ムカデ型引き出し?

先日からご紹介している週末の見学会住宅での工夫を一つ
伊礼さんからも質問があった和室畳下の引き出しの奥の奥の引き出しです。
推測通り、列車の車両式です。
ムカデ型引き出しと言った方がよいでしょうか!

c0019551_21131116.jpg

全長2.7mです。
キャスターを下に付けると深さが取れないので翼風に両サイドに取り付けました。
重いものを入れると引き出す時はちょっとした筋トレですね(笑)
畳下全収納です。

c0019551_21133373.jpg

アルミC型チャンネルをまたがせて連結しています。
家具に引っ掛かる奥の引き出しは外しながら引き出します。


c0019551_21134517.jpg

ムカデを連想させる、キャスターの足とこの長さ


c0019551_21142214.jpg

こんな風に廻りは全て分譲住宅です。



『ゆったり町家』見学会のお知らせ
・日   時   12月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
・場   所   足立区内
・設計協力   K+Yアトリエ  竹内国美
・施   工   田中工務店

申し込み制となっております詳細は㈱田中工務店へお問い合わせ下さい。
メール info@tanaka-kinoie.co.jp
電話  03-3657-3176  
by tanaka-kinoie | 2005-12-12 21:15 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(2) | Comments(15)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/3216377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-12-12 21:17
タイトル : 「ゆったり町家」見学会
12月17日、18日に開催される「ゆったり町家」見学会の現場もほぼ完成に近づきました。 残りは照明、設備機器関係の取付けと植栽も含めた外構工事関係です。 「ゆったり町家」と名付けたのは土地が30坪ある事と2階のリビングに大空間がある事です。 とは言え細長いウナギの寝床型の土地は、分譲住宅に囲まれた密集した地域です。 外部には部分的に開き、内部空間を重視した都市型住宅になります。   金属の外皮は堅牢なイメージがありますが、見学会までにはヤマボウシの木も植えられます。樹木とバルコ...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-12-13 21:30
タイトル : カタチのイトをたぐり寄せると・・・
カタチには理由があります。 それは意匠に説得力を与えます。 どうしてこんなカタチになっているのか? それは見に来て頂ければすぐわかります。 ただし、簡単にはわからない意図も 幾重に編み込んでいます。 カタチの意図をたぐり寄せるてみると、 何か別のものが見えてくるかも知れません。 とはいえ、よくその意図がからまってしまうこともありますが・・・。 やまぼうしも植えられて、表情がとても軟らかくなりました。 「ゆったり町家」 足立区Nさんの家オープンハウス...... more
Commented by satoshi_irei at 2005-12-12 22:24
田中さん、
この引き出しは楽しすぎます。
キャスターの位置がいいですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-13 06:02
伊礼さん
もう下の男の子が遊び道具として興味を示しているようです。(笑)
子供が十分乗れてしまう強度もありそうです。
Commented by studio-tsumugi at 2005-12-13 09:02
シュッシュ!ポッポッ! トロッコ列車みたい(^-^)

田中さん、今回の見学会は遊びに、違った、勉強に行けそうにありません。残念。
写真アップ、楽しみにしています!
Commented by fuRu at 2005-12-13 09:44 x
おもしろいですねえ。
でも、どうやってこられ、搬入したんですか?
気になりますねえ。
Commented by surugakinoienix at 2005-12-13 12:28 x
「ビフォーアフター」を観ているようです。良い仕事をしていますね。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-12-13 15:03
私のところもこの収納よくやりますが、この連結方法とキャスターはすばらしいアイデアですね。
さっそく真似させていただきます。
Commented by shin_kondo at 2005-12-13 15:08
これはイイですね。一番最後はアングルを取って、秘密の場所って・・・
ところで、近所の人から妬まれそうな家になっちゃったのでは・・・・
Commented by boro9239 at 2005-12-13 18:10
今日見てきました。なかなか良い具合でした。
ありそうでない、良いアイデアですよね。
ちなみに残念ながら私のアイデアではありません。(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:15
紡さん
残念ですがまた遊びに来て下さい。
次回は超狭小住宅になると思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:19
fuRu さん
ご無沙汰しています。
これは一体では無く、3分割になります。
3列なので計9ヶです。
アルミチャンネルをランバコにまたがせて連結してます。
もし連結が外れたら一番奥は取り出すのには苦労しそうです(笑)
お時間あれば見学会においで下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:35
今井さん
お客様からも「ビフォーアフター」みたいと言われました。
あの番組ではアフターの中で仕掛けを強調することがあります。
私としては工夫と言っておきます。
でも大工は結構、時間か掛かっていました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:39
中里さん
今回のこの引き出しも大変でしたが畳下の床の組み方が大変でした。
左奥の収納下も使っていますので2×12SPFを成に使って高さをかせぎ丈夫な床にしてあります。
こんなアイデアでよければ使って下さい。
宜しければ見学会へスタッフの方もどうぞ!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:42
近藤さん
苦労しましたがうまく行きました。
そうなんですよー鋭い。
結構良い感じなので妬まれそうな雰囲気もあります。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-14 08:46
boroさん
こう言ったアイデアが得意なのはご承知の通りです(笑)
次回でも使えるので苦労してやった甲斐がありました。
最初は半分までの予定だったのがお客様がどうしても奥まで使いたいと希望されたからなんですよね。
この要望が無ければここまではやりませんでしたよ!
Commented by fuRu at 2005-12-14 10:20 x
アングルの写真を見落としていました。
連結式なんですね。
どうも失礼いたしました。(猛反省--汗)
<< アド街巡り 子供達は・・・・ >>