人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日

打合せがキャンセルとなり、久しぶりの休日となりました。
もう40半ばのオヤジなのでちょっと恥ずかしいのですが実はサーファーです(笑)
18から始めたのでかれこれ25年以上やっていますので、かなり衰えたとは
言え足前はまあまあ自信あります!!
年齢と共にロングボードに転向する仲間が多い中でショートボードオンリーです。
ロングにするぐらいなら引退すると豪語しています(笑)

休日_c0019551_18584487.jpg

自分が始めた頃はサーフィン映画、『ビッグウェンズデー』がヒットして
第一次サーフィンブームでした。
主演のジャン・マイケルビンセント何て今や誰も知りませんよね?
映画もきっかけとなり海だけでなく六本木にも陸サーファーが溢れる時代でした。
近年は、仕事が忙しくてあまり行けませんが数年前まではバリバリにやっていました。
ホームグラウンドは九十九里浜の北端の飯岡、吉崎浜ですが南風が吹けば
茨城県の波崎も行きます。

今日は風が強く、波質は期待していなかったけど簡保前のポイントは中々良い波
いい感じでのライディングが出来ました。
久しぶりに波乗りの楽しさを満喫してちょっとはストレス発散出来たかも・・・・・
by tanaka-kinoie | 2006-07-02 19:02 | 波乗り | Trackback | Comments(16)
Commented by studio-tsumugi at 2006-07-02 19:38
カッコイイ。。。
急にお休みになって波乗りなんて、格好良過ぎ♪
ロングになっても続けて欲しいなーと希望します。
是非、波乗り拝見したいです。(^-^)
Commented by yoraku at 2006-07-02 21:46
おぉ、田中さんの波乗りの勇姿を写真で拝見できるのか~?!
と、期待してしまいましたよ~^^;
サーフィンの場合は「腕前」ならぬ「足前」と言うのですね。なるほど・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-02 22:12
うちから成田経由で1時間半ですので即行けます。
今は腰も痛くてちょっと辛いです(笑)
乗る事よりもパドリング、ドルフィンスルー(沖に出る時に波の下をくぐる技)で疲れてしまうのです。

Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-02 22:20
yorakuさん
勇姿ですかー
うーん、結構沖なので写真を撮るのは難しいのです。
そう言えば波乗り中の写真ってありませんよー
スキーも足前って言うんですよ(笑)
Commented by hirano-soft at 2006-07-03 07:13
いまだに現役。うらやましい限りです。それもショートボードで・・・「ビッグウェンズデー」懐かしいです。大学時代だったと思います。私も、家から海まで車で30分だったので、ショートボードで毎週。今の体型から想像できませんが、18歳から32、33歳までやっていたんですが・・・。体重がUPUPUP・・・
ちなみに私はグーフィフッターでした。
Commented by 青山 at 2006-07-03 09:11 x
お久しぶりです。

青山工務店 青山です。
田中さん、サーファーだったんですね。
私も、40代目の前ですが、モトクロス、エンデューロ競技では、まだまだ現役! お互いがんばりましょう!
目指すはパリダカ!と未だに周囲には吹いてます。
ウチのブログには、私の走ってる姿、(ライダーのためのガレージのカテ)に掲載してますんで、田中さんのライディング姿も是非!

「ジャンマイケルビンセント」、知ってますよ。
僕らの世代は、「ビッグウェンズデー」よりも、テレビでやってた「エアウルフ」という戦闘ヘリコプターのドラマのほうが、親しみがありますね。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-03 11:35
田中さん、いいですね・・・
今度沖縄にも行ってください、奥さん連れて!!
僕の趣味は「シゴトサーフィン」になってしまいました・・・疲れますけど爽快です(笑)。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-03 12:56
hiranoさん
復活の日を待っています(笑)
お子さんも一緒にやれば良いのでは・・・・
グーフィーですか、私はレギュラーですがバックサイドも好きなので
どちらの波でもより好みはしません。
Commented by terumi_aiba at 2006-07-03 12:58
サーフィン姿が見たい。
ウエットスーツは入ったんですね。
体系維持するのもスゴイ!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-03 13:02
青山さん
モトクロスも楽しそうですね、私も以前にバイクに乗ってましたが今は
原付でも怖いです。
スキーで50k以上出す時もあるのになぜって言われます(笑)
波乗りのライディング姿は遠すぎて誰も撮ってくれません。
サーファーって海に入ると判別が出来ないみたいですね。

「エアウルフ」懐かしい~
思い出しましたジャンマイケルビンセント出てましたよ!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-03 13:04
伊礼さん
沖縄の海 あこがれです。
いつもは汚い海ですので・・・・・・
私もシゴトサーフィンも好きですよ(笑)
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-03 13:11
terumiさん
今はロンスプと言う、長袖、半ズボンのタイプなら寒くありません。
体系維持と言うとちょっと疑問です・・・・(笑)
海に入ると回りは殆ど若者ですよ。
Commented by shin_kondo at 2006-07-03 16:16
かっこいいし、現役とはすごいですね・・・私も若いころ結構真剣にサーフィンしていました。こちらからだと湘南が近いですが、千葉だと太東、夷隅あたりへよくいきました。仲間にシェーパーがいたり、ショップの真似事もしましたが・・・もういまでは・・・パドルすらできないでしょう・・・涙
ぜひ、今度はスプレーまき散らす写真でも載せてください。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-03 17:50
kondoさん
そうなんですか~
私も以前は太東、志田下、夷隅、部原などに行っていましたが渋滞が無い成田経由で千葉北が多くなりました。
スプレー撒き散らしている写真ですか~
誰か撮ってくれないかな~
Commented by toju@se at 2006-07-05 12:29 x
サーファーだったんですね~!そう、見えないところがカッコイイですね。
ず~っと続けられる趣味?はいいですよね。
私も音楽やってますが、最近子育てで中断気味ですが、続けていこうと
思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 10:22
tojuさん
ず~っと続けて行きたいと思っております。
体力的な事でやめるのは仕方ないのですが仕事が多忙で出来なくなる
事が辛い所です。
何とか続けて行きたいのですが・・・・・

<< 住 む。 清酒とぐい呑 >>