人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見学会 満員御礼

初日に比べて、曇天模様でしたがゆっくりと静かにOMも働いてくれました。
多くの来場者があり時間によっては込み合いましたが混乱も無く比較的、落ち着いてご覧頂けたと思います。
ご来場の方々 改めて御礼申し上げます。
沢山の差し入れにも恵まれて食料3日分の備蓄があった事もご報告致します(笑)
ご馳走様でした。
さてもう一度、この家のリビングを中心に良い部分のピックアップさせて頂きます。


見学会 満員御礼_c0019551_19344692.jpg

全開口された木製加茂サッシ
デッキより見たLDK内です。


見学会 満員御礼_c0019551_19345761.jpg

ダイニングよりリビング側を望む

見学会 満員御礼_c0019551_19351873.jpg

舞台のようなデッキです。
下部には物が入る様に工夫されています。


見学会 満員御礼_c0019551_19352681.jpg

浴室はJスタンダードハーフバス+タイル張りは
清潔感に溢れています。

by tanaka-kinoie | 2006-03-27 19:43 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(6) | Comments(17)
Tracked from positive thi.. at 2006-03-27 22:54
タイトル : 目を合わせる
見学会初日、盛り上がった夜のこと。現場監督田中さんがぽつりとつぶやきます。 『やっぱり合わせてるなぁ・・・』 『え、何々?』 と尋ねると、『床材の木目』とのお返事・・・  よくよく見てみると・・・ 確かに合ってる!! これこそ、プロの職人の仕事ですね。おそらく多くの施主はすぐには気づかないかもしれない。 しかし自分の仕事としての意識とプライドがそうさせる・・・ 建築という分野にとどまらない、 『人間が仕事をする上での気概』が確かに伝わってきます。... more
Tracked from はたけしごと at 2006-03-27 22:58
タイトル : うまいなぁ。いただき!
先日、田中工務店さんの見学会に行ってきました。 大変、きれいに仕上がっており、とても素敵な家が完成していました。 随所に、”うまいなぁ””これ、いいなぁ~””いただき!”があり、大変参考になりました。 このお宅のお施主様は、訳あって知っている方だったんです。 見学会現場でもお会いしましたが。 F様、よかったですね。とても素敵なお宅ですね。 ブログにでてたような、オープンなパーティー、いいですね!最高です! 今回も、大変勉強になりまし...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-03-27 23:33
タイトル : 東中野の家見学会
ついに見学会。を参考に記事を書いています。 東中野の家の見学会に行ってきました! デッキでビールが飲めると聞いていたので、どうしても昨日行きたかったのだが・・・。 今日住まい手の○○さんにお目にかかり、昨夜は1時半まで盛り上がっていたことを伺った。 引渡し前なのに、一泊してしまったとか。 OMが付いていたので、布団なしでも寒さを感じないで眠れたとか。 僕は、絶対アルコールが体内で燃焼していたせいだと思っている! 返す返すも残念!日ごろのおこないのせいですね!反省。 建物を見ると...... more
Tracked from Yan's縲iary at 2006-03-28 05:00
タイトル : シュッとしている
オープンハウスに行ってきました。 試作段階の製品の出来具合を確認することが一つの目的です。 すでに幾つかのブログでもその様子がUPされています。   三代目のダイアリー   positive thinking man!   コイワびと。 この雨とい、「シュッとしている」との感想を頂きました。 皆さんはどのようにかんじられますか? とても青空がきれいだったのでこんな角度で撮ってみました。 これはおまけの写真です。 またお施主様に初めてお会いすることもできました。...... more
Tracked from コイワびと。 at 2006-03-30 00:00
タイトル : ついにこの日が来ました
ドンッ!ドンッ!ドンッ!(←運動会の朝のイメージ) ついに見学会の初日です。 やっぱり大人も子供もワンサカ来て頂きました。 お客様関係、工務店関係、雑誌関係、設計関係、メーカー等々。 皆様に大変喜んで頂いてます。 明日もあるのですが来れない方々の為に今日の様子をお見せします。 (写真をダブルクリックで拡大) 夜はpositiveさんご夫婦のご好意により 施主、設計事務所、工務店、雑誌編集者で大宴会となりました。 positiveさん曰くこの家はパーティー向きの家だそうです。^^ ...... more
Tracked from 中里のひとり言 at 2006-03-31 11:48
タイトル : 東中野の家
東京町家の東中野の家でOM東京・多摩会議が行われましたので、しっかり見学させてもらいました。 詳細は 伊礼さんの記事 田中さんの記事 迎川さんの記事 に載っていますので、そちらをご覧ください。 ←私が感心したのはケラバの野地裏まで板金で被服されていたことです。 さすが田中工務店。 引き戸が出来る新しいハーフユットバス→ 東京町家で使っていくものですが大手メーカーでは対応出来ないので町の工場に直接作ってもらったものです。 ...... more
Commented by surugaki at 2006-03-27 20:14
とてもきれいですね。クオリティーの高さを感じます。実際の暮らしでも、人寄りがする家に
なりそうですね。とても好感が持てます。迎川さんのブログにも書かせて頂きましたが、
家族の絆も深まる家だと思います。見学会終了後に暮らし方の練習までされているようですし。

