地域マスター工務店 全国会議

地域マスター工務店登録運動の全国会議が開催されました。
ここは会社が元気で優れた技能を持つ工務店の集まりです。
プログラムの内容は工務店WEBに関する事が中心でブログ活用についてもかなり触れられていました。

c0019551_19263389.jpg

WEB大賞受賞の名古屋の阿部建設の阿部さんと私です。


今回初めての試みとしてWEB、ブログ大賞の表彰があり盾など頂きました。
本当は素直に喜ばなければいけないのですがちょっと複雑な気持ちです。
選考基準もあいまいですのでその場の投票では仲間の参加が多かった私が多少有利になったのだと思います。
(投票頂いた方には御礼申し上げます)
こう言った評価を頂いた事もありがたい事ですが最近はブログを見て私に会って見たかったと言うお客様が数名現れています。
という事はブログの中で私を評価して頂き、自分に合うと感じて頂いている証拠だと思います。
元々お客様が地元工務店に求めているのは顔が見える関係、情報開示、その点では効果が出てきたのかと思っています。
by tanaka-kinoie | 2005-11-23 19:27 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/3114916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-11-23 20:24
タイトル : にわか講師
地域マスター工務店の全国工務店会議が昨日開催されました。 ←いくつかのセミナーの中で「ブログ活用の効用と効果」というテーマで講演しました。 ここに集まっているのは全国でも優れた工務店ばかりで、その経営者がたに講演とは恥ずかしいかぎりでした。 駿河工房の今井社長も「アナログ派だからやるWEBづくり」というタイトルで講演されました。 ホームページがSEO対策などきちんとされており、検索上位に出てくる工夫をされていました。 ←小林...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-11-23 23:52
タイトル : 地域マスター工務店 全国会議に参加してきました。
地域マスター工務店 全国会議 昨日は、東京で開かれた地域マスター工務店 全国会議に参加してきました。 今年のテーマは、WEB活用法。 これは、東京町家の得意分野。 各メディアの取材や勉強会の講師を、東京町家メンバーは数多くこなしてきた。 今回も、知り合いの方が数多く集まった。 各講師の口から「東京町家」の名前が連呼され、WEBと東京町家は切っても切れない縁に。(笑) OMソーラー協会の小池理事長から、いい家の条件の話があった。 ①設計が良い→伊礼さんの設計だから合格! ②良い素材...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-11-23 22:44
おめでとうございます。
ブログはいいことも、自己嫌悪もあって、結構ストレスになるのですが
ブログから繋がった人たちがたくさんいらっしゃる・・・
まだまだ、よくわからないところが面白いですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-24 08:03
伊礼さん
ありがとうございます。
組織票なんて言われそうでちょっと気恥ずかしいです。
小さな工務店経営者にはブログは少しづづ役にたっているようです。
Commented by tokyomachiya at 2005-11-24 10:23
皆さんのお話を伺うと、ブログは営業手段として使うより、コミュニケーションの道具と捉えていますね。実にこれが正解だと思います。
ブログ始めたら見学会にわんさかお客さんが見えて、受注が倍になったなんてことは、どこかの本に任せて、僕達はお互いの気持ちを交わす道具として活用したいですね。
もちろん、早くブログ依存症から更正できるように努力します!(笑)
Commented by surugaki at 2005-11-24 11:50
師匠の努力が認められ、誠におめでとうございます。仕事にも繋がれば、なおイイですね。
私も迎川さんの意見に賛成です。さすが、両師匠です。
Commented by boro9239 at 2005-11-24 12:09
おめでとうございます。
ブログのいいところは、生な情報が提供できるところ、
意外と貴重な意見が聞けるところが良いですね。
でも結構しんどいなあと思っていたら、自分だけでないようなので
ちょっと安心(笑)。
Commented by toju@SE at 2005-11-24 16:39 x
おめでとうございます!
私自身、田中社長や今井社長に触発されて、その事例を報告して、
「ブログ」やろう!と働きかけて、ようやく社内でも実現しそうです。

これからも田中師匠宜しくお願い申し上げます。






Commented by adsan at 2005-11-25 08:59
田中さん、受賞おめでとうございます。SEO対策も大事ですが、やはり内容ですよね。ひととなりが見えるのがウェブログのいいところですから、依存症脱却といわず、田中さんの視点で日々の出来事を切り取り続けてください。楽しみにしています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-25 12:12
迎川さん
コミュニケーションの手段としては、私みたいな小さな工務店には特に合っているようです。
お薦め頂き感謝しています。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-25 12:14
今井さんはいまやアナログ人間ではありません。
私も色々真似させて頂きます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-25 12:18
boroさん
ありがとうございます。
それは中毒になっていない証拠
早く依存症にかかって下さい(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-25 12:22
tojuさん
ようこそ親父ブロガーの世界へ、歓迎致します。
ブログ中毒になっても責任は負いません(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-11-25 12:29
adさん
ありがとうございます。
せっかく頂いたのですから、より精進しないといけないのですが私は私以上の事は出来ません。
私なりの切り口で情報発信をして行きたいと思います。
応援、励みになります。
<< 『東京町家』上棟式 『住まい教室』開催しました。 >>