無垢板

幅広であっても場合により無垢材を使いたい場合があります。
今回の現場では諸々で階段、家具カウンターは集成材ですが場所により無垢板を使用したいと思っていました。
そんな時は弊社の加工場を探すと結構掘り出し物が見つかります。
今回見つかったのが国産タモ材と木曽ヒノキです。


c0019551_19132289.jpgc0019551_19133258.jpgc0019551_19133927.jpg

リフォームで捨てられる所だった下駄箱の天板のタモ材です。
機械で削り、手で仕上げるとこんなに綺麗になります。
木って腐らなければこん風に再生が出来るのです。
これは玄関のベンチに使います。



c0019551_19171774.jpg

他には木曽ヒノキの板も良材を掘り出しました(笑)
真ん中の物は木目といい、色といい最高のヒノキです。
和室の吊棚に使うことにしました。
by tanaka-kinoie | 2005-11-11 19:20 | 建築、仕事 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/3049186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hinata_gkc at 2005-11-11 20:19
なんですてられちゃうんだろう…もったいない。もったいない。
リサイクル・リユースは大切ですね。
こおゆうのふんだんに使えるといいな…。

そうそう、こんなところですみませんが、本ありがとうございました♪
Commented by tokyomachiya at 2005-11-12 10:30
リサイクルは、知恵と目利きですね!
これが無ければ、ただのゴミに終ってしまいます。
田中さん、活かしてくれてありがとう。
Commented by satoshi_irei at 2005-11-12 10:52
まだ、掘り出し物ありませんか(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-12 11:10
吉野さん
最近はリサイクルなんて言われてしまうけど昔からこう言った材料の転用は当たり前にやっていた事なのでしょうね。
怒られるかも知れないけど私自身は古材を買ってまで利用しようとは思わないのです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-12 11:13
迎川さん
私と年配の大工がだいたい作業場にどんな材料があるかをおおよそわかっています。
思いがけない品物が見つかるとこっちも嬉しくなります。
最近もリフォームの現場で長尺ヒノキの無地の框を外したのでどこで使おうか思案中です。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-12 11:17
伊礼さん
何かまだまだありそうですよー
リフォームも多いのでたまにただで材料の入荷があります(笑)
昔の家は驚くような良材を使っています。
(もちろん弊社の施工なのですが)
Commented by kazuo-nakazato at 2005-11-12 14:04
歴史と置き場があるっていいですね。
どちらも弊社にはないものです。
Commented by shin_kondo at 2005-11-12 17:11
今度、こっそり忍びこもうかな・・・中里さんさそって・・・・(笑)
Commented by positive55 at 2005-11-12 18:24
我が家にもぜひ、掘り出し物を・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-13 09:55
中里さん
確かに置き場、加工場があるのは便利ですが、木屑などの廃棄物の処理、整理整頓など結構頭が痛いです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-13 09:57
近藤さん
本当良く見ないとただの木片ですので探すのは大変です。
でもたまに驚くような材料が見つかる事もあるんですよー
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-13 10:00
positive55さん
取り合えずあまり物は格安でご提供する事になりましたね(笑)
掘り出し物もであてはまる物が見つかればもちろんご提供致します。
Commented by surugaki at 2005-11-13 14:57
今度、加工場に伺せて頂きたいと思います。他にもありそうですね。
Commented by terumi_aiba at 2005-11-14 16:56
無垢の素晴らしさですね。
お宝探偵団に出せそうなのありませんか
我が家にそんな物があれば・・・。
昔のブリキのおもちゃとか残しておけば良かった
田中さんのお家にありませんか
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-14 19:25
今井さん
でっかい姫小松の無垢板が2枚あるのですが切って使うのはもったいなのです。
大きな床の間か厚テーブルがおけるような重厚な家で無いと無理ですね。
あとはヒノキ、タモ類が少々あります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-14 19:30
terumiさん
蔵があるわけで無いのでお宝探偵団は無理そうです(笑)
本当同感です残しておけば良かったおもちゃもあるし心残りなのは手塚
治の大判の全集がありましたが燃してしまいました。
とっても残念ですー
Commented by boro9239 at 2005-11-18 10:33
これからそのお宝、しょっちゅう眺められる訳ですね。
早めに目をつけといて、いずれ何かの時に「そういえばあそこの奥にあった良い材、カウンターに使えませんかねえ〜」なんて!(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-19 15:01
boroさん
お宝と言うほどではありません。
でも玄関正面のベンチのタモは結構良いと思いますよー
うちに来てもパッと見では良材はわかりませんよ。
真贋を見分けるには経験と勘が必要なのです(笑)
<< 『東京町家』勉強会 鋼板外装 >>