド」でわかり易く説明があります。
化学物質=悪者では無く、人間の生活の中で色々活躍しています。
使い方を間違えれば人体にも環境にも悪い影響が出るのは知っての通りです。
建築が化学物質発生の悪者にされる事が多い中、この本は生活全般の化学物質について
語られています


『化学物質』_c0019551_14253463.jpg
by tanaka-kinoie | 2005-09-16 14:24 | 本、雑誌 | Trackback | Comments(4)
Commented by surugaki at 2005-09-16 18:44
昨年、某協会と静大の共同チームで、空気中の化学物質を測定いましたら、外気にも基準値以下ですが、
二十種類以上の化学物質が、検出されました。室内では、よく、家具から出るといわれますが、
化粧品から、多く、検出されました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-16 21:30 x
近頃建築が悪者になっていますが空気中の化学物質は結構あるんですよね!
もちろん滞在時間が長い家だからこそ敏感にならないといけませんが!
私など会社にいる時間が多くて家は寝るだけみたいな物ですが(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-09-16 22:15
この本、東京町家勉強会最終回に全員プレゼントさせて頂きます!
11月13日は、新宿で何かが起きる・・・。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-17 08:23
日常生活に溢れている化学物質
この点もわかって頂きながら暮らし方の問題について理解を深めて頂きたいと思います。
我々がどんなに頑張って良い住宅を作ってもそこで暮らすのはお客様自身であり物を持ち込むのもお客様自身ですから・・・・・
<< 目白のまかない 「街に住む」 >>