人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学会2日目

足立の家 見学会 

この冬、最大の寒波もこの家には通じませんでした。
外気温5℃ 室内温度19℃ 棟温50℃
(北風により体感は0℃にもなると思われました)
OMの効き具合は良好で大きな空間の全てが柔らかな暖かさに包まれていました。
どうやら太陽の熱と空気のデザインも、うまくいったようです!!
OM初体験の来場者も自然力(太陽熱)の凄さをわかって頂けたようで、この家からOMファンが20人は生まれました。(笑)
ご案内発送のトラブルを払拭するぐらいの来場者に恵まれ、こちらもホッとしています。
沢山の方にご来場頂きまして、誠にありがとうございます。


見学会2日目_c0019551_19144937.jpg見学会2日目_c0019551_1915263.jpg

太陽からの暖かさにハイハイの赤ちゃんも気持ち良さを感じてくれたと思います。



見学会2日目_c0019551_19202653.jpg見学会2日目_c0019551_19203378.jpg

今日のこの寒さではデッキで日向ぼっことはいかなかったですが
室内に開いた気持ちの良いコーナーです。




見学会2日目_c0019551_19243812.jpg

ガルバリムの外壁に米松の木製扉が良く映えています。
クリスマスの飾り付けも少々
ヤマボウシの木にクリスマスの電飾が良く合いそうです。
by tanaka-kinoie | 2005-12-18 19:15 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-12-20 12:00
タイトル : ひとまず見学会ご報告
12/17,18に田中工務店との住宅プロジェクト、 足立区Nさんの家の見学会が無事終了しました。 初日はややゆったりな客足、二日目はかなりにぎわっていました。 両日とも今年一番の寒い日でしたが天気は快晴。 こんな日はOMソーラーシステムを体感するにはうってつけの日。 家中どこにいてもスリッパいらず、その暖かさに皆さんとても驚かれていました。 風邪をひいていた身としても大変有り難かったです(笑)。 寒い中わざわざお越し頂きありがとうございました。... more
Commented by tokyomachiya at 2005-12-18 22:23
>この家からOMファンが20人は生まれました。
田中さん、でかした!
来春のOM全国経営者会議には、功労賞で表彰されるでしょう。(笑)
今日は、本当にOMソーラーのありがたさが見にしみる見学会だったでしょうね。
ここでぬくぬくしていると、帰りは地獄の冬将軍に襲われます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-19 12:35
迎川さん
ファンを増やすだけは功労賞は無理そうです。
OM受注あってこそ・・・・・
でもファンになった方達はOM 抜きでの家造りが出来ない体になってしまったかもしれません(笑)
当の施工者が驚いた程、良く効いてくれました!
Commented by boro9239 at 2005-12-20 00:18
田中さん、お疲れ様でした。
風邪でご迷惑おかけしてすいません・・・。
それにしても寒い日でしたが、家の中はものすごい熱気でしたね!
OM恐るべし。きっと設計も良かったからでしょう(笑)
これからやっとブログに手を出すところです。
Commented by kazuo-nakazato at 2005-12-20 10:48
設計施工もここまでくればすごいですね。
竹内さんとのコラボがいい形になっているように感じます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-20 12:15
boroさん
風邪が大事に至らなくて良かったです。
見学会に頭がいっぱいで気遣い出来なくて申し訳無かったです。
かなりのお客様よりもかなり良い評価を頂き嬉しい限りです。
お客様とOMの熱気で本当に室内は春さながらの暖かさでしたね。
これからもよろしくです。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-20 12:19
中里さん
ありがとうございます。
互いの足らない部分を補いながら進歩しています。
プロとしての少しだけ反省点もありますが、満足度の高い仕上がりになりました。
お客様よりのお褒めの言葉で苦労も報われました。
Commented by surugaki at 2005-12-20 17:18
お疲れ様でした。これで、来年も良い年になりそうですね。でも、少しはお体ご自愛いただきますよう。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-20 19:54
今井さん
ご無沙汰しています。
お陰さまで来年も良い年(歳)になりそうです。
確かに体力だけが取り得の私ですが頑張り過ぎている気もします。
行列の出来る工務店になるべく、しばらくは頑張ります(笑)
Commented by toju@SE at 2005-12-22 18:04 x
赤ちゃんのハイハイには無垢板はいいですよね!
実は、小生も息子がハイハイする前に、合板フロアの上に、日曜大工で
天竜桧生き節フローリングを張りました。仕上げは蜜蝋ワックス。
多分せがれも喜んだと勝手に思ってます。
これで、OMのような暖かさがあれば、言う事ナシなんですが。
Commented by nkameyama at 2005-12-22 20:07
赤ちゃんハイハイの写真は、すごい可愛いショットですね。
毎日本と寒くて、OMの良さを伝えやすい冬なのでしょうか、今年は。
暖かくて、美しくてとても素敵な家ですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-23 19:47
tojuさん
うちでは無垢しか使いませんが、やはり経年変化での味わいが違います。
確かに無垢は足触りは、良いので後はOMのような柔らかい暖かさがあれば言うことないですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-12-23 19:50
亀山さん
ご無沙汰しています。
大寒波を物ともせずのOMの暖かさでした。
デザインは熱と空気にも必要なことを改めて感じさせてくれました。
<< snow&blue 見学会初日 >>