人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mini

計画のあるお客様のお宅のガレージにイギリス車のMiniがありました。
Miniといえば小さく可愛い車の代名詞という印象でしたが最近のは大型化してしまい自分が思うMiniらしさは感じませんでした。
詳しくはありませんがこれは年代の古いものらしくまさしくMini
アイデンティティー、イメージを崩さぬようにうまくデザインされて大型化されている物もあればそうで無いものもあります。
愛車のVolkswagenのGolfも同様に大型化して小ぶりであることの良さがなくなっている気がします。
一方でエンジンの排気量は低速ターボなどの技術向上によってダウンサイジング化されています。
EVが主流になるとはいえガソリン車も省エネで頑張っているのだと思います。
燃費の向上はもちろん、自動運転化はさらに進み、どんどん運転が楽になっていく半面で自分の好きに操る的な要素が少なく
なっているのは少し残念です。
安全、安心が進み省エネ化が進むという感じは昨今の住宅事情ともよく似ていますね。


Mini_c0019551_14182084.jpg



この丸みと曲線が建築の手仕事に通じるようで好みです。



























Mini_c0019551_14182648.jpg



 手入れも良くされていてピカピカです。
 樹脂が使われていないも好きです。



























Mini_c0019551_14182931.jpg





 ミッション車もたまに運転したくなりました。


by tanaka-kinoie | 2017-11-28 08:54 | 自分の思い | Trackback | Comments(0)
<< 会社のクリスマスツリー ミライセッション 2017 >>