記憶の証

先日は、リフォーム現場の社内検査でした。
今風に言えばリノベーション、工場から住宅への用途替えと言う事ではコンバージョンとなるのでしょうか。
かつては町工場であった事など忘れてしまいそうですが、証として残ったのが鉄骨柱と窓廻りのブレースです。
町工場を支えてきたこの鉄骨は記憶柱として住まいの中心に位置しています。


c0019551_1922574.jpgc0019551_19233530.jpg

鉄骨柱とブレース
仕上げは定番のレッドパインフローリング、土佐和紙です。
南は閉ざされ多くの採光は期待は出来ませんが、和紙のプリーツスクリーンから柔らかな陽が差し込んでいました。

設計協力/K +Yアトリエ
施工/田中工務店
by tanaka-kinoie | 2006-04-22 19:26 | 建築、仕事 | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/3819128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from K+Yアトリエ at 2006-04-23 09:09
タイトル : 生まれ変わりました
外から見ればいつもと同じ時間が流れているだけ。 全く代わっていない外観。 けれどその中では新しい空間が生まれ、新しい時間がはじまろうとしています。 「町工場M」が生まれ変わりました。               → → →... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2006-04-23 09:12
タイトル : 記憶柱
御柱、大黒柱、精神的支柱、背の高さの跡・・・ 柱というのは床、壁、天井に比べると、人間にとって どこか特別な存在なのかもしれません。 町工場を支えてきた鉄骨の柱は、この空間が生きてきた証でもあります。 この柱をどのように生かすのか、 それが大きなテーマのひとつでもあります。 かつて町工場だった空間が住まいとして生まれ変わろうとしています。 施工/設計監修:田中工務店... more
Tracked from K+Yアトリエ at 2006-04-26 11:10
タイトル : 記憶、つながりました
「何を生かすのか?」 設計の大きなテーマの一つだと思います。 この鉄骨柱は構造的に抜く事はできません。 この場所がかつて町工場として生きてきた証でもあります。 いわば過去と未来の思いをつなげる「記憶柱」なのです。 それなら隠さずに積極的に生かそうと思いました。 リフォームならではの醍醐味、ですね。 設計企画・施工/田中工務店... more
Commented by positive55 at 2006-04-22 22:41
前からブログで気になっていましたが、感じいいですね。
まるでビフォア・アフターですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-23 13:36
本当ブヒァオ・アフターです。
かなり良い感じになりました。
今回は場はすでにあるので、あたえられているスペース(工場)の中で街、町に住む事を考えています。
都市への住まい方は色々あります。
Commented by satoshi_irei at 2006-04-23 14:15
シンプルにまとめたのがよかったですね。
窓廻りがいい味出しています(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-23 15:40
伊礼さん
本当はここから見える外部もうまくデッキ、木塀にすれば良い感じになるのですが今回は諸々で見合わせました。
道路からはただの町工場なのですが、中に入ればいつも見慣れた素材でシンプルにまとめています。
Commented by boro9239 at 2006-04-24 07:48
お疲れさまでした!
それにしてもあの空間がここまで変わるとは正直驚きです(笑)。
今回も随分いろんな事を勉強させて頂きました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-24 09:47
boroさん
都市で暮らしていく為には色々な方法があります。
新築だけで無く、改築、改装、再生なども視野に入れて行きたいですね。
今回は良い事例が出来たと思います。
Commented by kyoco-chan at 2006-04-27 07:41
素敵ね、
明るくてこんな風にリフォームできちゃうのね☆
道路からは、ただの町工場っていうのもすごいね~。
これが自分の家だったら、いろんな人を招待して、
驚かせちゃう。笑。
ここ、あたしんち♪って。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-27 22:09
kyoco-chan
そう外から見ただけでは全くわかりません。
中に入ってびっくりってな感じになりました。
作った我々も予想以上の変化ですのでお客様はもっとびっくりだと思います。
<< IKEA OPEN 金剛蔵王権現 >>