埋蔵文化財調査

今日は東船橋の現場で敷地延長部分の切土工事でした。
併せて敷地内に埋蔵文化財が無いかどうかの立会いです。
付近には貝塚もあるらしいのですが、今回は室町時代の集落跡地の確認と言う事でした。


c0019551_1527636.jpgc0019551_1527141.jpg
市役所 文化課の女性担当者、立会いの下での掘削工事です。
遺跡が出る事も想定して慎重に重機を動かさなければいけません。
目視しながら鋤簾で探ったりもしていました。
こちらは遺跡が出ないように祈るばかりでした(笑)



c0019551_15273823.jpgc0019551_15274551.jpg

関東ローム層の少し下に集落跡が見つかるとの事で地層の確認です。
女性担当者の鋤簾の扱いは手馴れた物でした。
試掘用のトレンチを綺麗に均し、写真を撮って無事、終了となりました。
その後のユンボの動きがフルスピードになったのは言うまでもありません・・・・(笑)
by tanaka-kinoie | 2006-04-28 15:31 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(13)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/3842846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from コイワびと。 at 2006-04-29 08:58
タイトル : 重機投入
東船橋です。 この現場は敷地と道路面との高低差が50cm位ある旗竿敷地のため 水道を入れるよりも先に車が入れるように土を取ります。 下準備工事のための工事です。 船橋市役所の方が文化財が出ないか確認にいらっしゃいました。 室町時代の集落跡らしいです。 遺跡発掘というとロマンがあってステキですが出てきてしまうと 調査をしなければならないので工程に影響してしまいます。 (今回は運良く?出てきませんでしたw) それを確認後はフルスピードで土留めブロックのベース作りです。 ... more
Commented by IKEDA at 2006-04-29 00:35 x
以前私も行政の試掘立会いがあり、10センチの試掘で縄文時代の茶碗が出たことがあります。縄文時代は手の届くところにあるのだと錯覚した
瞬間でした。
Commented by higafunasuzuki at 2006-04-29 00:54
室町時代の集落なのですね。信長・秀吉・家康の時代、歴史浪漫ですね~。左下の写真拝見すると、赤城山の徳川埋蔵金発見か!的な雰囲気を感じます(笑)。
Commented by satoshi_irei at 2006-04-29 08:53
お疲れ様でした。
担当の島はいつも間違えて「埋蔵金」といってしまいます(笑)。
Commented by nonojiji2002 at 2006-04-29 09:02
埋蔵金… (爆笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-29 18:23
ikedaさん
そちらの方ですと文化財埋蔵地域は結構あるのでは無いですか?
私は初めてでした。
大体、地元小岩では関東ロームなど見る事も出来ませんので・・・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-29 18:26
suzuki様
埋蔵金が出たら誰の物になるのだろうとの話しは鳶としていました。
発見者、土地の所有者と山分けになるのだそうです。
残念ながら出ませんでした(笑)
でも地元小岩付近では見られない良質の赤土でした!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-04-29 18:29
伊礼さん
我々も下心があるのか興味は埋蔵金にいってしまうのです(笑)
結局地山は良すぎて石ころ一つも出ませんでしたよ!
Commented by terumi_aiba at 2006-05-01 17:22
調査費は、お客様の負担ですよね。
埋蔵金(笑い)でなくて良かったです。
でたらニュースで話題になりますね。
Commented by surugaki at 2006-05-01 19:11
こちらでは、縄文時代の遺跡が出てきますが、地表より1mの位置です。Sハウスの分譲地は、
全体が古墳でした。お陰で分譲が2年延期されました。私は、まだ、ぶつかった事がありませんが、
緊張するでしょうね。たまには、当たってみたいものです。気疲れで、少しは、痩せるかもしれませんからね。
Commented by higafunasuzuki at 2006-05-01 22:38
埋蔵金なら当たってもいいのですが、土偶とか埴輪では。。。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-01 23:30
照美さん
調査費は掛かっていません。
根切りの際に強引に役所に立ち会ってもらった感じです。
埋蔵金が出ても多分内緒にしておきましたのでニュースにはならなかったと思いますよ・・・・・(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-01 23:31
今井さん
遺跡はJRの反対側にあるようです。
多少どきどきはしましたが無事終わりました。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-05-01 23:33
suzukiさん
基礎工事の時にも立ち会うそうですので、まだ油断出来ませんよ(笑)
<< 濃厚?な設計の家です。 5×緑 >>