猛暑の屋根

今日の東京は夏本番の様相
湿度も高く、猛暑となりました。
そんな日ですが会社から数分の地元のお客様の屋根の仕上がり確認と
東船橋の現場のOM関係の施工指導にと2軒共に屋根の上でした。

c0019551_1754246.jpgc0019551_1754924.jpg
こちらは斜線法規が厳しく緩勾配屋根にOM用の勾配屋根を作った狭小地の住宅です。
タテハゼ葺き+OM集熱部の瓦棒葺き シルバーと黒のツートン屋根



c0019551_17592641.jpgc0019551_17593351.jpg
こちらはOMソーラーの外付けダクトと下地納まりの施工指導です。
私が描いた屋根の原寸施工図を新人監督のコイワびと。に厳しく指導してきました(笑)



c0019551_1874516.jpg

この天気を恨めしく思うのか空を見つめる『に』棟梁
午前中いっぽいの屋根の上でしたが本当に暑かった!!
by tanaka-kinoie | 2006-07-14 17:48 | 建築、仕事 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4145866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from コイワびと。 at 2006-07-15 08:51
タイトル : 夏の屋根は暑い
屋根が一変しました。朝から尋常でない暑さでしたが 材料を手で上げ、スミを付けた所から次々 通気垂木が固定されました。 ほとんど社長と〈に〉棟梁でテキパキ打ち合わせされ 私はアタフタするばかりでした。 〈に〉棟梁は自分の付けたスミ通りに据えられた 棟ダクトを確認し、「んー!1mmも狂ってねぇ!」と自慢気。 しかし今日の天気はすごかったですねぇ。 夕方など津田沼辺りでバリバリ雷が落ちる中 「来るぞ来るぞ」と言いながら片付けと同時進行で コーキングを打っていました。 OMの核心部の施工...... more
Commented by toju@se at 2006-07-14 21:13 x
今日のこの暑さで、屋根でしたか・・・。お疲れ様でした。
私も外回りでとろけそうでした。
東京の暑さも異常ですね、せめて家の中だけでも快適にしたいですね。
Commented by higafunasuzuki at 2006-07-14 22:42
暑い中ありがとうございました。熱中症には皆さんお気をつけください。
Commented by mackenrow1 at 2006-07-14 22:43
綺麗に仕上がってますね!、明日にでも見に行ってきます。

Commented by boro9239 at 2006-07-14 22:53
いいですねえ〜、きれいですねえ。ご苦労様でした。
来週覗いてみます。
そういえば田中さん、今日はすごく顔焼けて赤かったですよ!
赤いと言えばスイカ、食べ損ねてしまった・・・(笑)
Commented by a-kozaki at 2006-07-15 16:51
『に』棟梁!お元気そうですね。
サッカーのお話も、いつかしたいですね・・・とお伝え下さい。
暑い中お疲れ様です。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-07-20 19:16
皆さん
コメントありがとうございます。
本当に忙しくてコメント返しが出来ませんでしたが何とか元気でやっています・・・(笑)
皆様も夏バテに気に付けて下さいね。
水分補給を忘れずに!!
<< 『夏休み親子工作教室』開催のお知らせ 下町のB級グルメ >>