人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ゆったり町家」見学会

12月17日、18日に開催される「ゆったり町家」見学会の現場もほぼ完成に近づきました。
残りは照明、設備機器関係の取付けと植栽も含めた外構工事関係です。
「ゆったり町家」と名付けたのは土地が30坪ある事と2階のリビングに大空間がある事です。
とは言え細長いウナギの寝床型の土地は、分譲住宅に囲まれた密集した地域です。
外部には部分的に開き、内部空間を重視した都市型住宅になります。


「ゆったり町家」見学会_c0019551_11244557.jpg 

金属の外皮は堅牢なイメージがありますが、見学会までにはヤマボウシの木も植えられます。樹木とバルコニーの米杉により良い雰囲気になると思います。



「ゆったり町家」見学会_c0019551_11302642.jpg


2階のリビングは対角で13mもある広さ、屋根までの大きな吹き抜け空間です。
LDK(13帖)+タタミコーナー(4.5帖)+ユーティリティ+書斎+トイレ
こんな空間でこそOMの柔らかい暖かさがわかります。
是非ご体感下さい。



「ゆったり町家」見学会_c0019551_11374421.jpg「ゆったり町家」見学会_c0019551_11363446.jpg

リビングの延長にあるタタミコーナーは小上がりにして空間に変化を付けています。
ちょっと腰掛けるにも良い高さです。
もちろん床の懐を利用した引き出し付き
3列の引き出しは奥にも(連結)隠れており計9ヶの引き出しになっています。



「ゆったり町家」見学会_c0019551_11454735.jpg

デッキ工事を終えればリビングと一体になる大きなバルコニーです。
準防火地域の規制により目隠し、手摺りは不燃木材+アルミ柱を利用しています。



『ゆったり町家』見学会のお知らせ
・日   時   12月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
・場   所   足立区内
・設計協力   K+Yアトリエ  竹内国美
・施   工   田中工務店

申し込み制となっております詳細は㈱田中工務店へお問い合わせ下さい。
メール info@tanaka-kinoie.co.jp
電話  03-3657-3176  
by tanaka-kinoie | 2005-12-09 11:47 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-12-12 21:17
タイトル : ムカデ型引き出し?
先日からご紹介している週末見学会での工夫を一つ 伊礼さんからも質問があった引き出しの奥の引き出しです。 推測通り、列車の車両式です。 ムカデ型引き出しと言った方がよいでしょうか! 長さが約2.7mです。 キャスターを下に付けると高さが使えないので工夫して両サイドに取り付けました。 重いものを入れると引き出す時はちょっとした筋トレですね(笑) アルミアングルをまたがせて連結しています。 家具に引っ掛かる奥の引き出しは外しながら引き出します。 ...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-12-09 17:10
引き出しの奥の引き出し・・・・気になりますね(笑)。
列車の車両のように繋がっているのでしょうか・・・。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-12-09 20:09
なかなかきれいなプロポーションですね。
竹内さんもかなり力入れたのでは?
Commented by hinata_gkc at 2005-12-10 01:00
このあいだ僕もやまぼうし入れました。
でもミズキとヤマボウシの違いが良くわかっていません…。
まぁいいか(^-^;

すみません、少し調整してみようと思っているんですが
今回の見学会いけないかもです。
Commented by tokyomachiya at 2005-12-10 11:01
よく整理されたファサードで、カッチリ感がありますね!
ベランダの板格子が利いています。
これにグリーンが入れば、家に品格が漂うように思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-10 15:35
伊礼さん
鋭い指摘、その通りです。
アングルで連結されて列車の車両のようになってます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-10 15:37
中里さん
力を入れたかどうかは本人に聞いて下さい。
アレンジや現場のディテールは施工者の方が力が入っていた気もしますが・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-10 15:46
吉野さん
確かの両者ともにミズキ科ですので似てますね。
ヤマボウシの花の先端は尖っていますよ。
ハナミズキは葉っぱも丸みを帯びています。
果実は逆で球形がヤマボウシ、ハナミズキは楕円形だと思います。
お菓子持って遊びに来て下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-10 15:50
迎川さん
品格までは行かないかもしれませんが緑で外皮が柔らかくなると思います。
バルコニー納まり、他 最近の弊社仕様Tanaka Works(笑)ディテールがあります。
Commented by boro9239 at 2005-12-11 21:40
中里さん、ありがとうございます。おっしゃるとおりプロポーション、
かなり力入れています、と言うべきか悪戦苦闘したと言うべきか。(笑)
それ故今回は色々課題も残りましたが、都市型住宅のプロポーションの探求の成果はそれなりに得られたと思っています。
Commented by boro9239 at 2005-12-11 21:48
tokyomachiyaさん、ファサードの見せ方には、実用含め、かなりこだわりました。もっとも最終的な表現、ディテールについては、かなりこちらが田中さんから勉強させてもらってますが。(笑)
<< 子供達は・・・・ 山茶花(さざんか) >>