人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学会初日

足立区加平で開催中の見学会初日です。
実は今回、発送したご案内が宅急便の手違いでお客様の手元に届かないと言うとんでも無いミスが発覚しました。
土曜日にご来場予定の皆様にはご迷惑お掛けした事をお詫び申し上げます。

見学会初日_c0019551_1804753.jpg


見学会初日_c0019551_181127.jpg

タタミコーナーも入れると18帖もある大きなリビングは
今日の寒さでも柔らかな暖かさに包まれていました
見学会初日_c0019551_1811820.jpg


大きなデッキテラスに面しており明るいダイニング
対面と言うより開放的なオープンキッチンです。

見学会初日_c0019551_1812547.jpg

『ゆったり町家』見学会のお知らせ
・日   時   12月17日(土)、18日(日) 10:00~16:00
・場   所   足立区内
・設計協力   K+Yアトリエ  竹内国美
・施   工   田中工務店

申し込み制となっております詳細は㈱田中工務店へお問い合わせ下さい。
メール info@tanaka-kinoie.co.jp
電話  03-3657-3176  
by tanaka-kinoie | 2005-12-17 18:02 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(6) | Comments(6)
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-12-17 18:09
タイトル : ムカデ型引き出し?
先日からご紹介している週末の見学会住宅での工夫を一つ 伊礼さんからも質問があった和室畳下の引き出しの奥の奥の引き出しです。 推測通り、列車の車両式です。 ムカデ型引き出しと言った方がよいでしょうか! 全長2.7mです。 キャスターを下に付けると深さが取れないので翼風に両サイドに取り付けました。 重いものを入れると引き出す時はちょっとした筋トレですね(笑) 畳下全収納です。 アルミC型チャンネルをまたがせて連結しています。 家具に引っ掛かる奥の引き出しは外しながら引...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-12-17 18:10
タイトル : 「ゆったり町家」見学会
12月17日、18日に開催される「ゆったり町家」見学会の現場もほぼ完成に近づきました。 残りは照明、設備機器関係の取付けと植栽も含めた外構工事関係です。 「ゆったり町家」と名付けたのは土地が30坪ある事と2階のリビングに大空間がある事です。 とは言え細長いウナギの寝床型の土地は、分譲住宅に囲まれた密集した地域です。 外部には部分的に開き、内部空間を重視した都市型住宅になります。   金属の外皮は堅牢なイメージがありますが、見学会までにはヤマボウシの木も植えられます。樹木とバルコ...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2005-12-17 18:11
タイトル : 造作工事
木造の住宅では上棟(建前)後、しばらくは屋根工事、構造金物の取付け、壁・天井の下地工事、断熱材の充填などの工事が先行します。 それらは石膏ボードや床材に隠れて殆どが見えなくなってしまいますが大事な部分なのは言うまでもありません。 見えなくなるこれらの部分は基礎の鉄筋、構造(骨組み)は検査機関の現場検査を受けます。 足立の現場はそれらも終わり造作工事に入りました。 これらは直接、足や手が触れる部分ですので扱い方や養生も重要です。 大工さんの本領発揮、腕の見せ所です。 フローリング...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-12-18 00:19
タイトル : 加平の家見学会報告
見学会初日 晴天に恵まれた今日から、加平の家の見学会が開催された。 今回は、田中工務店設計施工(竹内さんの設計協力)の家。 ここのところ冷え込んでいた東京だが、今日は寒さも中休み。 午後1時の状況は、外気温棟温56℃・風量5・外気温13℃・室温23℃ というOMソーラーの見本みたいな性能。 見学者は、みなさんOMソーラーの心地よさを実感されていた。 壁天井はルナファーザー貼り、床は欧州赤松リボスワックス仕上げ。 いつものように、新築なのに化学物質臭が皆無。 柔らかの光に包まれる感...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-12-18 01:20
タイトル : 加平の家見学会報告
見学会初日 晴天に恵まれた今日から、加平の家の見学会が開催されている。 今回は、田中工務店設計施工(竹内さんの設計協力)の家。 ここのところ冷え込んでいた東京だが、今日は寒さも中休み。 午後1時の状況は、棟温56℃・風量5・外気温13℃・室温23℃ というOMソーラーの見本みたいな性能。 見学者は、みなさんOMソーラーの心地よさを実感されていた。 壁天井はルナファーザー貼り、床は欧州赤松リボスワックス仕上げ。 ルナファーザーは木材のチップを漉き込んである紙で、調湿性に優れる自然素材...... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-12-20 12:02
タイトル : ひとまず見学会ご報告
12/17,18に田中工務店との住宅プロジェクト、 足立区Nさんの家の見学会が無事終了しました。 初日はややゆったりな客足、二日目はかなりにぎわっていました。 両日とも今年一番の寒い日でしたが天気は快晴。 こんな日はOMソーラーシステムを体感するにはうってつけの日。 家中どこにいてもスリッパいらず、その暖かさに皆さんとても驚かれていました。 風邪をひいていた身としても大変有り難かったです(笑)。 寒い中わざわざお越し頂きありがとうございました。... more
Commented by tokyomachiya at 2005-12-17 18:56
今日はありがとうございました。
Tanaka Style 完成に近づきましたね!
なかなか見ごたえのある建物でした。
本日は、午後1時で棟温56℃・風量5・外気温13℃・室温23℃というOMソーラーの見本みたいな性能でした。
見学者は、みなさん暖かさを実感されていました。
ダイナミックな空間を味わえました。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-17 21:15
迎川さん
ありがとうございます。
OM的には南面が開けて恵まれた敷地です。
それらの利点を活かせればこそ、あれだけ大きな空間も可能となりました。
是非あの暖かさを皆様に経験して頂きたいのですが・・・・・
Commented by studio-tsumugi at 2005-12-17 23:39
見ているだけで気持ちよさそう。。。
今日も明日もお仕事でお伺いできないのが残念です。
とても寒い時期ですがクライアントは引越しされてもポカポカですね!
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-18 08:40
紡さんの見学会もお邪魔したいのですが・・・・
その頃が微妙なのです。
吉野さんの写真は小物中心かもしれない(笑)ので東京町家blogを参考にして下さい。
Commented by satoshi_irei at 2005-12-19 20:07
晴れて良かったですね。
その日は寒波の新潟で雪の上を歩いていました(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-20 12:21
伊礼さん
あの寒波で新潟ですかー
済州島も相当だったのでは無いでしょうか?
オール電化で補助暖房も全く無いので本当に晴れて良かったです。
<< 見学会2日目 アド街巡り >>