蔵書

c0019551_2029487.jpg

弊社の蔵書の一部です。
宮脇壇の『住宅設計ノウハウ』は平成元年に買いました。
当時は建築設計を始めたばかりで毎日見ていたらカバーがボロボロになりカバーを紛失してしまいました。
この本は当時でも相当、高価な本でしたね、そんな事でも有名な本だったと思います。
宮脇さんは椅子のコレクターでも有名ですよね、私も名品でも無いですが数種類の椅子を使っていますので機会があれば公開します。
吉村順三、中村好文共著『住宅作法』などもたまに読み直すと新鮮です。
おっと左端にはやはり見慣れたN先生の本が・・・・・・・


ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-01-19 20:29 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(7)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/359844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from K+Yアトリエ at 2005-01-20 10:30
タイトル : 私達の「宮脇壇の住宅設計ノウハウ」
学生の頃、一体何を拠り所にして設計すれば良いのか、 設計とは何なのか悩んでいるとき、大学の図書館でこの本に出会う。 その中身は著者自身の設計による住宅の写真やディテール、スケッチ等を交えて、 観念的なレベルから極めて具体的なレベルまで、 どのような考え方で、何を感じながら設計しているかが、 分かりやすく丁寧に、そして楽しく解説されていた。 もちろんその中身をすべて理解した訳では無かったが、 こんな事が知りたかったんだ!当時の私にとって目からウロコ。 それ以来、私の建築のバイ...... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2005-01-20 17:10
タイトル : 宮脇壇の住宅設計
恐怖のNチェック 今はなき建築家、宮脇壇さんが出された宮脇壇の住宅設計ノウハウ(丸善) 1987年に発刊され、氏の事務所が25周年を迎える機に住宅作家としての年月の在庫品整理をしたかったとまえがきにあります。 デザイン・設計をするということはディテールまで全部設計することだと勉強させられた本です。 永田さんや伊礼さんが「詳細まで全部設計する」姿勢と共通だと感じております。 工務店のオヤジとしてはエキスをいただく程度にしか取り込めていませんが、最近また数年ぶりに見直しています。伊礼...... more
Commented by tokyomachiya at 2005-01-20 09:36
田中さん、都市に快適に住まう人たちのバイブル「大きな暮らしができる小さな家」が見当たりませんね。早速10冊購入しないと埋められますよ!(これは忠告です) それから、東京町家の原風景「オキナワの家」も見つかりませんね。こちらも早速10冊購入してください。(これはお願いです)
それにしても、最後の一行に救われます。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-20 09:56 x
そうなんですよ、実は私の机の前にあって、投稿が終わった後に気付きました。まあいっかと思っていたらやはり指摘が・・・・
でもライフログにあるので許してください。
皆さん右上のライフログにも注目して下さい。
Commented by boro9239 at 2005-01-20 10:34
TBさせて頂きました。
宮脇さんの活躍ぶり、亡くなっても変わらず、
といった感じですね。
Commented by satoshi_irei at 2005-01-20 11:04
僕の記憶では、丸善から出た「人間のためのディテール・宮脇檀」が原本で「住宅設計ノウハウ」などはそれの焼き直しです。僕は丸善の方が好きですね。かなり読み込みました。
Commented by 中里 at 2005-01-20 17:08 x
皆さんやはり読んでらっしゃるのですね。さすがだと思います。
でも田中さん、工務店のオヤジで読んでいる人はあまりいないとおもいますよ。
Commented by tanaka-kinoie at 2005-01-20 18:29 x
確かに工務店のオヤジで読んでいる人は少ないと思います。
でもOM工務店のオヤジでは結構いるかもしれませんよ。
所有確立高いかもしれません。
Commented by tokyomachiya at 2005-01-20 20:17
むむむっ、工務店オヤジの証明か・・・。
でも、僕の経験では、晩年の宮脇さんが、一番オヤジっぽかったですから~~ッ、残念!
<< 招かれる玄関 たまには趣味も大事ですが・・・ >>