「百花初見」

中国では年が明けて最初に咲くことからこう言われる様です。
追い込みで慌しく動いている現場では梅を眺める余裕もないようですが、月末の完成見学会に
向けて仕上げ工事の最終に入りました。
デッキの正面に見える、この梅も見学会の頃には満開になっている事だと思います。


c0019551_20393691.jpg
大工3人、土工2人、タイル屋、水道屋、弊社2名
梅の花で季節を感じる余裕があるのは、この中では私だけの様です(笑)
皆、必死ですが笑いも絶えません。


c0019551_20403089.jpg

ちょっと腰掛けられる掃出し窓とデッキとの関係は、設計の面白い試みです。
リビングから見上げる、舞台のようなデッキです。


「東京町家」東中野の家 
見学会のお知らせ

日    時:3月25日(土)、26日(日)10:00~17:00
場    所:中野区上高田 JR東中野 徒歩10分
設計監理:伊礼智設計室

お問い合わせは、㈱田中工務店までお願いします。
メールでのご案内の添付は原則、行っておりません。
住所、氏名等のご連絡先を明記頂ければ郵送にてご案内を差し上げます。


40坪と恵まれた敷地ながら防火地域内に建つ厳しい条件の木造住宅です。
防火地域の法的な制約(100㎡以内、準耐火構造)を受けながらも、家族5人が
広く楽しく 暮らせるように工夫されたお家です。


・気密性に優れた木製全開サッシ(加茂サッシ特注品)
・米杉 不燃木使用(準耐火仕様)
・J-Standard プロダクト 「新型ハーフユニットバス」、「新型ガルバ雨樋」使用
・大板 三層クロスボード(家具カウンター)
など新しい試みも多く、見所満載です。
by tanaka-kinoie | 2006-03-16 20:42 | 建築、仕事 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/3665283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from コイワびと。 at 2006-03-16 22:13
タイトル : デッキ
今日も一日バタバタやっておりました。 ウッドデッキがほぼ形を成しました。 このデッキ広いです。大工さんたちの力作です。 仮設トイレも撤去し、外構工事が始まっています。 写真を撮る余裕が出来たのは夜になってからでした…。 ... more
Tracked from positive thi.. at 2006-03-18 20:23
タイトル : まだまだ現場に行けません・・・
昨日、妻が現場に行ってきました。 デッキがほぼ完成、玄関から室内の様子も垣間見えるようになりました。 外物置もできあがり、物置前のミニデッキが作られ始めたようです。室内の月桃紙貼りも終了。 見学会まであと1週間、大詰めを迎えますが、まだ現場には行けません・・・ ... more
Commented by studio-tsumugi at 2006-03-16 21:29
かなり雨が強くなって来ましたね。職人さんは大変!監理する田中さんもドキドキ?
準耐火でも木のぬくもりある家は町にとっても優しい雰囲気を出すのでしょうね。
最後の追い込み、がんばってください!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-16 21:37
紡さん
ありがとうございます。
でも実はこれでも余裕がある方なのです。
江戸川、船橋、杉並はこの時期などは伊礼さんが絶対終わらないと思っ
ていた程に残工事がありましたから(笑)
最近、そう言えば痩せなくなりました!


Commented by positive55 at 2006-03-16 23:18
なかなか現場に行けず、悔しいです・・・
土曜日にはなんとか行けそうです。楽しみです!!
見学会まであと10日、皆様お怪我などなされぬよう、お気を付け下さい。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-16 23:31
positiveさん
かなり良い感じに仕上がっています。
設計はもちろん施工でも各職方が頑張ってくれて良い出来です。
土曜日には外構のコンクリート打ちです。
私も完成がかなり待ち遠しいです!
Commented by tokyomachiya at 2006-03-17 00:15
ほんとうだ!
桧舞台ならぬ『デッキ舞台がある家』ですね。
どんなときでも、花をめでる心の余裕が欲しいものです。
見学会が楽しみです!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-17 08:49
迎川さん
デッキ舞台は中々ですよ!
まだ早いですがビールが似合いそうな場所でもあります(笑)
Commented by surugaki at 2006-03-17 09:55
皆さん、よく動いているのが、写真に表れています。もちろん、撮影している方の必死さも伝わってきます。
見学会が楽しみですね。昨日、三信ビルに行ってきました。良かったですね。解体されるとは残念です。
田中さんのお力で、何とかなりませんかねぇ。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-17 13:23
今井さん
偶然撮れた写真ですが現場の緊迫感が伝わっていますね(笑)
三信ビルはご覧になって頂き、良かったです。
私の力ではどうにもならない事は明らかですが、どうせなら色々な方に
見て頂きたいですね・・・・
Commented by ikeda at 2006-03-18 02:06 x
田中さん・・・このアングルは車の上から?それとも脚立?
ナイスアングルですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-18 08:46
池田さん
お隣の敷地ですの入れませんから片手だけ、少し進入させて頂き撮りました。
ディスプレーは見ないで適当に撮ったら臨場感のある一枚が(笑)
偶然撮れたのですよ!
Commented by shin_kondo at 2006-03-18 14:29
チームワークと活気が感じられるいい写真ですね。
そとん壁仕上げもさすがですね。
見学するのが本当に楽しみです。
Commented by toju@SE at 2006-03-18 18:38 x
いいデッキですね~!
家の「元濡れ縁」の場所に作ろう、作ろうと思っていて早半年・・・。
GWにこんなデッキに挑戦しようかな。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-19 12:25
近藤さん
ほんと良い写真が偶然に撮れました。
今回はお客様のご理解もあり良い機会が設けられました。
その時にご説明させて頂きます。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-19 12:30
tojuさん
このデッキは50年ヒノキが骨組みで米杉が仕上げです。
こういう場合にはさすがに集成材ってわけにもいきませんものね(笑)
一度見学会にもおいで下さい、デッキの作り方を伝授致します!
<< なごや嬢? 日比谷 三信ビルディング >>