施主力、設計力、施工力

一昨日もOMソーラー協会主催の伊礼設計スクールのお手伝いです。
今回は相羽建設施工の「布田の家」
写真では良く拝見していましたが初めてお邪魔する機会を得る事が出来ました。
想像以上に素敵なお家で設計力はもちろん施工力の高さも感じました。
ご好意によりお客様に見学会+パーティーを開催して頂きましたが、お酒と料理の
誘惑に勝てず私はそこそこに見学を終えました・・・(笑)
生活を楽しんでいる様子が感じられて施主力も参加者に伝わったはずです。
お客様、設計者、施工者、3者の輪がうまく取れているからこそ良い家となっている
事を改めて実感しました。

c0019551_11525362.jpgc0019551_1153182.jpg
今回は参加者より郷土のおいしいもの1品持ち寄りとなりました。
私は上野うさぎやのドラ焼き、お酒も含め各地の地の物がずらっと並びました。




c0019551_1214113.jpgc0019551_1215340.jpg
素敵な外観と吹き抜けより見下ろしたパーティーの様子です。



c0019551_122680.jpgc0019551_1221314.jpg

美味しさはもちろん、いろどりがとても綺麗なお料理の数々です。
ご馳走様でした。
by tanaka-kinoie | 2006-09-07 10:52 | 見学会、住まい教室、他 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://sandaime.exblog.jp/tb/4508193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from irei_blog at 2006-09-07 15:19
タイトル : OM設計スクール Aグループ3回目・・・布田の家で大宴会
設計:伊礼智設計室  施工:相羽建設 とても愉快な日でした。 設計スクールの3回目・・・ 趣向を変えて、今回は見学+パーティを布田の家で行うことができました。 Hさんご夫妻も張り切って準備していただき、ありがとうございました。 建具をフルオープンし、風が抜ける家で生徒の皆さんがそれぞれ持ち寄った名産品と Hさんが腕をふるった料理で、あっという間に時間が経ってしまいました。 このような設計セミナーもなかなかいい。 これまでは小さな家をご覧いただいていたので、今回は地方並みのゆった...... more
Tracked from OMソーラーの家「東京町家」 at 2006-09-07 19:48
タイトル : OM設計スクール第3回
今日はOM設計スクール第3回目。 午後からの現場見学は、調布市の布田の家。 この設計スクールは、午後に伊礼さんの代表作を見学できると言うサプライズ付き。 今回も、皆さん注目の布田の家を見学。 モグリ講師から専任講師に昇格した田中さんをして、伊礼BEST3に入る秀作と言わしめた住宅。 この家の住まい手は、大のパーティ好きで、おいしい手料理でみんなを楽しませてくれる。 生活を楽しんでいる様子を体感いただくのも、とても大切な勉強! と言うことで、今回は皆さん郷土のおいしいもの1品持ち寄りパーテ...... more
Commented by SATOSHI_IREI at 2006-09-07 15:19
田中さん
お疲れ様でした。
清家清先生が3者がそろわないとよい住宅はできないと言っておりました。
良い施主と巡り会うためにもいい仕事を続けなければなりません。
それにしても料理写真・・・きれいに撮れていますね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-07 17:11
伊礼さん
お料理も美味しく、お客様も良い方で楽しく過ごせました。
ありがとうございます。
最近は良いお客様との巡り合いが多く、楽しく家造りが出来ています。
3者がうまく揃っている、本当に大切な事です。
設計スクールの参加者は今回だけで無く、三者がいい関係だと口を揃えて言ってくれています。

Commented by kyoco-chan at 2006-09-07 18:32
いいね、一品持ち寄りパーティーは楽しいよね~。
ワゴンも、とってもいい感じ。おもてなし感がいっぱいだもの~。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-07 20:08
kyoco-chan ご無沙汰です。
一品持ち寄りは全国と言う事がみそです。
宇都宮餃子、富山のほたるイカ、千葉県の梨、駿河の桜海老、広島の
牡蠣、大阪、東京のドラ焼き、吟醸酒、シャンペン、赤ワイン、白ワイン
ワールドグルメの世界でしたよ~(笑)

Commented by tokyomachiya at 2006-09-08 00:22
最近、写真のアングルに凝っていません?
うさぎやの袋は、ちょっと臭いけど、左下の料理写真の上に何気に人の手なんか入れるあたり・・・ちょっとすごいね!
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-08 08:14
迎川さん
いやーそんなこと無いですよ。
全く意識して無いです。
偶然、偶然 (笑)
Commented by hirano-soft at 2006-09-08 08:49
いい家。いい人。いい料理。いいお酒。いい顔。いい表情。ほんとに、楽しく気持ちのいい設計スクールでした。皆さんの笑顔がいいですね。お疲れさまでした。
Commented by takenori-suzuki at 2006-09-08 09:48
写真の撮り方が上手いですね。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-08 11:07
平野さんの笑顔が一番良かったですよ!
冗談抜きに良い、設計スクールでしたね。
3者+協会の力も大きいです。
Commented by tanaka-kinoie at 2006-09-08 11:12
鈴木さん
大した事は無いけど、多少は撮りなれた成果かな?
<< 習志野の家 上棟 葛飾 細田の家 進捗状況 >>