人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業・完成

東中野の現場近くの小学校では今日が卒業式でした。
我々も今日の造園が最後の工事となりました。
後は週末の見学会でのお披露目を待つばかりです。
伊礼さんの設計は相変わらず巧いですが、今回はうちも新しい試みを色々と企て、受け入れてもらいました。
それらも非常にうまくいったと思います。
今回はガルバ雨樋、ハーフバスなどの新製品の初めての使用、工事でも新しい業者が数社加わりましたが
慣れない中で期待以上に綺麗に仕事をしてくれました。
それと忘れてならないのがうちの新人監督です。
彼も入社早々、右も左もわからない中でかなり頑張ってくれました。
私が多忙でブログ更新がままならない中で彼のブログの現場報告はお客様にも好評だったよう
です。
もう少し時間があれば彼もかなり痩せたと思います(笑)
と言う事で我々の卒業もそろそろです・・・・・・・

卒業・完成_c0019551_212814.jpg


この小学校の桜は、もう満開です。
ソメイヨシノでは無いようですね。
お客様のご長女のスズちゃんも春からはこの小学校に入学です。


卒業・完成_c0019551_21355831.jpg卒業・完成_c0019551_2136535.jpg

デッキ周辺の黒竹もとっても良い感じに馴染んでいます。
ここで、うまいビールを飲む為にも暖かな週末になる事を願っております(笑)



「東京町家」東中野の家 
見学会のお知らせ

日    時:3月25日(土)、26日(日)10:00~17:00
場    所:中野区上高田 JR東中野 徒歩10分
設計監理:伊礼智設計室

お問い合わせは、㈱田中工務店までお願いします。
メールでのご案内の添付は原則、行っておりません。
住所、氏名等のご連絡先を明記頂ければ郵送にてご案内を差し上げます。


40坪と恵まれた敷地ながら防火地域内に建つ厳しい条件の木造住宅です。
防火地域の法的な制約(100㎡以内、準耐火構造)を受けながらも、家族5人が
広く楽しく 暮らせるように工夫されたお家です。


・気密性に優れた木製全開サッシ(加茂サッシ特注品)
・米杉 不燃木使用(準耐火仕様)
・J-Standard プロダクト 「新型ハーフユニットバス」、「新型ガルバ雨樋」使用
・大板 三層クロスボード(家具カウンター)
など新しい試みも多く、見所満載です。
by tanaka-kinoie | 2006-03-23 21:39 | 建築、仕事 | Trackback(4) | Comments(19)
Tracked from irei_blog at 2006-03-23 21:53
タイトル : 東中野の家オープンハウス  ちゃぶ台が届く
現場に行ってきました。 植栽工事、塗装工事の真っ最中でした。 家具が続々と搬入され、今日でほぼオープンハウスの準備が出来上がるとのこと。 ちゃぶ台も出来上がって、これから塗装を待つのみ・・・。 一段落したところで OMソーラー協会の理事長、小池さんがふらっと現れました・・・うれしい。 今回は1日余裕を残してオープンハウスに望めるとのこと。 田中さんも二瓶大工も痩せなかったようです(笑)。 後はクライアントを驚かせる「落とし穴」のみとなりました(笑)。 ...... more
Tracked from コイワびと。 at 2006-03-24 02:23
タイトル : カンドーしました
今日は遅くまでお片づけしました。 植栽と土が入り、スクリーンを取り付け、 棚を取り付け、スタンドライトを立てて99%完成です。 片付けが進むに連れてこの家の 良さをヒシヒシと感じてカンドーしてしまいました。 この現場に関われた事を感謝しています。 (夜、広くなったデッキで一瞬仕事を忘れて 「とりあえずビール!」と言いたくなってしまいましたが…。笑) この家に「住める」positiveさんがホントーに羨ましい。^^ 明日はサッシ屋さんが入り、最終の片付けです。 ... more
Tracked from positive thi.. at 2006-03-24 03:39
タイトル : ブログのおかげ
年度末の忙しさの中、引っ越し準備もあり、やはり現場には行けません。 しかし、設計者さんのirei_blog、そして工務店さんの三代目のダイアリーとコイワビト。のブログのおかげで、現場の状況がわかります。 かつての住まいは大きな変身を遂げましたが、 この土地の記憶は私と家族が受け継いでいくことにします。 ... more
Tracked from Yoshimura bl.. at 2006-03-25 20:24
タイトル : 3/25(土) 東京町屋オープンハウス
今日も時間の無い中、伊礼さん設計の東京町屋のオープンハウスにお邪魔する。デッキの高さがいい感じ。 窓枠に腰掛けて、しみじみ気持ちの良い設計だなあと思う。 と同時に「これは使える・・・」とニヤついてみたりもする。いいネタを仕入れさせていただきました。ありがとうございます。 施工の田中工務店さん、いい仕事をしているなあと感心する。 社長のブログも拝見しています。 急いで事務所に戻って奥沢のK邸、かぜのとう 品川モデルの検討をすすめる。 ... more
Commented by satoshi_irei at 2006-03-23 21:53
田中さん、お疲れ様です。
最後の仕事の落とし穴ですが・・・・・・・・・・・・
でよろしくお願いいたします。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-23 22:07
伊礼さん
了解しました。
どこに仕掛けるか楽しみです・・・・・
Commented by IKEDA at 2006-03-23 23:41 x
本日はお会いできなくて残念でした。
東中野の家は現場途中から一変してますね。
25日邪魔にならない程度に伺います。楽しみです。!
Commented by ame-no-michi at 2006-03-23 23:53
本日、環が現場にお邪魔させていただいたようです。
いろいろご協力ありがとうございます。
25日、息子の卒園式・謝恩会を終えてから現場に伺います。
 *お施主様のご長女と同じ年令のようですね。

