安全、安心

建築は住宅と言えども沢山の建材類を使います。その中には多少なりとも人間に害のある物が指摘されています。直接害が無くとも燃焼時にガスを発生する物もあります。小さな工務店でも環境への配慮、人間の安全、安心に気を使っていく事が使命です。
今回は薬剤規制されている防蟻処理についてです。

c0019551_826242.jpg

木炭を利用した防蟻、防腐剤、ヘルスコ・キュアーを使っています。
薬剤使用は全く無く公的な試験による安全、安心が実証されています。

c0019551_82828.jpg

床下の悪臭を分解、吸着します。
マイナスイオン効果もあり。
他にも木炭力を生かしたヘルスコートなどもあります。


ブログランキングに参加しています、人気blogランキングで三代目は何位?
OMソーラーの家『東京町家』も応援お願いします。
by tanaka-kinoie | 2005-01-22 08:18 | 建築、仕事 | Trackback(3) | Comments(1)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/386490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-01-22 09:04
タイトル : 埼玉に小林建設あり!
OMソーラーとシロアリ 埼玉県の児玉町に行ってきた。 地方都市らしいコミュニティを形成する小さな町だ。 ここに、日本有数のOMソーラー住宅施工棟数を誇る工務店がある。 小林建設、ここの小林社長とは15年来の付き合いになる。 先日、OMソーラー住宅らしいシロアリ対策の話をしたら、是非社員に説明して欲しいということになった。                     県産材「秩父杉」を使った家 夜6時半から始まった勉強会は、日中の現場仕事で疲れているにもかかわらず、皆さん真剣にメモを取りな...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2005-01-22 09:04
タイトル : OMソーラーとシロアリ
時々、OMソーラー住宅のシロアリ被害の問題が話題になる。 OMソーラーは、基本的に床下が室内と同じ環境になるため、床下に強い農薬を散布する一般的な防蟻処理をすると、すまい手家族に健康被害が出る可能性がある。そのため、オーエムソーラー協会では、農薬散布式防蟻処理を禁じている。 ボランタリー制度を採っている関係で、建物の設計や仕様について、「こうしなくてはいけない」という強制はせず、会員工務店の自主性を尊重し個性的な住宅をつくっている。ただ、この制度を曲解し、なんら防蟻処置を講じない会員工務店もあ...... more
Tracked from my家 your家 at 2005-01-22 18:22
タイトル : ドロドロ血をサラサラ血に!?
ある実験を体験してきました。タイトルにもあるように血液がサラサラに変化するかどうかの実験です。実際に、電子顕微鏡で自分の血液を見てきました。 これは私たち相羽建設でいつも床下に使っている『炭』(byアーテック工房)を使ってさらに特殊な仕組みを合わせたものです。 室内の壁・天井に炭を塗りそこに微弱な電気を流します。それにより室内にたくさんのマイナスイオンが発生しその効果で体にプラスの作用が起こるということです。 具体的には血液がサラサラになる、血圧安定、美肌、リラックス、血糖値改善、アトピ...... more
Commented by tokyomachiya at 2005-01-22 09:14
最近ヘルスコキュアを使うOMソーラー工務店が増えています。その理由は、安全な防蟻剤としての性能は勿論、床下でOM空気を浄化する炭効果が大きいですね。
実は、シロアリって炭でも食べちゃうんです。ヘルスコキュアは特殊鉱物(自然素材)を混ぜ込んで防蟻効果を出しています。特許ですから類似商品には真似が出来ないんですね。
当然、安全性重視の「東京町家」では標準仕様になっています。
<< 安全、安心 招かれる玄関 >>