伊礼設計スクール

c0019551_10461777.jpgc0019551_10462542.jpg


昨日は伊礼智OM設計スクールの現場見学のお手伝い
江戸川ソーラーキャット、北葛西の家の施工者としての立場でお話しをさせて頂きました。
参加者は25人 関係者含めると総勢30人にもなりました。
参加者は工務店ですので設計スクールとは言え、施工に関しても知りたい事は沢山あるはずだと思い、実はおしかけゲストでした(笑)
大工人工は? 階段はどうやって納めるの? この材料は何? いくらなの?
家具の作り方は? 粗利益は? 伊礼さんとはうまくいってるの?・・・・(笑) 
などなど現地では鋭い質問が飛び交いました。
同じ江戸区内とは言え、北端と南端 移動時間も結構あり雨の中皆様お疲れ様でした。
 
by tanaka-kinoie | 2006-07-05 10:49 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4097875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2006-07-05 12:49
タイトル : 第1回OM設計セミナー・・・盛りだくさんで無事終了。
なんだか長く、愉快な1日でした。 全国のOM加盟工務店の中から25人(A班)、 午前10時30分から自由学園のタリアセンルームにて講義スタート。 パワーポイントでI−WORKSとは何か?、江戸川ソーラーキャットの詳細、 東京町家・北葛西の家の詳細を見ていただきました。 その後、各自、目白にて昼食のあと見学地へ・・・。 江戸川ソーラーキャットで施工していただいた田中工務店の田中さんが ノリノリで待ちかまえていました(笑)。 なにしろ、この家は田中さんとの初めての仕事、 田中さん...... more
Commented by hirano-soft at 2006-07-05 11:00
OM設計スクールへのご協力本当にありがとうございました。コストや納まりや使用材料まで・・・。今回の設計スクールは大人気で、さすが伊礼さんっていえます。この場をお借りしてお礼と感謝です!。
Commented by satoshi_irei at 2006-07-05 12:48
田中さん、お疲れ様でした。
来月は東中野ですので、またよろしくお願いします(笑)。
飲み会の場所はどこにしましょうか(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-07-05 13:14
昨日送り込んだ密使から報告を受けました。
印象に残った話では、田中さんの話ばかりでした!
これじゃ『田中健司現場スクール』じゃないの。
伊礼さんの講義が霞んでしまう、名解説だったようですね。
設計スクールと現場スクール、アーモンドグリコなお得感でした。
それにしてもどちらのお宅も、26人入ったら見学どころではなくなっちゃうんじゃないの?
ご苦労様でした。
次回の現場スクール、講師担当は誰になるのでしょうね?
N監督(見習い?)+N大工=田中必殺NNコンビなんかいかがでしょう?
Commented by Shogo at 2006-07-05 15:38 x
田中さん、ありがとうございました。 今後は、遠慮せず、お願いいたしますので、ご覚悟を!(笑)  
遠方のからの参加者も多く、グリコな設計スクールになって、感謝、感謝です。
次回の飲み会会場も、いいところを教えてくださいね。
Commented by surugaki at 2006-07-05 18:49
どうして、懇親会の席に居られたのかと、不思議でしたが、講師でしたか。お疲れ様でした。
しかも手弁当ですか?講師料は、伊礼さんにご請求くださいね。また、来月もよろしくお願いいたします。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 10:24
平野さん
やはり皆さん、貪欲です。
設計を知りたい上に、施工も知りたい、お金も知りたい(笑)
そんな意味では多少はお役に立てたと思います。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 10:32
伊礼さん
もちろん来月も押しかけます。(笑)
飲み会場所の設定も重要ですね。
石神井は良くわかりませんが計画中のSさんがIさんがご存知ですかね~?
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 10:36
迎川さん
やはり密使ですか~
なぜ相羽さんからと思っていましたので(笑)
私は現場からの参加でしたが大した話しはしていないつもりですが・・・・・
この人数でもほぼスムーズに見学はして頂けたと思います。
NNコンビは漫才になるのでやめておきます!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 10:42
Shogo さん
もちろん次回も押しかけます(笑)
うちの施工で無くとも解説する自信もあります(笑)
対象が工務店である事、これを忘れずに進める事が大切だと思いますよ・・・・
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 10:44
今井さん
私は押しかけ講師です(笑)
講師料なんてとんでもない、伊礼さんのディテールを結構頂いておりま
すので大丈夫です(笑)
Commented by satoshi_irei at 2006-07-06 19:55
田中さん、次回はセミナーの参加費用・・・
正吾さんに徴収されるかも知れませんよ(笑)
田中さんにも宿題と課題やってもらいますか?(笑)・・・設計うまくなりますよ!!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-06 22:05
参加費用を取られないように表向きだけでも一生懸命、説明します。(笑)
宿題、S邸ですか?
Commented by Shogo at 2006-07-07 10:07 x
宿題 早速お送りします!
参加費は、要相談で。(笑)
今後も、見学する住宅の説明、名調子でお願いします。
田中さんが言うように、OMらしい、スクールにしたいですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-07 21:46
宿題と言う事は午前中から参加?
午後の見学会からにします(笑)
伝説のOM設計スクールになるように頑張ります。
Commented by azuki_ice at 2006-07-09 22:49
OM設計スクール盛り上がってますね!
予算がない中(笑)、なんとかOMをキープした施主として、誇らしい気持ちです。
みなさん、日本にいい家をたくさん作ってくださいね〜!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-10 13:05
azuki_ice様
減額も最初は少々戸惑いますが、不満が残るような事にはならないと
思います。
早く完成させてOM設計スクールの現場見学に利用させて下さい。
伊礼さん、協会に替わってお願い申し上げます(笑)
Commented by ふじもとです at 2006-08-02 19:58 x
山口県から、毎回出席させていただいていますが、田中さんの創られた家に住まわれる方は絶対に幸せですね・・・現場力・・・が、素晴らしいですね、設計も素晴らしいのですが、創られる現場の方の真心が伝わってきます。私の会社もいつかは、田中さんに追いつけるようがんばります。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-08-02 23:48
ふじもとさん
とんでも無いです、天下のヨハネさんからそんな事を言われるとは
お世辞でも本当に嬉しいです。
自社設計力も徐々に高まっているので何とかそこも認められる工務店に
なりたいです。
でもヨハネさんは以前から憧れの会社、工務店なのですよ・・・
<< 階段 仕切り 住 む。 >>