まだ写真でしか見ていないので、とてもドキドキ・ワクワクしております。

谷田
Commented by fuRu at 2006-03-23 23:53 x
落とし穴ってなんだろう?
気になりますねえ。
Commented by positive55 at 2006-03-24 01:41
落とし穴。はっきり言って一番気になっているのは私です(笑)
ここまで引っ張ってくれたからには、何かあるのだろうと期待していますので・・・ 
Commented by positive55 at 2006-03-24 01:43
ame-no-michiさま
ホント同い年ですね。見学会でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-24 08:46
IKEDAさん
今日は事務仕事が溜まっていて会社を出れませんでした。
行きたかったのですが・・・・・
見学会お待ちしていますよ!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-24 09:29
ame-no-michiさま
そう言えば正式な見学会のご案内の発送忘れていました。
申し訳ありませんでした。
今回の件は本当に感謝しております。
お待ちしております。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-24 09:43
fuRu さん
枕木の通路から外れると危険です(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-24 09:45
positiveさん
実はもうネタ切れです(笑)
でも十分感動して頂けるだけのお家に仕上がりました。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-03-24 20:08
30日にお世話になります。
いろいろな工夫がされているようで楽しみです。
Commented by yusuke-i77 at 2006-03-25 00:32
見学会楽しみにしてます。
コイワびとさんにもあえるのでしょうか?
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-25 06:54
中里様
30日お待ちしております。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-25 06:55
yusukeさん
コイワびと、既にご存知でしたか?
もしかしたら会えるかもしれません!
Commented by okk_ishibiki at 2006-03-25 20:27
今日は見学させていただいてありがとうございました。
いいですね。私も子供たち同様、階段の手摺から身を乗り出してリビングを臨んでしまいました。またぜひ勉強させてください。
Commented by hinata_gkc at 2006-03-26 01:41
案内ありがとうございました(^-^)
でもどうやってもクライアントが休みをくれず、
土日は打ち合わせオンパレードです(-_-; ツカレタトイッテイルノニ
しかも明日来るクライアントは東中野の人だし…
なのでパラソルチョコは次回ね!笑
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-27 09:57
ishibikiさん
仲間が来てくれるのが一番嬉しい事ですよ。
ご来場、ありがとうございます。
私も今度お邪魔させて下さいね!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-27 09:58
吉野さん
残念でしたね。
東中野の方なんですかー
うちの現場で打合せして頂いても良かったのですよ(笑)
<< 見学会初日 なごや嬢? >>