Commented by satoshi_irei at 2006-03-27 20:51
設計も施工もいいけれど、カメラもいいですね(笑)。
Commented by studio-tsumugi at 2006-03-27 21:34
とっても拝見したかったです、残念。
デッキ(建物)と道路の高さ・距離感がいいですね。
Commented by th0031 at 2006-03-27 22:13
腰窓デッキGood Idiaだと思います。外に出たくなるデッキですね。高さは360といったところでしょうか?(こまかくてすいません・・)
オリジナルテーブルもなかなかと見ました。天板は三層パネル?材質は?ハハハ、ちょっと職業病が・・
Commented by positive55 at 2006-03-27 22:27
よく撮れていますねぇ!うす曇できれいに光がまわっています。
1枚目、2枚目は是非画像を下さい(笑)
Commented by kokonoma at 2006-03-28 00:31
昨日はお世話になりました。ずっとそこに居続けたくなるような居心地のよさ、
またいろいろな新しい試みを見ることができ本当に勉強になります。
帰る時に表に出たら通りすがりの自転車に乗ったおじさんに話しかけられて、
「本当にいい家ができたねぇ」と言っていたのが記憶に残ります。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 08:13
今井さん
先日、東京にいらしていたならご覧頂ければ良かったですね。
先日は岐阜、奈良、京都、千葉、島根などのOM工務店の方もご覧に
なりました。
本当に良い家が出来ました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 08:14
伊礼さん
これは伊藤が撮った物です。
私も一眼欲しくなりました!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 08:16
紡さん
残念です!
高さ関係と街との距離感などの工夫で良い感じのたまりが生まれました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 08:19
th0031さん
伊礼さんの設計意図は、私道に近く雑多な物しか見えない開口部分と
街に引きをつくり、室内にたまりをつくる事が設計意図だったようです。
高さは300、テーブルはJパネル ヒノキです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 08:21
positiveさん
もちろんこの画像は差し上げます。
出来ればその内にプロの撮影もお願いしたいと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 08:23
kokonomaさん
ご来場ありがとうございました。
チーズのお菓子も大変美味しく頂きました。
機会があればkokonoma邸も是非拝見させて下さい。
Commented by a-kozaki at 2006-03-28 09:12
キャプションが無くても、無言で写真が話しているようですね。今週もよろしくお願いします。
Commented by fumi-yuka at 2006-03-28 10:08
ダイニングテーブルはオリジナルですか?
自分は香川のOM工務店の菅組で作っているJパネルなどを使った
テーブルを買おうかどうかまよったこともあり、ちょっと興味があります。
テーブルの高さと長さ幅はどの程度ですか?
写真ではちょっと低めですごくいいバランスに見えます。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 15:23
kozakiさん
カメラが良いので・・・・(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-03-28 20:29
fumi-yukaさん
弊社のオリジナルテーブルです。
これはJパネルのヒノキを使っています。
杉、唐松もあります。
厚みは36mmですが唐松なら30mmもあります。
小振りなテーブルでは30mmも良いかもしれません。
大きさは1m×2mを少し欠けるぐらいが最大ですがこれは0.9m×1.8mを少し欠けるぐらいの大きさです。
カット出来るので大きさは自由です。
足は無垢のヒノキで75mm角でボルトにより取り外し可能です。
別で座卓用足を用意すれば座卓になります。
高さはお好みの応じてどうにでもなりますが68cmから72cmぐらいが多いです。
これは70cmです。
塗装もウレタンクリアーで塗幕を付ける事もあれば浸透系の塗装に蜜蝋
WAX塗りも可能です。
最近は相羽さんでもつくっていませんでしたっけ?
Commented by tokyomachiya at 2006-04-01 00:12
相羽建設の木造ドミノ「小平の家モデルハウス」には、半田さんがデザインした、Jパネル(桧)のテーブルとソファーがあります。
こちらもご覧ください。
伊藤さん、やっぱり『デジイチ』買ってよかったでしょう!
田中さんもぜひ!
大きく重たいのが厄介ですが、普段持ち歩きはコンパクト、建築写真はデジイチと住み分ければいかがでしょう。
<< 猪 見学会初日 >>