人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無垢材の納材

コロナ渦においては過去に経験の無いウッドショックと言われる木材不足となり落ち付くのかと思っていたら今度は合板不足。
追い打ちをかけるようにロシアのウクライナへの侵攻によりロシアからの輸入材も入らず材料手配に四苦八苦しています。
幸いの事、弊社にはストックヤードもあるので仕事の見込みを睨んで仕入れを行っています。
金沢から金町の家に使うカウンター材のアフリカンチークが納材され
岡山からはブラックウォールナット、オークの幅接ぎ板
大阪からは栗とミズメの框材が届きました。
良材を使った家づくりも工務店らしさである実力だと思います。
出来る限り造作材には集成材は使わないようにしています。

無垢材の納材_c0019551_13343178.jpg



金沢からの2tユニック車のチャーター便
無垢材の納材_c0019551_13360803.jpg




アサメラ材 通称アフリカンチーク
長尺で幅広材です。
かなりの重量で2人では持てない物が殆どです。

無垢材の納材_c0019551_13343377.jpg



その他には人気のブラックチェリー材を一山購入
これはなかなかお値打ちでした。
テーブルもこれから作れます。
無垢材の納材_c0019551_13374759.jpg


アサメラはチークによく似ています。
柾目のくせのない材料です。
無垢材の納材_c0019551_13375892.jpg


ストック材のブラックウォールナット
金町の家B邸の洗面カウンターに使います。
大物加工は中々自社だけで手に負えず
上記の材料と共にアウトソーシングにて
加工工場で削ってもらいます。

無垢材の納材_c0019551_13385443.jpg


大阪の材木店の橘商店
関東地方への納材があると聞き栗の框と
ミズメザクラの框をお願いしていました。
無垢材の納材_c0019551_13390035.jpg


橘商店は栗以外も扱っていますが栗のストックが多分
日本で一番あります。
身近では簡単には手に入らないこんなサイズの栗材は
お手の物で注文に応じてくれます。

弊社で用意している框はフローリングと共材にする事
にはこだわらず
堅木を使い、材の濃淡のメリハリをつけても良いと
考えています。
欅、ミズメ、ブラックウォールナットなどですが
これで栗が加わりました。

無垢材の納材_c0019551_14253438.jpg


こちらが竣工後約1年半経った栗材の経年変化
飴色になってよい色艶があります。
フローリングも栗です。
全て橘商店製の国産栗
ステップの式台は栗を手斧と言う手道具でえぐって
ウロコのような模様を施したものです。
無垢材の納材_c0019551_14253237.jpg

by tanaka-kinoie | 2022-04-06 13:29 | Trackback | Comments(0)
<< 里山の家 天窓の効用 >>